現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


秋のお寺の風景

2009-10-03

Tag :

1002015

こんばんは。

今日は、「中秋の名月」だそうです。

雨で見られないかと思いましたが、外はきれいな名月ですよ。

古代から同じ月を見てきたのですね。

なぜか、月を見ると平安の時代を思います。

「かぐや姫」から連想するのかな?

残念ながら、私のデジカメでは能力不足。

きれいな月の写真は撮影不可能でした。

肉眼で心の目を大きくして撮りました!

1002010

お寺や神社、教会といった場所が好きです。

罰当たりかもしれませんが、、、。

今日もフラッと車を走らせていたら、いい雰囲気のお寺が。


1002006

わずかに紅葉が始まって、初秋の風景。

もみじが少し色づき始めました。

1002011

ドウダンツツジは真っ赤でした。

あと少ししたら、みんな落葉してしまうでしょう。


1002012

今朝の雨粒がたまる「萩の花」。

このお寺、実は萩の花で有名で、少し前に通った時は、「萩見物」の人がたくさんでしたが…。

今日はひっそりとしていました。

萩の季節は終わりです。

お寺はひっそりと静かな方が落ち着きますね。


1002009

もみじの種かな?

もみじの「プロペラ」少しでも風に乗って少しでも種を遠くへ飛ばすため…。

赤と緑と…。

1002008

1002013

<おまけ>

なんだか、印象に残る光景。

ススキと白壁と山門の板壁と錆びた郵便ポスト。

(白壁の向こうはトイレ?。余計なひと言?スマソ…笑)



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

最近は「チクチク」もお料理も、更新が少ないですね。

手抜きしてる?

はい、その通り(;一_一)






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

今日スーパーにお買い物に行ったら、お花のコーナーに芒が…
『へえ~、世の中には芒買っていく人も要るんだな…』なんて、お庭に芒のある私は思ってよく見たら、『ご自由にお持ちください』って書いてある。。。
なんだかスーパーの粋な計らいにちょっと心あったかくなりました。

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんは(*^^)v

お寺!私も大好きんなんです
私もいつも 縁結びの神様のお寺に
しゅっちゅうお参り行ってますよ 
大切な会員さんのために・・・(笑)
でも ここもなかなかいい感じですね
結構広い敷地ですか?

中秋の名月 こちらは少し雲に見え隠れ・・・
でも 頑張ってデジカメで撮りましたよ~
同じ月 たっつみぃさんと見れたんですね♪
あっ!嫌がってる???(笑)

ねこおばさんさんのコメント

No title

今夜はキレイなお月様が見えましたよ。

ススキと何種類かの植物を組み合わせて、お月見用に売ってありましとねぇ。
それだけ、ススキが減ってきたのかも。

私もお寺や神社や教会が好きです。
あの独特な雰囲気、建物凛とした美しさ。
もちろん、狛犬さんがメインですが(笑)

金魚さんのコメント

No title

紅葉がはじまりました。

中秋の名月‥満月は今日4日だそうで、
今晩もきれいに見えるかもしれません。
人の心もお月様のようにまあるくなって
明るく元気に秋の一日を過ごせるといいですね。

sarahさんのコメント

おはようございます。。。

おはようございます~^^
今朝の横浜はお天気です。
秋の長雨も一休みですね。
私は昨夜の名月・・・見れませんでした。
お月見って平安時代から始まったんですよね~・・・
月を見ながら平安の時代を思う・・・たっつみぃさまの前世は平安時代の方・・・^^?
Σ(+∀+;)!!ハッ・・・もしや・・・かぐや姫?

秋のお寺の佇まい・・・
静けさが伝わって来そうです。
私は教会には時々足を運びます。
宗教に入ってるわけじゃないけど、神父様の良い話を聞きに行くだけ^^

私の住んでる横浜の街路樹も少しずつだけど
黄色く色づき始めています。
明日から冷たい雨が続きそうですね^^;
風邪などひかないようお気をつけください。。。

たっつみいさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

もしかしたら、緑の看板のスーパーかな?
私も、お盆明けに行ったら、切り花が売れ残ってしまったらしく、
「ご自由にお持ちください」と、入口に…。

開店してすぐに行くと、賞味期限切れに近いものなのだけど、
レジでくれるらしいです。。。

私は、このスーパーのファンです!
とっても新鮮なんですよ!

たっつみいさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

ゆみねえさんも、お寺好きですか?
縁結びのお寺だなんて、仕事熱心だこと!(笑)

このお寺も結構敷地が広いみたいです。
時間の関係で、入口ちらっと見てきただけですけどね(^_-)-☆
建物とかお庭とか、やはり庶民のおうちとは違いますもの!

いやいや、同じ月を見れたんですね。
うれしいな!
「同じ月を見ている」ってタイトルの映画あったような…?
今日、デジカメの下手クソ写真、UPしてみようかな?
今日は満月だそうですね!

たっつみいさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

きれいなお月さま、きっとねこさんもうさぎさんも犬さんも、
愉快に踊っているのかな?
楽しい、「器」だったんで、つい連想してしまいました。

ススキ、こちらは、雑草として。。。
根っこが張るものだから、駆除するのは、困難です。
川原なんかにたくさん生えてます。

そうそう、寺院仏閣は、お庭も建物もそれぞれに、統一感があるような?
日本の美を感じます。

たっつみいさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

そちらでも、紅葉が始まりましたか?
秋が深まっていきますね。

満月は今日なんですね。
知りませんでした。
教えて下さって、ありがとう!
> 明るく元気に…食欲の秋です!^m^

たっつみいさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございます。

横浜も今日はよく晴れたかな?
友人が横浜に住んでいます。
もう何年もあっていませんが、年に何回かハガキが来るんですよ!

今日は、満月らしいので、昨日よりももっと大きな月がsarahさんも見れるといいですね。
> 月を見ながら平安の時代を思う・・・たっつみぃさまの前世は平安時代の方・・・^^?
ハハハh…。
中学の歴史の先生に「あなたは、平安時代に生まれていたら、絶世の美人だったわよ!」と
言われました。
美人顔というのは、時代によって変化しますので、
どうやら、「平安美人顔」らしいです…?
もしかしたら、その時代であったら、モテまくっていたでしょう!

でも…。
現代美人ってことではないんです(--〆)
どうせなら、平安の時代に生まれたらよかった(^^ゞ

教会も、魅力的なのですが、近くにはないので、
今度は軽井沢の教会でも行ってみましょうか?

sarahさんも、体調を崩さないようにね!

ところで、リンクしても大丈夫でしょうか?

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

中秋の名月

木曜日がほぼ満月に近かったので、明日の夜はまん丸、と楽しみにしていましたが、残念ながら雲がかかってみること出来ませんでした。
その次の日も曇り。
今日も朝から小雨ぱらつく空模様で、夜まで雲がかかっていそう。残念です。

こじんまりと手入れの行き届いたお寺の風景、楽しませていただきました。

sarahさんのコメント

こんばんは^^

こんばんは~^^

本日2回目のお邪魔します・・・です^^
こっそりと誤字をなおしつつも・・・(p・Д・`;)アセアセ?

たっつみぃさまの嬉しいお言葉が目にとまりまして^^

>ところで、リンクしても大丈夫でしょうか?

大喜びで『お願いします』とお伝えしたく2度目の書き込みをさせていただきました。

私のブログにも、たっつみぃさまのブログを
容赦なくリンクさせていただきますのでご了承のほど
よろしくお願いいたします(*^▽^*)

ではでは(*´∀`)ノシ マタネ~♪

           素敵な夜を・・・      

                素敵な夢を・・・

たっつみいさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

昨日・今日ときれいなお月さまが見えました。
といっても、夜は冷え混むので、チラっと見てお部屋に入りましたが。。。

そちらは、天気がよくなかったのですね。
ルーマニアにも「名月」を愛でるような習慣があるのかしら…?

そういえば、今日またピクルスを漬けました。
そろそろ、涼しくなってきたので、お義母さまのお手製の大量ピクルス漬け込みが始まりましたか?
ふと思い出しました。

たっつみいさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、何度でもコメントOKですよ(^u^)

さっき、お邪魔したら早速、リンク完了して下さって。。。
仕事が早いですね~(=^・^=)

私の方も早速リンク完了です。
これからもよろしくお願いしますね!

>            素敵な夜を・・・      
>
>                 素敵な夢を・・・

    今日もまん丸お月さまですよ。
 かぐや姫になった気分で。ぐっすり眠ってくださいね(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

