現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


白い秋明菊

2009-10-04

Tag :

1004002

こんばんは。

今日は、ファイルのアップロードに苦労してしまって、遅くなってしまった…。

いい天気でしたね。

昼間は暑いのですが、朝夕が寒いので早々、コタツを出しました。

コタツを出したら、ポカポカ陽気。

日あたりのいい部屋でいたら、なんと室内29℃もありました。

せっかくコタツ出したのに・・・。

でも、まだコンセント入っていません。。。

布団も干しました。

ふかふかお布団、おひさまの匂い。

今晩はよく眠れそうです!


ところで、この雲何にみえますか?

私は、馬車に見えるような?

蒸気機関車に見えるような?

旅に出たい、心象風景でしょうか…?

1004005

庭の秋明菊。

ピンクだけしか咲かなくて、「白」はもう消えてしまったと思ったけど。。。

最後の最後になって咲きました。

まだけなげに残ってました。

やはり、私は白い花の方が好きだな…。


1004006

最近手抜きをしていたので、たまには「ちゃんとご飯作っているぞ!」って自慢したくなり…?
(こら!って怒らないでね…)

カテゴリーも「ライフスタイル」ですしね。

夕御飯は、まとも(?)に作りましたよ。。。

 今日の夕御飯  
   
    ・土鍋の炊き込みご飯
       (十穀米・切り昆布・素干し桜海老・かまぼこ)

    ・ささみ肉のソテー
       付け合わせは、ズッキーニとえのき茸

    ・大学芋



少量のご飯しか炊かないので、電気釜で炊くよりも土鍋で炊いた方がお焦げもできておいしかったりします。

ガスにかけて、20分ほど。

そのあと、20分ほど蒸らしますが、土鍋なので保温性ばっちり。

本当は、電気で加熱するよりも「火」で加熱した方がおいしいそぅですよ!




本当は、もっと紹介したい写真があったのですが、どうも保存方法が悪かったらしく…?

残念です…。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

明日から、またせっせとおべんと作り?

今日は布仕事もしましたよ。

編み物も!

早く仕上げたい。。。でも肩凝る。。。







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

TOMさんのコメント

No title

こんばんは^^
私も秋明菊って好き
でもやっぱりピンクかなぁ
白もきれいだけどね!
隣に見える葉っぱはゼラニウムだね
たっつみぃさんのゼラニウムは何の香り?
うちのゼラニウムはローズゼラニウムだよ~
横切るだけでとってもいい香りのゼラニウムは大好き♪
また1週間が始まるね
がんばろっ^^v

SAKURAさんのコメント

No title

雲…汽車に見える!!
でも、おっきい船にも見えるぅ~!
雲を見ながらいろいろ想像するのって楽しいですよねー。
ウチは冬でも炬燵出さないんだ…理由は簡単。掃除が面倒だから…。
炬燵なんて出した日にゃ、炬燵の中にお子たちの靴下がたまりそうで怖い!ってのもあるけど。

sarahさんのコメント

No title

こんばんは~^^
日付も変わり5日の月曜日・・・
まだ起きてますw

今、窓を開け空を見上げたら
まあるいお月様が見えました^^

写真の雲・・・私は天空を駆ける馬車に見えました^^
まだクリスマスじゃないし・・・大きな角もないから
トナカイでもないしw

前に馬、後ろには髪をなびかせている
たっつみぃさま?
じゃないかと・・・^^

たっつみぃさまの旅に出たい、という願望が
雲になって現れたのかも^^

また一週間が始まりましたね。
今週は天気がぐずつきそうです。

一雨ごとに寒くなるこの頃・・・
風邪などひかないようご注意ください^^

では・・・(*´∀`)ノシ マタネ~♪

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんは(*^^)v

まずは雲。。。。
うん!馬車! 見えますね!!!
私は トナカイのソリにも見えます
クリスマスはまだ先ですが・・・・(笑)

ああああ!!!!土鍋ごはん!!!
めちゃくちゃ美味しそう・・・・
新米の時期だし いいな~
私 たっつみぃさんのご飯って本当に好きだな~(*^^)v
あっ!編み物もされるんですね
ぜひ出来たらアップして下さい!!!!

ピンピンシニアさんのコメント

No title

昔、大学芋というものは好きでした。
ここの所、もうどのくらい食べていないんでしょう。思い出すことが出来ません。焼き芋も食べてないです。

ぷくたろうさんのコメント

No title

雲はパッと見で、やはり蒸気機関車です。
こちらでは毎週土日にこれを走らせています。
まだ、一度も乗ったことはないので挑戦してみたいです。

シュウメイギクってキクのようではないですね。
洋花みたいで気品があります。

たっつみぃさんとこも十穀米使われるのですね。ブレンドして食べつけると白米よりこちらのほうが
噛みこたえあっておいしいですね。

けいさんのコメント

No title

こんにちは!

雲ですか?そうですね、マストが見えてる感じの船かしら?

シュウメイギクの白色、咲いて良かったですね!
私も白いお花が好きですよ!
白系、青系が好きですね!

こたつは私も冬は必需品です。
家族の帰りを待つ間 ネコと戯れるのにはこたつは欠かせません。(笑)

たっつみいさんのコメント

TOMさまへ

TOMさん、コメントありがとうございます。

白い花が咲いたら、気分が明るくなりました。

そうそう、ローズゼラニウム。
増えすぎてしまって。
葉っぱを冬が来る前に、採りこんで干そうかな…。
匂いは、最近はあまりしなくなってしまいました。

ラベンダーもどこかへ消えちゃった。
嫌われた?

たっつみいさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

汽車に見えちゃう?
良かった!
見ている間に形が変わってしまうので、一緒の時間を共有した人じゃないと同じ雲は見えないんですね。

コタツは、私がファンなんで。。。
冷え症だから、足が冷たいと眠れない…
うたた寝してしまう人がいるので要注意だけど。

たっつみいさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございます。

私は、爆睡してました。
夜は早いのです。。。

お月さま見えたんですね♪

不思議ですね。
雲って面白い!

髪をなびかせた、、、戦神かも?(笑)
今はショートカットですので、なびかせる髪はないです~~~。

放浪癖があるので、いつも旅のことばかり考えてます。
じっとしていられないのでしょうね。

今日は肌寒い1日でした。
sarahさまも風邪ひかないようにあたたかくお過ごしください。
>
> 写真の雲・・・私は天空を駆ける馬車に見えました^^
> まだクリスマスじゃないし・・・大きな角もないから
> トナカイでもないしw
>
> 前に馬、後ろには髪をなびかせている
> たっつみぃさま?
> じゃないかと・・・^^
>
> たっつみぃさまの旅に出たい、という願望が
> 雲になって現れたのかも^^
>
> また一週間が始まりましたね。
> 今週は天気がぐずつきそうです。
>
> 一雨ごとに寒くなるこの頃・・・
> 風邪などひかないようご注意ください^^
>
> では・・・(*´∀`)ノシ マタネ~♪

たっつみいさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

馬車・トナカイのそり!
早くクリスマス来ないかな~。
誰かにプレゼント?したくなっちゃうんだよね~。

土鍋ごはん。
たまに少量だけ炊くときに使うんですよ。
電気釜よりもおいしいんだな~。

私の料理?
ガサツだってよく怒られます!

編み物します。。。
今は白い毛糸で編んでいます。。。

たっつみいさんのコメント

ピンピンさま

ピンピンさま、コメントありがとうございます。

焼き芋も好きです。
お芋は大好きです。
カボチャも!

たっつみいさんのコメント

ぷくたろうさまへ

ぷくたろうさま、コメントありがとうございます。

SL週末に走るのですね。
いいな~。
以前にこちらでも期間限定で短期間走っていたことがあるのですが、
見るとつい手を振りたくなります。
誰も知っている人のっているわけではないのに・・・。

菊の名がついていますが、全く無関係。
菊の季節に咲くだけなんですが。。。
茶花で、「茶道」の時に生けたりする花みたいです。。

そうそう、雑穀米好きなんです。
噛めば噛むほど味が出て。
一度にいろんな食品が取れるのも魅力です。

たっつみいさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。。

子供のように雲を眺めて遊んでいたりします。。。
船。。。
いいなあ、やはり旅に出たい。。。

私もしろい花が好き。
白い鉄砲ユリの花が一番好き。
青い花もいいですね。。。

コタツは欠かせません。
本当は掘りごたつが一番なんだけど。。。
電気で我慢してます。
うちは、油断すると娘が半目で寝ています。。。
>
> こたつは私も冬は必需品です。
> 家族の帰りを待つ間 ネコと戯れるのにはこたつは欠かせません。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

