現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


桑の葉

2009-10-05

Tag :

1005009

こんばんは。

いよいよ秋の深まりを感じる今日でした。

おひさまが出ないとこうも寒いのですね。

太陽の光って偉大です。


昨日散歩に行ったら、なんとなくすがすがしい写真が撮れました。

今はめずらしい、「桑」の木です。

葉っぱを太陽に透かしたのだけど。

トンボが小さく写りこんでいますが見えるでしょうか?




1005004

<今日のおべんと>

 ・海老フライの卵とじ 
    (海老フライをかつ丼風にしました)

 ・ブロッコリー

 ・ミニトマト

 ・チーカマ

 ・なすの辛子漬け





1004001

<おまけ>


以前から気になっていた「中古車センター」。

なぜか「のぼり旗」が無地。

「激安」とか「特選車」とかなにか書いてあれば、「ふ~ん」と思うのだけど。



時々色が変わる。。。

「真っ赤」だったり「真っ白」だったり、「真っ黒」だったり。

先日までは「オレンジ」だった。。。

でもどうして、無地なの…・?????



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

今日はまだ、月曜日。

休みの日はあっという間に時間が過ぎるのに。。。

月曜日は、ちょっとブルー。。。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?








スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

遅くなりやした…と言おうと思ったら、なんと一番乗りだった…何かいいことあるかな?

ウチの庭にも桑の木が一本今年芽を出し…ピヨォ~ンと伸びてます…どこから来たのか?
先日のたっつみぃさんの記事の胡桃のごとく鳥さんの落とし物?
何となくもったいなくて、そのままにしてあるんだけど、花壇のど真ん中なんだな、これが。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

青空と桑の葉

桑、の葉、ってはじめてみました!
たっつみいさんのところで、はじめてみるもの、多いな~。
一緒に写っているトンボさんが、飛行機に見えたマドモワゼルより。
(ここ数日で、友人の見送りなどで2回も空港に行ったから)

るんママさんのコメント

No title

桑の葉って蚕が食べるという葉ですね!?
蚕・・・あぁ、野麦峠を思い出します( ̄◆ ̄;)
自然がいっおあいでいいね~
いつか行くぞ~長野と言うか、たっつみぃさんちヘ(゚∀゚ヘ)

のぼり旗・・・確かに怪しい( ̄ー ̄)

るんママさんのコメント

No title


今、ふと自分のコメを読み返しに来たら・・・
なんてことでしょう(@Д@;
いったいナニ語!?

「自然がいっぱいでいいね~」と打ったつもりが・・・(´0ノ`*)

たっつみいさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

一番乗りありがとうございます。
珍しくこんな早い時間にお返事書いています。

桑の木、うちにもあるのです。
「桑どっこ」(方言で桑の根っこ)はものすごく根が張るので、抜くのに大変なんですよ。
抜くなら、幼木のうちに…と思いつつ、今だに抜いていません。
これ、毛虫が好きで大量発生する可能性あり。
毛虫が好きっていうことは、美味しい葉っぱなんでしょうね。
ゆくゆくはあの美しいシルクの元になるんですもの。。。

たっつみいさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

> 桑、の葉、ってはじめてみました!
信州は一昔前は、養蚕のとてもさかんなところだったので、今だに名残が残っています。
今は中国産に押され、ほとんど養蚕も製糸も皆無になってしまいましたが…。
私のところは、田舎ですからね~。

トンボ、飛行機(それもクラッシクな形の…)に似てますね。

たっつみいさんのコメント

るんママさまへ

るんママさま、コメントありがとうございます。

そうそう、お蚕さんのごはんです。
うちの母は、製糸工場で、生糸を紡いでいたのですよ。
主人の実家では、昔お蚕さんを飼っている養蚕農家でした。
信州は、こういった製糸にかかわるお仕事をしていた人が多いです。。。

野麦峠…。
映画もドラマも母の影響で全部見ました!

信州へおいで~。
新幹線で1時間かからないよ~(笑)

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆみねえさんのコメント

No title

こんばんは(*^^)v

桑の葉の写真のとんぼ
ん~・・・ ちょうど真ん中あたりですか?

大阪は昨日 今日と雨で
肌寒いです・・・・
たっつみぃさんの地域ではもう寒いですか?
体調 壊されないように・・・・(*^。^*)

たっつみいさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

トンボは残念ながら、葉っぱの少し上、左のほうですね。

今日もちょっと寒いです。
コタツが手放せなくなりそうです。

ゆみねえさんも、体に気をつけてくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

