現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


手編みの透かし編みのストール

2009-10-07

Tag :


101004

こんばんは。

昨日は、会社を早退し、ゆっくり家で休んでいました。

少し風邪っぽかったのですが、新型インフルエンザもはやっている折、
早めにしっかり治そうとわがまま言って、早めにお休みもらいました。


今日はだいぶ元気になりました。

1007002

トルコキキョウという花です。

色は紫や、白地に紫の縁取り、白地にピンクのグラデーションなどなど・・・。

私はやはり白い花が好きなので、白い花を選びました。

一緒のピンクの色鮮やかなこと!


1007004
1007003

家でのんびりしている間、手を黙々と動かしてました。

なんと豪華に(これが豪華なのかは、疑問だけど…)総透かし編み。

これ、なかなか編み人泣かせ。

一つ編み目間違えて何度かほどいてやり直しました。。。


本当は中細くらい細いの糸で編んだ方がボソッとしないけど、中細で編むには糸が細すぎていったいいつ仕上がるのか想像もつきません。

これは「合太」といって、中細と並太の中間くらいの太さ。

ひたすらに同じ模様の繰り返し…。

キチキチに編んでしまうとせっかくの透かし模様が死んでしまうので、
とにかくふんわりローゲージで編みました。


長さは155㎝あります。

モヘアモ可愛いけど、チクチクするのが苦手です。

シンプルな糸ですが、毛100%です。

毛糸は、アクリルのものはヘタってしまうので、やはり毛100%の方が良いかな?

全部、手編みです。

白に見えますが実際にはアイボリーかな?

ストールにどうでしょうか…?


実は、私洋裁も好きなのですが、一番得意なのが編み物なんです。

他にも同じ糸が色違いで何色かあるのです。

しばらくシリーズ化して続くかも?

まあ、自己満足なのでご勘弁を。





1007001

今日はおべんとズルして作らなかったので昨日のおべんと

  ・海老フライ

  ・なすとズッキーニの素揚げ(コチュジャンで味つけ)

  ・煮豆(部屋が寒いのでまたまた暖房のかわりにコトコト煮ました)

  ・ミニトマト

  ・みかん

  ・雑穀ごはん






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

明日は台風で高校臨時休校だってさ。

会社は槍が降っても行かないといけないのに。

やっぱり学生はいいな~。。。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

何とかかんとか誤魔化して、それでもちくちくはちょこっとばかりやりますが、編み物だけはご勘弁を…って感じなんです。
飽きっぽいから同じことの繰り返しと大雑把な性格から目を数えるちゅーのがどうも…。
そう透かし編み・・・これは高級品ですよん。
しかもウール100%!!
心も体もあったまりそうです。

壱番館のBUNさんのコメント

No title

そちら、台風は大丈夫かな???
こちらは風が吹き荒れてます。
娘もやっぱり臨時休校。。。朝からテレビを見続けています。
まっ。。。大人しくていいんだけど。。。
 
透かし編みすてきですねぇ。。
私も最初にハンドメイドに目覚めたのは編み物でした。二本棒で縄編みとかカノコ編みとか・・・二本の編み棒と毛糸だけであんな模様が出来上がるのに興奮して病み付きになりました。
かぎ編みは・・・・ちょいと苦手。。。
シリーズ化たのしみです。

金魚さんのコメント

No title

そちらの高校では臨時休校ですか‥
こちらではまだ台風も遠いので、雨の中高校生の息子は出かけていきました。

名産のリンゴの落下も心配です。
台風の被害も少なく、体調も良くなることを祈っています。

nekomamaさんのコメント

No title

たっつみぃさん、こんにちは^^
体調はいかがですか。

トルコキキョウ、繊細できれいな花なので長年気になっています。
まだ育てたことがないんです。花には微妙に違ういろんな白があって
私も白い花好きです。

この透かし編み、神ワザですね!
私、編み物は苦手なので、きれいな編み目にうっとりです。
ゆるりとした柔らかな感じがよくわかります。
155㎝を編み上げる根気、凄いです。
でもきっと編むスピードが、目にも止まらぬ速さなんだろうなー。

お弁当、カラフルで美味しそう。
ズッキーニは直売所で買われたんですか。
こちらでは普通のスーパーからはとっくに姿を消して
ちょっと高級なスーパーでやっと見つけたら
一本300円もしました。
油で揚げると皮の色がほんとに鮮やかですね!

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

編み物、洋裁

このあたり、私も大好きなのです!
編み物、棒針編みも、鉤針編みも、大好き。
ミシンに一日中向かっていること出来るくらいの、自称ミシン「オタク」。
でも、編み物では目が疲れ方が懲り、ミシンの前に座っていると腰と背中が痛くなり・・・。
だんだん時間も短縮です。

たっつみいさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

またまたご謙遜を~。
実はね、編み物は最初に目を数えるのが面倒なだけで、
あとは同じことの繰り返しだから、テレビ見ながらでもできるのよ~。
それに、ミシンと違って音がほとんどしないでしょ?
子供が昼寝していても邪魔にはならないよ~。
というか、子供のちっちゃい頃は、いつもミシンカタカタさせてたけど
寝ていたな。子守唄?

たっつみいさんのコメント

一番館のBUNさまへ

BUNさま、コメントありがとうございます。

台風?
会社にいたからよく分らん。。。
でも電車が止まっちまったそうです。
娘は臨時休校でしたから。。。
電車が止まってしまったものだから、バイトにも出かけられず。。
だったみたいです。

編み物、ちょっと得意だったりします。
棒針、かぎ針、アフガン針なんでもござれ!
これから、寒くなるから家でコタツで編み物してると幸せです。
やっぱり貧乏人ですわ~。

たっつみいさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

こちらでは、電車が止まってしまったみたいです。
雨は、少し多いかな?くらいだし、風もそんなにでも。。。
台風の目の部分だったのかな~~~???
リンゴはちょっと心配です。。。

金魚さんも、お体に気をつけてくださいね。

たっつみいさんのコメント

nekomamaさまへ

nekomamaさま、コメントありがとうございます。

今日は、すっかり元気です。
ご心配ありがとうございます。

トルコキキョウ、このあたりでは、栽培が盛んみたいで、
主人の実家の空いたハウスをトルコキキョウ栽培にお貸しています。
うちは、カーネーション一本ですので。。。
フリルが重なりあっているようで、(こんな洋服があったら、素敵ですね)色も私の
好きな色合いなんです。

編み物、私にはジンクスがあって、一度編んでみて「や~めた」って途中で
放り投げると、完成しないんです。
だから、一気に編まないと…。

ズッキーニ最近はちょっとお高くて、
先日直売所で3本100円を見つけたら「即買い」です。
1本100円でも迷うのですから、300円は高いです!

たっつみいさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

そうそう、私も時間を忘れます。
好きなことは何時間でも平気ですね。
(ヒロコさんと同じですね)
でも、ちょっと飽きると散歩に行ったり、外を眺めたり。。。
時間がないのが、残念です。。。
こういった仕事だったら楽しいだろうな…と日々考えます。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

