現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


朝霧

2009-10-12

Tag :

こんばんは。

たっつみぃの拙いブログにお越しくださいまして、ありがとうございます。

とてもうれしく思います。

1012001

さて、なんだこのピンぼけ写真は…?

と、ご立腹にならないでください。

日がずいぶんと短くなり、夕方仕事が終わるころには、太陽が沈みかけています。

ここ信州は、朝晩ぐんと寒くなり、最低気温は一桁の日が続いています。

我が家の、少し先には川が流れています。

毎年秋が深まると、朝はこのような川霧が発生し、一面真っ白になります。

そう、外気温より水温の方が高いので「湯気」のように霧が発生するわけです。

川から離れたところでは、霧は発生しません。

今朝は、地面の方があたたかかったのか、地面からも湯気のように水蒸気が発生していました。




1012002

朝日もこんな感じに、靄の中。

外気温は7℃でした。

1012003

夕陽を撮ろうとしましたが、日が短くなり、時間は同じなのに、すっかり暗くなりつつあります。


1012004

<おまけ>

先日買った「パンの耳」。

ラスクを作ってみました。

マーガリン+グラニュー糖+たまご+アーモンドパウダーを混ぜて、混ぜて。

小口に切ったパンに塗って。

140℃くらいの低い温度のオーブンで30分くらい。

カリッと焼きます。

油で揚げるよりも、カロリー控えめ!



≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

sarahさんのコメント

こんばんは^^

おじゃまします~^^

いかにも寒そうな一枚目の写真・・・
朝晩一桁台の気温ですか~。
寒そう^^;
でも寒いのは好きだったりします。
真冬の耳が痛くなるくらいの寒さ・・・結構好き^^

最近は日の出の時間も遅くなり
中々朝焼けが見られなくなってきました。
陽が昇り、朝焼けが広がる頃には
だんな様の朝ごはんと、お弁当作る時間が
ちょうどいい朝焼けなのです^^
でも頑張って朝焼け撮っていこうと思います。

ラスク・・・私は油で揚げてたからカロリー気にしてました^^;
気にしながらも食べてしまうのですが・・・w
今度、オーブンで作ってみます^^

では(*´∀`)ノシ マタネ~♪

ゆみねえさんのコメント

No title

こんばんは♪

信州・・・ もうそんなに寒いんですね
こっちは街に出れば もう秋のファッションに
皆さんチェンジはされてますが
たまにまだ 日中は半袖の方も見かけます
でも ちょっとおかしいですけど(笑)

ラスク 懐かしいな~
中学の頃 お弁当じゃない日は売店で
パンを買ってました・・・・
母から300円もらって 60円のラスクを買い
残りはお小遣いに貯めてました(笑)
当時 5枚入って60円!
これだけでお腹いっぱいになる
中学時代の経済的にも嬉しい食事(笑)
ちゃっかりした子供でしたね~(*^。^*)

ねこおばさんさんのコメント

No title

霧大好き! 霧が出てるとお山に行ってみたくなるネコです。
ラスクも好き、パンの耳をフライパンでかるく炒って、砂糖をまぶすだけですが(笑)

リンクよろしくお願いします。
かなり行き来をしてたので、引いてるつもりになってました…。
こちらも引かせてねv-221

依田竹司さんのコメント

No title

この連休は千曲も川霧が・・ね。
写真撮るかなって思ったんだけど
山に行く時間があってGO^^
ほしかったなぁ^^撮るべきだったなぁ^^
この風景神秘的で素敵だよ!!

川上に入ったらこんどは所どころで川霧。
温泉かって思っちゃった(苦笑)
そこで一枚
ところが・・・ぜんぜ~んダメ!
ボツだった。

けいさんのコメント

No title

こんにちは!

川霧・・・なんて幻想的!
私はこういう風景好きなんですが・・・
お住まいになられていらっしゃる方にとっては
見えにくく大変なんでしょ?

つくばもたんぼの方ではたまに見かける事があります。
でも車の運転は少し危険かもしれませんね!

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

金魚さんのコメント

No title

今朝の当地も冷え込み
霧にすっぽりと包まれた世界になりました。
まわりの環境が似ているのでしょう。

これからは日一日と冷え込みが厳しくなり
白いものも空からやってくるのでしょうね。
今晩も冷えてきました‥

拙いブログなんて‥
ほとんど毎日更新されていて
日々の話題と空の写真とを織り交ぜている
素晴らしいブログだと感心しています。
これから楽しい話題を期待していま~す。

たっつみいさんのコメント

sarahさま、コメントありがとうございます。

そろそろ、毎朝挨拶と一緒に「寒いですね」と一言沿えるような季節になって来ました。
こちらは、今は比較的過ごしやすいですが、
想像もできないほど、「凍みる」んですよ。
(寒い=方言で「しみる」とか、「さぶい」とか言います)

真冬には一日中マイナスの「氷点下」という日もたくさんあります。
でも、冬の景色は、「凛として」引き締まってきれいですよ。

今年は紹介できるといいな~。

朝焼けは、今朝はグレーの空でNGで、sarahさん、撮れたかな?って思ってました。

SAKURAさんのコメント

No title

今日ろろがお弁当だというのをすっかり忘れて、昨日炊き込みご飯にしてしまった私…
実はろろは炊き込みご飯が好きじゃないのでお弁当に持たせるわけにいかず、苦肉の策の『サンドイッチ』で、切り落とした耳を帰宅してから揚げてお砂糖まぶして、昔懐かしのおやつを作ってやりました。
・・・とここまで書いてはっと思った!!!
明日雨降るか?
また普段しないことしちまった・・・せめて霧が濃くなるくらいにしておいていただきたいなあ…。
ウチも川の近くなので、同じですね…。ただ風向きのせいか地形のせいか川向うにかかっていることの方が多いのですが…。

たっつみいさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

昨日の朝はうんと寒くて、冬のものジャンパー来た人もいましたよ。
秋のファッションはこちらはあまり着る機会がないような…。
あっという間に冬が来てしまうので。。。

ラスク、焦げてしまったり、カリッと仕上がらなくて…
ようやく作り方を覚えました。
水分がないので、良い保存食です(笑)


私もおべんと自分で作るから、おかず代頂戴といって、あまったお金をおこづかいにしてました。
やっぱり、学生は貧乏なもんで(^^ゞ

たっつみいさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

霧の中=上空から見たら、「雲の中」なんですよね。
あたり一面、霧でしたが、ほんの一時間くらいできれいに晴れちゃうんです。
不思議です。

そっか、フライパンで軽く炒ってもいいんだ~。
よし、勉強になったよ~。

早速リンクありがとサンです。
これからも、よろしくお願いしますね!_(._.)_

たっつみいさんのコメント

依田竹司さまへ

殿、コメントありがとうございます。

冬の朝は、新聞取ろうと、玄関開けるとふわーって霧が広がってると、
ついに、寒くなってきたんだな~って思います。
うんと寒い時は雪+霧だもの。
一面真っ白け!
最近は暖かくなってきて暖冬だけどね。

私が、霧の写真を撮ると、なんだか、「ピンぼけ」写真みたいでしょ?

ところで、殿お願いがあるのですけど…
リンクしても大丈夫でしょうか?

たっつみいさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

川霧、、、、冬が近付くと、朝「お~この季節になってきたか!」と思います。
ちょうど6時から7時くらいの短時間なんですけどね。
ぼーっと車で走っていると、田んぼの中におっこちてしまうんじゃないかと
怖くなりますよ。
濃い霧の時は対向車が近くに来るまで分らないし…。

霜で地面が凍ってしまうまでは、地面から湯気が出ていることがありますよ。。。


ところで、お願いなんですが、
けいさん、リンクをしても大丈夫でしょうか?
最近、ここへ遊びに来る人みんなにお願いしています。。。

たっつみいさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

やはり、こちらと風土が似ていますね。
山が多いのでしょうか?
朝の霧が発生するようになると、冬が近いんだなって実感します。

白いものは、こちらは少ないのですが、
地面が凍ってしまって春まで、土が掘れなくなります。
毎朝、霜柱サクサクです。

金魚さんも、いつもいらして下さって感謝しております。

ところで、遊びにいらしたら、お願いしようかと思っていたのですが、
リンクしても大丈夫でしょうか?
なかなか、言い出せずにいたのですが。。。

たっつみいさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

すごい、サクっとサンドイッチですか?
うちのお譲ちゃんも、白いご飯が好きで、
おうちご飯ならなんとか許してくれるのですが、おべんとは味ごはんNGです。。。

パンの耳、なんだか貧乏くさいのか?と思いながらいましたが、
みなさん、意外にも愛用していらっしゃるんですね。

つまらないことで、安心してしまったりして?

私もたまに朝早く会社に行くと「どうした?」って言われるので、
「雨降るよ~」って答えます。
寒い朝で、これからしんどいです。。。
ふとんにくるまっていたい。。。

金魚さんのコメント

No title

光栄なことです。

遠慮しないで、いろいろ言ってください‥

ちょっと、生意気なんじゃないの~ とか‥
えっ~、違うんじゃないの~ とか‥

よろしくお願いします。

たっつみいさんのコメント

金魚さまへ

ありがとうございます。

早速ですが、貼らせていただきました。
金魚さんのところへお邪魔するのが便利になりました!

へへへ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

