現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


森のキノコ採り

2009-10-17

Tag :

こんにちは。

たっつみぃの拙いブログにおいでくださいましてうれしく思います。

ありがとうございます。


1017005

今日はちょろっとお出かけしてきました。

こんな森の中へ。

1017006

秋の森。

1017008

こんな、ドングリがたくさん落ちているところ。

リスはいないのかな…呟きながら。

1017009

アケビ発見。

あまりに綺麗な色なので、写真に収めました。

1017004

見つけた。

トリカブト。

猛毒・有毒…お~怖い。

1017002

踏むと、胞子が煙のようにたくさん飛び散る、キノコも。

(注:これは食べられません。)

1017007


本当はね、キノコ採りに。

クリタケ探しに。

今年は雨が少ないので、「ないかもしれないな…」

でも、今年も会えました。

自然のもの、山のものなので、天候次第、時期次第、きまぐれの自然の贈り物。

まだ、早いのかな?遅いのかな?今年は少なめでした。

でもね、少しいただいてきました。

切り昆布・ちくわ・人参と一緒に、甘辛く煮て、混ぜご飯にします。

これが、おいしいんだな!

1017010

帰り道、もう少し足を延ばして、近くのダムに。

紅葉が少し始まったところでした。


1017013

もう少し晴れていれば、山紫水明。

もっと雄大な景色が見れたはず。

残念。

1017011

カモさん、泳いでいました。

大きな声出したら、驚いて逃げちゃった。

「驚かして、ごめんね。」


1017001

<おまけ>

昨日のおべんと。

 ・海老フライ

 ・なすとピーマンの素揚げ

 ・炒り卵
 
 ・ジャガイモとベーコンの「洋風肉じゃが」

 ・梅シラスご飯




追記:昨日写真を掲載しましたが、食用と怪しいものの写真が並行してありましたので、
   食用のもののみ、残しました。
   お詫びして、訂正いたします。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

おいしい空気を吸ってリフレッシュしてきました。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

けいさんのコメント

No title

こんばんは!

キノコ採り、羨ましい!
私もキノコ採りしたいのですが・・・食用かどうかが分からないので 話になりませんね。

つくばもキノコは結構見かけますよ。・・・でも多分毒キノコなんでしょうね!

ダム・・・とっても雄大ですよ。
いろんなもやもや 忘れられそう!

SAKURAさんのコメント

No title

ダムもたくさんあるので、どこのダムなんだろう?

踏むと胞子の出るキノコ…子供の頃よく遊びました。なっつかしぃ~!!
今日は晴れたり曇ったりで夕方からは雨。
きれいな秋晴れの日だったら最高の景色だったでしょうね…

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

山の中、散策

こんな色のアケビ、見たことないです~
いろいろ知らないものが出てくるな~、たっつみいさんのところ。
以前、うちの近所の散歩道にたくさん栗が落ちている、とお知らせしましたが、これは正しくはマロニエの実、日本では栃の実といわれているものでした。
あくが強いので、そのままでは食べられないのですよね~

ゆみねえさんのコメント

No title

こんばんは♪

空気が良さそう~~
本当に羨ましいです(*^_^*)
キノコ狩りか~ 私 経験ないんですけど
やっぱり毒キノコなんかの区別
知識がないとダメですね
私じゃ 絶対に無理でしょう(笑)

今日もいい写真で癒されます
本当にありがとうです(^_-)-☆

依田竹司さんのコメント

No title

「スズ」もっていきましたか?
あぶないですよ^。^
ねぇ・・烏帽子でも軽井沢でも・・
かわいそうなのは熊さんかも・・

先日孫が平尾山の遠足に。
前の日に「爺ぃ~スズ貸してぇ=」って
そんな前の日に言うなよな!って学校に少々不満をぶつけ^^
ビジ帰ってきましたわ。

たっつみいさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

本当はもっといろいろ食べられるキノコがあると思うのですが、
素人判断は、冗談抜きで命取りになるので、分かるものだけにしています。
今年は、アケビ色した、「ムラサキシメジ」はみつかりませんでした。

時期によって採れるキノコはそれぞれ違うんですよ。

ちょっと足を延ばして、ダムまでドライブしてきました。

たっつみいさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> ダムもたくさんあるので、どこのダムなんだろう?
古谷ダムというところです。
そのまま、進むと秩父へ抜けるらしいです。
ライダーさんが喜びそうな道ですよ。
帰り道には雨に降られました。
雨降るとやはり寒いですね。

キノコ、煙が出てきて面白がって、子供のころよく踏んでいました。

たっつみいさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

> こんな色のアケビ、見たことないです~
見事ないろですよね。
でも、中身はアリさんが一生懸命食べてました(^^ゞ
田舎ですから、珍しいものたくさんあると思います。
田舎でも、若い子は知らない人も多いですから、こんな変わったことをしている私みたいな人がいてもいいでしょ?(笑)

栃の実、昔父が食べていたような?
マロニエの樹?
どんな樹なのでしょう?
分かった!と思ったら、「マルメロの樹」で、花梨の仲間でした。
この実は、はちみつなどに漬けて、咳止めにしたりします。
紛らわしいですが。。。

たっつみいさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

キノコ採り、田舎では「ダサい~」と言って、しない人も多いです。
せっかく、こんないいところに住んでいるのにね。
もったいない。
都会にあこがれる人が多いので、田舎=ダサいと思う人がいるのも、事実です…。
たっつみぃは、田舎暮らし…全然いいじゃない♪と前向きに考えていますよ。

キノコ採り、素人判断は命取りですから、ご注意を。
知ってるキノコ以外は、「たぶん…」では、ひどい目にあいますよ。

たっつみいさんのコメント

依田竹司さまへ

殿、コメントありがとうございます。

今年は、えさになるドングリがとても多かったので、遭遇しないかな?
ドングリが少ないとふもとに下りてくるとか聞いたことがありますが…?
はたして?

山はいいですね。
気分もリフレッシュ。
でも、帰って来てから、くたびれてお昼寝してました。。。
この山、行きは下り、帰りが上りなので、帰りはいつもゼイハアしています。
と言っても、殿が上るほどの山ではないのですが…。

nekomamaさんのコメント

No title

わぁ、癒される写真が次々と・・・
ちょろっとお出かけで、こんな良いスポットが
あるなんて羨ましい!
やっぱり雑木林はいいですね。
8枚目の写真がクリタケですか?
カサがクリに似てるから?
自然林のきのこってスーパーのきのこにはない
藪の香りがあって好きです。
でも何十年もそんなきのこ食べてないなぁ。

金魚さんのコメント

No title

山紫水明の地には
心も清らかな人が住んでいる‥

田舎っていいですよね‥。

たっつみいさんのコメント

nekomamaさまへ

nekomamaさま、コメントありがとうございます。

ちょろっとお出かけすると、いいスポットが。
ただし、人には教えない秘密の場所なのですが…。

キノコの写真は、類似しているものを二枚一緒に載せてしまったので、
怪しいものは、削除しました。
紛らわしくて、ごめんなさい。

茶色いキノコが、クリタケです。
栗の木やクヌギの木の根元に生えるのです。
傘が、栗の実に似ているからかな?
炊き込みご飯や、煮込みうどんに入れるとおいしいんですよ。
いいにおいがするな~と思ったら、「松茸」の仲間なんだそうです…。

たっつみいさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

そうです。
たまに…都会へ行くと、田舎ではないものがあったりして、とても刺激的なのですが。。。
でもね、やっぱり田舎で、田舎らしい生活もいいんじゃないかな?と思います。
でも、ネットは開通しているところが良いなあ。
ネットが開通していないと困るもの…
(なければ、ないで生きていかれるだろうけど…)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

