現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


りんごの花

2009-05-02

Tag :

502-3

旅行に行っていたので、自分のところの桜は今年はタイミングが悪く見過ごしてしまったなあと思っていたら…。

今年も見納めの「山桜」

ひっそりとして、咲いていていいものです。

ひらひらと散るとよく人は言いますが、

私は、「はらはらと舞い散る」って言葉が好き。

桜の花は本当に潔く、パッと咲いて、パッと散ってしまうから。


502-1

仕事終わると、ちょうど夕暮れ時。

木々の間から、夕日がこぼれてます。

502-2

会社のあるところは、ちょっとしたサンセットポイント。

仕事が終わって、眺める景色は、心に染みます。

今日も、一日頑張ったね。

明日も頑張ろうねって。

きれいなものは「きれい」って思える心って大事だよね。

502-5

さて、いつもは、慌ただしく過ごしている私も、今日からようやくGWです。

みなさまはどんなお休み過ごしていますか?

仕事のひともいるかな?


今日はのんびり散歩してみました。

これ、「信州ブランド」のレタス。

まだ、小さくて巻きが甘いけど、もう少し経ったら、だんだんと巻いて大きくなっていきます。


502-4

りんごの花も今が盛り。

桜の花も好きだけど、桃やリンゴ、プルーンなんかの果樹の花も好き。

りんごは、一番最後に咲きます。

502-6

りんごの花も青い空によく映えますね。

502-8

信州はリンゴの名所。

春はこうやって、花を眺めて。

秋になるとたくさん収穫して。

冬の間中、コタツにあたりながら、リンゴをいただきます。

早春になると…

あまったリンゴをコンポートに煮詰めます。

私の祖母も、母も、春になると甘いリンゴの香りを立ち込めさせて。

焦げ付かないように、お鍋をゆすりながら。。。

作ってくれました。

私も、今年も作ってみました。

(赤ワインと一緒に煮込みました)


502-7

…おまけ…

よそのお宅の庭先に、なぜがヒョロリとアスパラくん。

こぼれ種か?それとも鳥さん、ご飯の名残か?

ヒョロリとした姿が、なんだかユーモラスで。

      一枚!

ところで、信州のアスパラガス、甘くって、美味しいんですよ。

なんてったって、採りたてすぐは、切り口から水がしたたり落ちてくるくらいみずみずしいんですから!



スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

りんごの花、あちこちで咲いていますね。
実は私、桜の花よりもリンゴの花の方が好きです。
桜は花が先に咲いて葉が後から出ますが、リンゴは逆。
葉っぱ好きの私としましては、花のバックに葉っぱのあるリンゴ方が好きなんです。
リンゴの花を撮影したいのですが、あいにくいつもわんこのお散歩に歩いているあたりにはなくて…
車を止めてという訳にもいかず、いつかはと思っていました。
今年はたっつみぃさんのりんごの花の画像で楽しみます。

kurimomoさんのコメント

信州の遅い春ですね♪

山桜の可憐な事!!
私、ソメイヨシノはそれほど惹かれないのですが、山桜は大好きです!
あの少し小さめで細長い花びらがはかなげで。。。
ハラハラと舞い散るという表現も、山桜のひっそりとした雰囲気にぴったりだと思います。
ぱっと咲いてぱっと散る。。。以前もそうおっしゃっておられましたね♪思い出しました。。。

かわいい信州レタスとアスパラ♪
水が滴るくらい鮮度のいいアスパラを、食べてみたいものです♪

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

リンゴ、花がとてもかわいらしいですね。
昔見た映画「思い出のアン」を思い出します。

私もお散歩がてら、リンゴの花を見に行ったんですよ。
桜の花より、花が一つ一つ大きかったです。
言われてみれば、葉っぱ、が出てからですね~。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

山桜、ソメイヨシノが完全に終わってしまってからですので、余計にひっそりと人知れず…という感じです。
奥ゆかしい感じがまたよろし…ですわ。

レタスにアスパラ、産直所に行ったら、お土産に買い求める人が多いのか、品切ればかりでした。
観光客の方がお土産には、お菓子とかではなくて、野菜が一番喜ばれるのよ~と言ってたのを思い出しました。

るんママさんのコメント

No title

こんばんは☆

りんごの花…初めて見たかも!?
可愛いね( ^ω^)
りんご…赤ワインと一緒に煮込むんですね♪
赤ワインを入れると風味も大人っぽく!?なるのかな( ´艸`)

アスパラくん、こんなところに…
毎年、この場所をチェック!?ですね( ̄▽+ ̄*)

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

コメントありがとうございます。

リンゴの花、かわいらしいでしょ?
そっか、産地でないと見れないかもしれないですね。

リンゴ、赤ワインを入れて煮ると、ちょっと違うねってお兄が申しておりました。。。

ウッシーさんのコメント

No title

こんばんは。
ご旅行に行ってらっしゃったのですね。
たのしそう!おいしそう!
いつもお元気でいいですね。

りんごの花も青空もとてもきれいです。
信州のレタスはこれからなのですね。
楽しみに待つことにいたします。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

花盛り

わたしのところも春先からずっと、花が咲いています。
りんごの花、かわいらしいですね、郊外にいったら見られかも。ここらあたりではりんごの木はありません。
先月初めにはスモモの白い花、これ好きです。
ライラックもほぼ終わり、これから咲くのは藤かな。

たっつみぃさんのコメント

ウッシーさまへ

コメントありがとうございます。

五月は、信州はとっても良い季節なので、出かけてはもったいないと思っています。

レタスにアスパラガス、ブロッコリー、じゃがいも…たくさんおいしいものが採れるようになりますよ。

おいしいものたくさん食べて、そこからも元気貰っています。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

我が家の庭には、スモモの樹があったのですよ。
花も実も楽しめたのですが、昨年、駐車場を整備する際に、切ってしまいました。
とても残念です。

ルーマニアも、これからいい季節になりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

