現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


切り絵

2009-10-19

Tag :

こんばんは。

今日も、たっつみぃの拙いブログにいらしてくださり、ありがとうございます。

とても、うれしく思います。

1019002

今日は朝から、きれいな青い空。

さあ、今週も一週間始まりました。

がんばりましょう!



1019003

夕方、帰る頃にはすっかり暗くなってしまいます。

こんな、風景を見ると、私のすきな絵本モチモチの木を思い出します。

物語の内容もとてもいいけれど、切り絵がすごくいいんです。

こんな風景だと、その美しい切り絵を思い出すのです。



絵本の中では、ちょうど今頃の時期のお話でしょうか?

霜月といいますから、もう少しあとの晩秋のころのお話でしょうか?

小学校の教科書にも載っていたお話。

ご存知の方も多いと思いますが。


…父も母もない豆太は、じいさまに育てられている。

ほかに頼る人もいない豆太なのに、じいさまの具合が悪くなり、夜中に豆太が一人で
お医者様のところに、出かけるのだけれど。。。

とにかく臆病な豆太。

無事にお医者様を呼びに行かれるのでしょうか…?



その中で

「人間、やさしささえあれば、やらなきゃなんねえことは、きっとやるもんだ」とじいさまが話していたのが、印象的です。



もう一冊。

この時期に思い出すのがごんぎつね

やはり時期は今頃でしょうか。

なんだか、やるせない気持ちになったお話です。

子供のころ読んだ本は、どうしてこんなに鮮明に覚えているのでしょうね。


1019001

<今日のおべんと>

 ・海老チャーハン(ムキエビ・玉ねぎ・パプリカ・塩コショウで味付け)

 ・大根とこんにゃくの煮物

 ・ブロッコリーのベーコン巻

 ・ミニトマト(黄色と赤)






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

TOMさんのコメント

No title

こんばんは^^
夕方の景色を見てモチモチの木を思い出す気持ちわかるよ~
切り絵のような影絵のような...私もこの景色好き♪
東京だと暗くなればなるほどネオンがギラギラでね~^^;
最近ちょっと東京から離れたいな~って...歳のせい?(笑)
いつも癒される写真をありがとう^^

sarahさんのコメント

こんばんは^^

ごんぎつね・・・
私も読みましたよ。
なんとも切なく哀しいお話・・・
ごんのいたずらがきっかけで亡くなった兵十のお母さん?でしたっけ?
その償いと兵十が一人ぽっちになった哀れみに
ごんが毎日、魚や栗や松茸を兵十の家に届けて
いたある日、ごんは兵十に撃たれる・・・
とても哀しく切ないですよねv-406

最後にはごんの気持ちが兵十伝わったことが
更に悲しみ倍増・・・
子供のときこれよんで泣きましたよ・・・^^;

このお話・・・よぉ~~~く覚えてます。。。

応援ポチポチ^^

では(*´∀`)ノシ マタネ~♪

ゆみねえさんのコメント

No title

たっみぃさん こんばんは♪

いい景色ですね・・・
本当に今の私にはほっとする景色です
ありがとうです・・・・ 本当に(*^^)v

ごんぎつね。。。
ありましたね 思い出しました!
私には結構 衝撃的な泣いたお話です
すごく なんとも言えない胸をうつ話でした

本当にたっつみぃさん 読書家ですよね~

依田竹司さんのコメント

No title

美味しそうな煮物の色^。^
もう大根のジューシーさが・・
・たまらないなぞぉぉ・・

うん^^上条恒彦 の「ごんぎつね」だっけ^^
なんか記憶あるよ。
彼氏の語りが凄いなって!

あらすじは覚えてないや(苦笑)

SAKURAさんのコメント

No title

キツネつながりで…私は『てぶくろを買いに』が子供のころから大好きだったなと。
お店のおじさんのような人になりたいと…。

『ごんぎつね』は悲しすぎる。。。
でも人間のエゴを知るっていう点ではとってもいいお話なんだけどね…。

本当に日増しに暗くなるのが早くなってきて…
早く帰りたい衝動に駆られます。時間を見ればさほどじゃないのに…。

ねこおばさんさんのコメント

No title

うん、ゴンギツネは忘れられないお話ですねぇ。
いまでも、泣きそうになりますもんね。

子供の頃に読んで忘れられない本はシートン動物記です。
おおかみ王ロボとのらねこキティが一番心に残ってます。
後はギリシャ神話。もしかしたら、これが星空を好きになったもとかもしれません。

けいさんのコメント

No title

こんにちは!

モチモチの木は私は知りませんでした。
そういうお話があるのですね。

絵本好きな娘に 教えてあげなければ・・・
ごんぎつねは我が家にもありましたよ。
今でもあるのかしら?
ピアノのレッスン室には絵本や童話も置いてあります。
「ご自由にどうぞ」と書いてあるのですが・・・
レッスン中には読めませんよね!何方も・・・
そこにまだ気が付いていないようで 本屋さんに行っては 自分の好みの絵本を買っています。(笑)

たっつみいさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

> 夕方の景色を見てモチモチの木を思い出す気持ちわかるよ~
分かってくれたかしら…?
「なんで?」って言われたら、どうしようかと(^^ゞ
そっか、ネオンは控えめだけど、最近はこちらでもやはり駅周辺では、
ギラギラしてきちゃいます。
東京と違って「不夜城」ではないけれど。

私みたいな人間は、都会にあこがれるところもありますよ。
いつもどこかで、イベントがあったり、たくさんお店があってないものはないですから。。。
でも、きっといつかは田舎が良いなって戻ってきちゃうのかも?

たっつみいさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございます。

ごんぎつね、印象に残っています。

一生懸命ごんがいろいろと考えれば考えるほど空回り。
ウナギを捕まえれば、泥棒扱いされたり。
本当に伝えたい気持ちは最後になって、分かるなんて。
切ないですね。

一番大切にしたいものは、手元には残らないのでしょうか?
せつないね。

たっつみいさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

私の仕事は、やっつけ仕事。
写真もほとんど何も考えずに、やっつけ写真。
自分が良いなと思った風景をそのまま収めているだけです。。。
ちょっと、ももっかゆい(=こそばゆい…というような意味の方言)気分です。

ごんぎつね、ちょっと衝撃的なラストでした。
せっかくのごんの親切がどうして「あだ」になっちゃうの?
って子供ながら、腑に落ちませんでした。

最近は、本をあまり読んでいないんです。
本当はもっとたくさん読みたいのに…。

たっつみいさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

> 美味しそうな煮物の色^。^
大根は2本で100円だったし、こんにゃくは、はね出しの不揃い品。
安くあがってるんだよ。
おなかに入ってしまえば、おんなじだね。。。

そういえば、まんが日本昔話って声優さんがとっても良かったね。
二人しかいないのに、すごい演技力だよね。

たっつみいさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> キツネつながりで…私は『てぶくろを買いに』が子供のころから大好きだったなと。
その本もよかったね。
葉っぱのお金だけど、お母さんに贈り物ならだまされてやろうかと…
粋なはからいですね。

♪こぎつねこんこん、山の中…
草の実つぶしてお化粧したり、もみじのかんざし、つげのくし♪
こんな歌も思い出しました。
かわいらしい、子狐の一人遊び。
こんな歌今の子供たちが聞いて、臨場感あるのかな???

早く帰っても、うちの娘さんの方がずいぶんと遅いので、夜長がずいぶん楽しめます。。。

たっつみいさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

ごんぎつね、ちょっとせつないお話です。
無性にもう一度読みたくなります。

> 子供の頃に読んで忘れられない本はシートン動物記です。
私は少しかじったくらいかな?
「ファーブル昆虫記」は好きで読みました。

少女時代に好きだったのは、「若草物語」でした。。。

たっつみいさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

>モチモチの木は私は知りませんでした。
切り絵がすごく美しいし、じいさまの優しさが身に染みます。
子供たちが小学校のころに、国語の教科書に載っていて、
参観日に子供たちの透き通った声の朗読で。。。
余計に「じーん」としてしまいました。

モチモチの木、家にあるはずなのに、見つかりませんでした。。。
今度は「孫」に読んで聞かせてあげようと、一冊残らず保管してあります。
私の老後の楽しみです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

