現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


ふうせんかずら

2009-10-24

Tag :

こんばんは。


今日も拙いところへおいでくださいましてありがとうございます。。。


1024001

今日は、あいにくどんよりとした曇り空。

とうとう、ストーブ(ファンヒーター)を出して、灯油を給油しておきました。

明日からは朝起きても、しんどくない!


1024004

今日はね、すごく珍しいところへ行ってきました。

近くのね、「美術館」。

美術館へ行ったのはいったい何年ぶりだろう…。

博物館や資料館は、好きなので何回か行ったことがあるけど。

最近、ブログの風景の写真を撮ったりしていると、とても「構図」が気になる。

本格的に習ったこともなく、全くの自己流で「空と星」部門などにランキングしていて
恐れ多いことこの上ない。

ほかの方々の写真は、息をのむほど本当に美しいものが多いというのに…。



さて…、話は戻りますが、

以前から、美術館に行ってみようかな…?と気まぐれで思っていました。

で、「よし、今日は行くぞ!」って。

で、ちょっとお勉強に…?


館内は、見学者が少なくてほぼ貸し切り状態。

一枚一枚の絵をゆっくりゆっくり見て歩きました。

絵を見ていると、「作者はこの時何を考えながら描いていたのかな?」とか、
「この風景のこの構図は、どうしてなんだろう…?」とかさまざまなことを考えながら。

それぞれに、作者は悩みながらも、膨大な時間を費やして描き上げたのでしょうね。

プチ一人旅。

最近は、テレビの音がうるさく感じて仕方がない。

無音の世界がすごく好き。

美術館でも私の歩く音だけが、響いていました。

ゆっくりと時間が流れていました。


人ごみではないので、インフルエンザの心配もないしね。

こんな休日の使い方もあるんだな…。

今度は、前から行きたかった美術館に行ってみよう!


1024005

見て見て、葉っぱが少なくなってきました。

もうすぐ、初冬。



1024002

ふうせんかずら←クリックしてね!

庭の副産物です。

小さな小さな、白い花が咲いて、そのあとにはこんなかわいらしいふうせん。

1024003

袋を破って、種を取り出すと…。

こんなに小さな種。

小さいけど、ちゃんと「ハート型」模様なんです。

小さい白い花とかわいらしい種が見たくて、ずっと前に植えたんですが…

こぼれ種で、毎年「こんにちは」

来年も生えてねと、庭にそっと戻しました。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

変わったことをしたので、明日は雨かな?






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

そうそう、ふうせんかずらの種の白い部分ってハート形になっているんですよね。
実はふうせんかずらってずっと知らなくって娘が幼稚園に行ってる時に「ふうせんかずら」って言ってるのを聞いて“なんじゃそりゃ?”って…。
こちらに来て初めて知りました。

私も最近無音が好き。
昔は音楽をかけてお掃除したり、何かしていたんだけど…とにかく年をとったせいなのか…TVの音がうるさくって。。。お子たちが見ているのがとっても気になっちゃう。
見てないんだったら消してよって言う事結構多くなりました。

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんは♪

えっ?ふうせんかずら・・・
知らなかったです・・・・(@_@;)
可愛いですよね~ ハート型!

1人の無音の世界・・・
私も大好きです・・・
今 この時間もそうなんですよ(笑)

依田竹司さんのコメント

No title

ふうせんかずらも此れだけの顔を撮られると面白いね。
殿もアングルの勉強しょう^^と。

そこの美術館 貸切^。^
住民として反省します(笑)
未だ 行った事ないんだよ・・・殿も・・・
知人で展示してる人も居るんだけど
おそれおおくて^^足が向かないんだなぁ^
「絵」なんか描いた事ないしぃぃ
音楽の方が体が受け付ける・・・

芸術の「秋」
感性を身につけるに^^絵も大事なんだろうな

金魚さんのコメント

No title

「あれっ、何て読むんだっけ‥?」
いつも戸惑ってしまいます‥拙い‥という文章に。
学習能力がないというか、毎回同じことを繰り返しています。
決して、たっつみぃさんのブログは拙くなんかありませんよ‥

美術館‥いいですね。
あの静かな雰囲気が好きなんですけど、なかなか現実は厳しくて‥
金魚のお絵かきは図工レベルでしょうか‥

たっつみいさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

小さな花のあとは、かわいらしい風船状。
そのあとには、かわいらしい模様の種。
一粒で、何度でもおいしい(笑)

> 私も最近無音が好き。
母が仕事で帰ってきて、「うるさいから、テレビ消してよ」って言ってたのが今頃になって分かるように。
年なんでしょうかね~。
今は、母テレビ大好きみたいで、いろんなことよく知ってます(笑)

たっつみいさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

種、かわいらしいでしょ?
黒いところに、白いハートの模様…。

バラエティ番組が苦手なんです。
見なければ見ないでいられるのに、時間ばかりが過ぎて行って。。。
こちらは、テレビを消すと、本当に静寂の世界。
何の音もしないのです。
田舎だからでしょうか、車の音も、人工的な音は一切なしです(笑)
最近は落ち着きますね!

たっつみいさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

ハート形というのは、面白いでしょ?
どれもみんな同じ顔。。。
不思議です。

> そこの美術館 貸切^。^
そうそう、維持するのにどれだけお金がかかっているのかな~、職員の数あんなにいるのかな~?なんて不謹慎なこと思ってました。
民間だったら、つぶれてる…???

たまには、芸術の秋もいいですよ。
私もまったく「絵心」とかないのですが、フラっと行きました。
全然敷居が高くないですよ。
「絵画」見て、解釈とか勝手にいろいろ考えてました。
どう感じても、心の中はその人の自由ですから!(笑)

私も自慢じゃないが、「絵」は全然描けません。
美術「2」だったような…(笑)

フリマは、今季終わってしまいました。
貯めておいて、また来年かな?

たっつみいさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

「拙い」というか、なんというか、人さまが読むには、なんだか恥ずかしいような…。

> 美術館‥いいですね。
> あの静かな雰囲気が好きなんですけど、なかなか現実は厳しくて‥
いやいや金魚さんの「野菜画」も癒されますよ。
美術館行くときは、しっかりと空腹を満たしてからがお勧めです(笑)
絵を見ながら「ぐう~なんてお腹が鳴ったら、恥ずかしいな…」
と思いながら見ていましたから。
帰りに、自販機の置いたカフェ風のところがあり、ガラス張りで外がよく見えて…。
80円(笑)のお茶を飲んでほっこりしてきました。
近くでプチトリップ、何も遠くへ行かなくても…と思った一日でした。

nekomamaさんのコメント

No title

こんにちは~。
もうストーブの出番なんですね。
信州の秋は駆け足ですね。
こちらも今朝は随分冷え込み、日中も
気温が上がりませんでした。

美術館でゆったりした時間を過ごされたのですね。
こういう場所は一人で行って自分のペースで
見るのが一番ですね。
私も行ってみたくなりました。
絵の鑑賞の仕方は分からないのですが
たっつみぃさんのおっしゃるように、解釈は
自由ですもんね^^

私もテレビの音が嫌いです。
強制的に音が耳に入ってくると落ち着きません。
パパがテレビッ子なので、よくつけっぱなしに
なっていて、みんなで消しまくってます(^_^;)

たっつみいさんのコメント

nekomamaさまへ

nekomamaさま、コメントありがとうございます。

今朝は早々ストーブのお世話になりました。
平日は出かけるのに忙しく飛びまわっっているので、出かけてしまえば気にはならない寒さですが、休日のゆっくりした時にはやはり暖が欲しいんです。

美術館、私を知ってる人は「え?なぜに?…」と思うでしょうね。
ゆっくりと時間が流れ、その中での静寂。
ひと時落ち着く時間を持てました。
日ごろ、バタバタとした毎日を送っているので、時にはこんな時間の過ごし方もいいですね。
実はね、ちょっとイライラしたことがあって、まずは心を落ち着けようかな?って思ったんですよ。
効果絶大でした。
どんな美術館でもいいので、フラっと行ってみるのお勧めです。
公営なら、入館料もかなりお得です(笑)

ねこおばさんさんのコメント

No title

ふうせんかずらの種が可愛いハート型って知ったのは、ブログのおかげでした。
ブログで物知りになっていけそうですね。

↓ 23日の夜、畑に出て空を見上げると
キレイな光の線が夜空に一筋、そしてまた一筋。
幅広の短い光の線も一筋。
わずか数分の間に見ることができました。
この寒くなってくると、星空が冴えわたりますね。

けいさんのコメント

No title

こんにちは!

ふうせんかずらの種 可愛いハートが見えるのですね!知りませんでした。

ご近所の庭のふうせんかずらを散歩の時にチラッと観るだけでしたから・・・
私は お花も好きですけれど、あのふうせんに似た実が 涼しげに 儚げについている様子が大好きです!

美術館もたまには 訪れてみたいですね。
毎日せわしなく時を過ごしているだけに ゆったりと時が流れる空間を感じてみたいです。

ちいさんさんのコメント

No title

たっつみぃさん、こんにちは♪

今埼玉は雨が地面を叩きつけておりまして
一気に冷え込みもましました。
長野はもっと寒いのでしょうね。
ストーブの話のくだりで
「たっつみぃさん、ええ、そうでしょうね。
あったかくしてねぇ」
って思わず話しかけてしまいそうでした(笑)

たっつみぃさん、実はわたしも昨日
美術館に行ったんですよ。
思わず「一緒だぁ」
って心の中で叫びましたv-410
(時間があったら読みに来てね)

無音の世界・・気持ちわかります♪

また遊びにきますねv-343

たっつみいさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

ハート模様なんてとってもかわいいですよね。

> キレイな光の線が夜空に一筋、そしてまた一筋。
いいな~。
金曜日の夜、曇り空でガスっていたので、空気のきれいなところまでドライブしてきたんだけど、
見れませんでした。
夜更けに、真っ暗な中、一人で見ていたら、ちょっと怖くなってしまったのでした(>_<)

たっつみいさんのコメント

けいさまへ

> こんにちは!
けいさま、コメントありがとうございます。

そうそう、小さい種なのですが、よく見ると、ハート模様。
かわいらしいですね。

夏のふうせんかずらは涼しげでとっても風情がありますよ。
ほおずきも好きだけど、ふうせんかずらの方がかわいらしい♪

美術館、フラっと行っても、気合い入れていってもおすすめですよ。
ゆっくり時間が流れるのと、無音の世界が心地いいです。。。

たっつみいさんのコメント

Re: No title

ちいさま、コメントありがとうございます。

長野は、ストーブ付けてもなかなか部屋があたたまりません。
標高700メートルの高地ですから…。
ちいさんもあったかくして、風邪などひかないようにね。

> 美術館に行ったんですよ。
そうですか~。
私は、地元のひっそりとした美術館なんですけど。
身内には、芸術に縁のある人が一人もいなくて(-"-)
全然まったくと言っていいほど「絵心」なんて持ち合わせていないのですが、
勝手に行って、勝手に一人で解釈して、勝手に楽しんできました(笑)
ま、いいっか(笑)
無音の世界がとっても落ち着きました。

ぷくたろうさんのコメント

No title

ふうせんかずらの種はまるで塩豆に海苔をくっつけたようで可愛いですよね。

美術館へ行かれた一人旅ですね。
そういう静かな所行くと、
私達はなんと雑音に囲まれてるんだろう・・と思いますよね。全てをそぎ落とした中で、
作品と向かい合う時間って本当に貴重なものです。

私は一度「無言館」へ行って見たいです。
それこそ、戦地へ赴く若者が何を思って筆を執ったのか・・って。
秋はいろいろ自分との対話ができる季節です。

たっつみいさんのコメント

ぷくたろうさまへ

ぷくたろうさま、コメントありがとうございます。

「無言館」ひそかに行こうと狙っている(笑)美術館です。
以前から、行こうと近くまで出かけるのですが、なかなか辿りつけません。。。
近いうちに必ず行こうと思っています。

自分と向き合う、確かにそんなプチ旅行(旅行と呼べる???)でした。
少し家に帰りたくなくてフラっと立ち寄りました。
(私にもそんな時もあるのですよ…)
シーンとした美術館の中で、聞こえるのは自分の足音だけで、心の中は何を考えても自由ですから(口に出して言わなければ…)好きなことを考えていました。

ちょっと癖になりそうです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

