現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


煮豆

2009-10-26

Tag :

こんばんは。

今日も、拙いブログにいらしてくださり、ありがとうございます。


1026001
                                <10月18日の空>




今日は台風の影響で、一日中雨。

ひと雨ごとに、冬が近づきます。

1026003

<今日のおべんと>

 ・さんまのチーズサンド(冷凍の市販品・焼いただけ)

 ・きんぴらごぼう

 ・さつまいもの甘辛煮

 ・ブロッコリーとカリフラワーとミニトマト



今日はね、煮豆を煮ましたよ。

私はめんどうくさがりなので、土鍋で煮るんです。

水に浸して一晩。

朝、土鍋を火にかけて沸騰。

しばらく放置。

そして水を入れ替えて、またひと煮立ち。

蓋をして、夕方まで放置。

ここまで来ると、夕方には保温の力で「お豆」が柔らかくなっているので…。

お砂糖と塩少々を加えて、少しコトコト。

また、火を止めてしばらく放置。

たっつみぃの手抜き「煮豆」の出来上がり。

明日のおべんとに入れます。

1026002

<おまけ>

タロをふところに入れてみました。

あったか~い。

タロもあったかいのか、しばらくじっとしてました。

はんてんが毛玉ですみません。。。クス。。。




うさぎは、穴のようなせまいところ好きだからな…






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

先日の「山雅」の試合レポの記事で検索してくる人が多いのだけど…。
ごめんなさい。
サッカーブログでなくて…。






最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

今日はタロちゃんも湯たんぽになったのね。
コンちゃんも野生の香りさえしなかったら、絶好の湯たんぽさんなんだけど…。
今日も頭ずぶぬれで毛がツンツン立っていました。
手がかかるというイメージの煮豆も土鍋で作ると楽ですね…

依田竹司さんのコメント

No title

土鍋!
・・・の・・・手抜きか!(爆笑)

さすがだよ!!
アイデアはお婆ちゃん?
二度沸騰させんと駄目?(一度だけだと?)
やってみよっと!!

minorunさんのコメント

タロちゃん^^

今日のお題は”毛玉”でしたね~♪

毛玉はナイロン束子でさら~っと

取っています。

それで・・・

・・・

えっ!違う?

すいませ~ん(笑)

けいさんのコメント

No title

こんにちは!

そうですか?土鍋で煮豆。
暮れには黒豆を必ず煮ますので・・・
今度は こんな風に煮てみます。

有難うございました。
とっても 嬉しい情報でした。

マロンさんのコメント

No title

毎日空の写真楽しみにしています・・・
青空ってぃぃですね!心も晴れる~
タロちゃんあったかそぅですね!
うちのマロン抱いたら毛だらけになってしまいます。
(笑)

金魚さんのコメント

No title

あ~

タロちゃんと代わってみたい‥


えっ!お断り‥

そうですよね‥失礼しました。

たっつみいさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントいつもいつもありがとうございます。

そうそう、ときどきかじる痛い湯たんぽだけどね。
うさぎは、不思議とほとんど体臭がないんです。
うさぎが臭くてダメって人もいるけど、ほんのり乾草のにおいのタロが好きです。
リキはちょっと臭いけどね。
草食動物は匂いが少ないのかな?

煮豆、ひと煮立ちしては、火を止めて放置。。
何回か繰り返すといつの間か煮えてますよ。
焦がすこともないしね。
一人用の小さい土鍋で試してみてね!

たっつみいさんのコメント

依田竹司さまへ

殿、いつもいつもコメントありがとうございます。

そうそう、土鍋って保温性が高いので、意外と使い道あるんですよ。
プリンも作るし、ご飯も炊くし。

なべ料理以外にも使ってみてね。

二度沸騰で足りなかったら、ひと煮立ちさせては放置を繰り返すといいですよ。
「エコ」でしょ(笑)

たっつみいさんのコメント

minorunさまへ

minorunさま、コメントありがとうございます。

そうそう、今日のオチは毛玉でした♪

毛玉、厄介です。

T字のカミソリでそっと取っています。

もう半天着るほど寒いです。。。

たっつみいさんのコメント

けいさまへ

けいさま、いつもいつもコメントありがとうございます。

そうそう、土鍋結構重宝してます。
煮豆は一人用の100円ショップの使ってます。
ほかにも土鍋でプリンとか、ご飯炊いたりとか…。

何回か沸騰・放置を繰り返すとうまく煮えると思いますよ。
忙しいので、つきっきりでガスの前にいられないので、こんな方法で煮ています。
試してみて、報告くださいね。
クレームでもOKですよ(笑)

たっつみいさんのコメント

マロンさまへ

マロンさま、コメントありがとうございます。

> 毎日空の写真楽しみにしています・・・
ありがとうございます。
空は毎日ぼーっと眺めています。
ときどき仕事に行き詰って、「もう嫌だ~」って時にも(笑)

うさぎの毛は、細く軽いので、地面に落ちずに、フワフワ舞っています。
それもちょっと厄介…。

たっつみいさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

え?そんなこと言ってくれるのは、金魚さんだけですよ???

タロみたいに、私をかじらなければ…。

痛いんだな。これが!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

