現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青い空にバルーン

2009-05-05

Tag :

505-1

ゴールデンウィークも終盤にさしかかり、みなさま充実したお休みがおくれていますか?

505-2

毎年、GWになると、恒例のバルーンフェスティバルが、行われます。

バルーン(気球)の競技が地元で開催されるのですが、色とりどりのバルーンが上空にふわりふわりと浮かんでいる様子は、ほのぼのとした気持ちにさせてくれます。

505-3

バルーンは、風任せなので、風の強い日は飛べませんので、風のない早朝早くに競技が行われます。

休日だからと、のんびり寝坊していると、起きた時にはすでに競技が終わっていたり、天候不順で中止だったりということがよくあります。

今日は運よく起きた時に、上空にはたくさんの色とりどりのバルーンが。

こんなにたくさんのバルーンを見ることができるのは、珍しいと思います。


505-4

連休ですが、私はどこにも出かけていません。

ETCも車には搭載済ですが、混雑はいやなので、高速にも入ろうとは思いません。

市街地へ行くと、高速道路でもないのに、県外車がたくさん。

ETC効果もあるし、帰郷している人、季節が良いから行楽に来ている人…。

とにかくどこへ行っても、混んでいます。


家に引きこもり、チクチクと縫物をしたりとのんびり過ごしています。

今日は、パンをこねてみました。

適当な性格なので、適当に材料を混ぜて、適当にこねて、適当に発酵させて。

半分はあんパンに。

半分は、イーストドーナツにしてみました。



スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

TOMさんのコメント

No title

綺麗な空にバルーンが映えますね!
バルーンってひとつひとつ柄が違うんでしょ?
楽しいんだろうなぁ~
ところで風任せのバルーン競技って何を競うの?
私も見てみたいなぁ...

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

ドーナツ2種

わたしもちょうど今日、ドーナツ2種類、お姑さんが作ってくださいました。私は粉砂糖をまぶす係りと試食。
うちで作ったのは、プレーンなイーストドーナツと、白チーズを練りこんだブルンザのドーナツです。
ブルンザ、適度に塩味が聞いていて、美味しいですよ!たっつみいさんのところの、あんドーナツと半分わけしたいな~

kurimomoさんのコメント

美味しそう♪

パン作り、いいですね♪
パン生地をこねるのは結構力がいりませんか?
私、前にトライして、とっても疲れました~(^^:)でも美味しかった♪

長野の空は、バルーンも映えるでしょうね♪気持ち良さそう。

GWどこも混んでますよね~。今年は特に。。。
長野にお住まいだと、わざわざこの時期に混んだ道路を我慢してまで外出したくなくなるかも!
よそからはわんさといらっしゃるでしょうけれどね~。

SAKURAさんのコメント

No title

一度だけ偶然に見たことがあります。
バルーンフェスティバル。
わざわざ見に言った訳でもなかったのですが、偶然に…。
考えてみれば、とってもラッキーなことなんですね。

本当に県外車の多いのにはびっくり。
そんなに遠くからさぞお疲れでしょう…って声をかけたくなるくらいに遠くの車もあったりして…。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

コメントありがとうございます。

色とりどりの気球が空にふわりふわり浮かびます。
中には、「ホ○ダ」や「パイオニ○」といった有名企業の気球も上がります。

パフォーマンスで「タコ」や「ドラえもん」などもあります。

地上の目標地点に上空からいかに正確にマーカーを落とすか競うようです。
風があると、上空から落としたマーカーが風で飛ばされたりしてしまうんです。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

ブログの中でも紹介していただいて、ちょっと照れちゃいます。

ドーナツ、ルーマニアのものも食べてみたいです。
最近は、海外に旅行することに珍しく縁がありまして、ご当地のものをたべるのが楽しみでもあります。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

パン生地こねるの結構体力いります(汗)
子供が小さい時は、まだ体力があったらしく、良く作っていました。
今は、気合入れないとできません。。。

今の時期から夏にかけては、県外車たくさん見かけます。
夏の間だけ、別荘に住んでいらっしゃる方もいます。
これだけ、混雑していると、出かける気にはならないっす。
というか、家にのんびりしているのが一番と思えてしまうのは、まずいかしら?

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

今日になっても、車がちっとも減らずに、もううんざりしました。

私の家は、某大型店の前を通らないと、不便なところにあるのですが、そこは相変わらずに、県外車がたくさん。
渋滞…。
ちょっとうんざりです。

私の家のあたり、検討つきましたか?

minorunさんのコメント

正攻法ではありませんが・・・

ご存知かもしれませんが忙しい時やめんどくさい時は

冷蔵圧力法で一次/二次醗酵させてます。

スーパーのお魚コーナーに下がっているような厚手のビニール袋ジプロックぐらいの厚さ(ホームセンター100枚248円くらいで買えます)
袋の中にまた袋を入れ2重に重ねてから、底から3cmくらいのところを丈夫な紐でギュって縛ります。

粗く捏ねた生地を入れて空気を全~部抜いて上を又しっかり結びます。
ちょうど形が昔のキャンディーのようになります。

外周を念のため清潔な布きんでくるんで同じことを繰り返します。

空気は抜くけれど袋の中に膨らむ余裕を若干残して縛ると必ず成功します。
スーパーのお惣菜コーナーのような薄い袋では破裂します。

一晩冷蔵するとソフトボールのようにパンパンになり
暇な時に成型し、ちょっと休ませて焼けるようになります。

クロワッサン・ステックパン・ドーナッツなどにお薦め

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

コメントありがとうございます。

そっか、そんな方法もあったのですね。
パンを作り始めると、時間に拘束されてしまうのが嫌でした。
でも、家にいるのは「苦」ではないので、のんびり過ごしています。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。