現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


浅間山の初冠雪

2009-11-03

Tag :

1107001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。





11107002

信州は周りを見渡すと「山」ばかりなのですが…

今日は、ふと見ると昨日のみぞれは浅間山では、「雪」だったようで…。

まっ白でした。

こちらでは、浅間山に3回(7回という人もいますが…)雪が降ると「里にも雪が降る」と言います。

あと何回かの冠雪で、里にも雪が降りてくるでしょう。

1107

今日は、旗日でした。

旗日なので、会社でも「国旗」を掲揚しました。

私は、「日の丸」は先の戦争で亡くなった多くの人たちのことを思うと「日の丸」国旗が
あまり好きではありませんでした。

でも、ふと今日の青空にはためく、「国旗」を見たら…

なんて青空によく似合うんだろうって、写真に収めました。

ブログのお友達がトップページに日の丸が貼ってある気分がなんだかわかるような気がしました。

日本の国旗も美しいものですね。



1107003

今朝はすごく冷え込んだので、こんな霜柱もできてました。

1107004

<今日の夕ご飯>

 ・炊き込みおこわ(切り昆布・シイタケ・かにかまぼこ・ごぼう・人参・油揚げ・おだしにスルメ)
 
 ・大根葉のゴマ油炒め

 ・かぼちゃの煮物(昭和のオンナなので、ハロウィンはなじみが薄い^^)

 ・カキフライ

 ・サツマイモの素揚げ


なんとなく、もち米を買ったので、なんとなくもち米を使った料理を作ります(笑)






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

壱番館のBUNさんのコメント

No title

昨日の夜、旦那様が東北方面に仕事に行こうと東北道にのったら、途中で「チェーン規制」がかかっていたそうです。
もう、雪の季節なのですねぇ。。
近所から見える富士山はもう真っ白だけど、、
 
冬は寒くて嫌だけど、ポカポカの家の中でぬくぬくしているのは気持ちがいいですねぇ。
食事のレパートリーも夏場より冬のほうが多いし。まっ。とにかくアツアツのものを作っておけば・・・・ってね。
 
たっつみぃさん、風邪引かないでくださいね。
 
そうそう・・・・日の丸。
子供の頃は近所の普通の家の門に出してありましたが、最近ではマッタクと言って良いほど見掛けなくなりましたね。
あぁそれとNHKの早朝!!まだ日の丸の映像が流れるのかしら?青空に日の丸がたなびいているのをよく見かけたような。。。最近早朝に起きることがなくなりました。

SAKURAさんのコメント

No title

山の上の方はどこも白くなっていましたね。
越後湯沢の映像を見てビビったダンナさん、今日うちの車を全部スタッドレスに替えちゃいました。

雪景色の浅間山は本当にきれいですよね。
とは言う物の…雪きれいなんて言ってられなくなるんだけどね…。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

青空と浅間山

やっぱり長野のあたりは寒いんですね、初冠雪、青空にはえてきれいです。
ブカレストでは今日、雪が舞いました。
北へ約170キロほどの行けば、大雪になってます。
でも、ブカレスト市内には、積雪する年としない年があります。たっつみいさんのところは、いつも雪が積もるんですね~雪の写真も楽しみです。

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんは~

今日もこっちも寒かったです
そうなんですね シャンプー後の髪の毛・・・
びっくりしちゃいましたよっ!

浅間山の雪 きれいですね
へ~っ 3回とか7回とかそんな言い伝えが?

炊き込みおこわ いいな♪
もち米 私 大好きなんですよん
ついつい食べ過ぎます(#^.^#)

依田竹司さんのコメント

No title

浅間山の麓にピアノで行った娘・・・
峰の茶屋まで登ってから電話。
きょうどうしょう^^帰れないか知れないから・・ピアノやめようかな・・
ばっか^^仕事だろ!!
チェーンもってけっていったのにさ・・と冷たいオヤジ(笑)
結局ホテルに泊まって叉仕事して夕べ帰って来た^^
若いね^。^

寒いね^。^
お仕事ごくろうさま^^

ピンピンシニアさんのコメント

No title

浅間山に雪が降りましたね。
弥陀ヶ城岩がはっきりと写っています。
しみます。

nekomamaさんのコメント

こんにちは~

雪の浅間山、美しいですね。
秋になると山の紅葉がだんだん里に下りてきて
里の紅葉と白い山のコントラストが美しくなる頃には
冬の始まりですね。(もう里の紅葉も終わりかな)
子どもの頃は雪が降ると嬉しかったけど
大人になると雪の朝が恨めしいことも
多かったですね。
雪国を離れてしまうと、今度は、あの美しい
雪景色が無性に恋しいです。

たっつみぃさんのコメント

一番館のBUNさまへ

一番館のBUNさま、コメントありがとうございます。

東北は雪ですか~。
昨日の朝は、軽井沢の駅周辺でも普通に雪が積もっていたそうです。。。
車の運転での、お仕事はこの季節ちょっと心配事が多いですね。

うちからは、富士山見えないので、富士山が見えるとすごく興奮します<^!^>
雪の富士山なんて余計に(=^・^=)

そうそう、冬になると私は引きこもり。
雪が降りそうなときは、前もってたくさん食糧買いこんで。
編み物でもしながら、こたつでぬくぬく最高だよ~。

日の丸、最近ではよそのお宅で見かけることが少なくなりました。
という我が家もありまっしぇん。。。
お寝坊さんなので、早朝のNHKは…。。。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

少し前にいつもなら、23日ころタイヤ履き換えてるね~って話したばかりでした。
八ヶ岳も、浅間山も、お山はあちこちで雪でした。

雪の浅間山…。
スキーにとは思いません。
寒いの嫌い。
こたつでぬくぬくが好きなんで~。
お兄の部屋から浅間山はすごくよく見えます~。
(かわいそうに北向きの部屋なのだ…)

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

そうそう、長野でも、飯田とか南信は暖かいのですがね~。
冬季オリンピックするくらいだから、寒いです~。

こちらでは、雪はあまり降らないのですが、降ると翌日からすごく冷えます。
雪は降らないけど、すごく冷え込むところです。。。

日の丸ヒロコさんのマネッ子してみました。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

シャンプーのあとの髪の毛、外に出るとシャリシャリです(笑)
お芋も、外で保管すると凍ってしまうので、家の中です。
凍ったあとのお芋って知ってる?
食べれなくなります…

いつもだったら、勤労感謝の日あたりに、積もらないけれど、初雪が舞います。
大阪あたりでは、まだ紅葉のきれいな時期かな?

炊き込みおこわ♪
私が食べたかったんです!っ。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

そうそう、昨日は軽井沢駅周辺でも、降雪。
駅降りたら、雪があったって、娘がびっくりしてたよ。
タイヤもまだ履き換えてある時期じゃないから、お泊りした方が賢明だね。
チェーン、私巻けません。
タイヤ交換もできません。
寒冷地の嫁失格だわ~。
最悪会社休んじゃうかも?(笑)

今朝はう~んと寒かった。
雪降った後は、冷え込むね。
いつもながら…。

たっつみぃさんのコメント

ピンピンさまへ

ピンピンさま、コメントありがとうございます。

私も、みぞれにはびっくりしました。
今年の冬は早いのでしょうか?

そう、凍みます。。。。
(長野の方言=寒い)

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

nekomamaさま、コメントありがとうございます。

そうか、雪山見て郷愁の思いの人もいるんですね。
こちらは、県境ほどはたくさん雪が降らないけど、すごく寒いんですよ。
一番寒いころには、一日中氷点下の日が何日も続くし。
すごく冷えると、-15℃とか、何日かあります。。。。
冬に、高速飛ばして、東京方面に行くと「草が青い」って感動してしまいます。
その時期、こちらは土が凍って掘れませんから。。。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

