現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


てづくな

2009-11-05

Tag :

1106004


こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



きれいな朝焼け見えました。


1106001

空の写真を撮っていたら、偶然カラスが写りこみました。

1106003

なんだか、もうすっかり冬の空ですね。

朝の挨拶と一緒に「今朝も寒いね」と一言加えることが多くなりました。


1106005

<今日のおべんと>

 ・海老フライ

 ・サツマイモの素揚げ

 ・きゅうりの塩もみ

 ・ミニトマト

 ・ラディッシュの酢漬け

 ・柿

明日は半休取りました。

用事を足したら、家でのんびり、手芸でもしようかな?

明日は天気が良いみたいだから、ふとんも干せるな。







私が子供のころ、良く言われた言葉。

「まあ、このしょうは、てづくなが好きで、しじゅう何か作ってるだに~。
せっこいいこと~。」

訳すと、「まあ、この子は手作りが好きで、いつも何か作ってるんだね~。
精が出ること~」

方言なのですが、なんだかあったかいですね。

こんな風にいつも、近所のおばちゃん、おばあちゃん達が私のことほめてくれてました。

褒めて育てるって良く言いますけど、本当ですね。

褒められることで、成長しますからね。

人間は!

(私も褒められるのがうれしくて、せっせといろいろと「てづくな」してたのかもしれません…)

1106006

<今日のおやつ>

・焼き芋。


先日、実家へ行って、サツマイモたくさんもらってきました。

そんなにいらないって言ってるのに。。。

アルミホイルに包んで、オーブンで焼きました。

家じゅう、お芋の焼けるいいにおい。

ご飯のあと食べちゃいました。

もう食べれません。

満腹!




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?






スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

てづくな…は使わないけど、“せっこいい”は使っていたな…おばちゃんたち。
こちらに来て「よくだに」(よくやるよ・えらいよ)って言うのを初めて聞いたけど、最近は何気に使えるようになったなあ。。。
同じ長野県でもちょっとところが変わると、方言もずいぶん変わりますね。
そういえば、結婚前に勤めていたところで、後輩とよく『長野のおじさん言葉』なんて言って、方言使って遊んでいたなあ…

sarahさんのコメント

こんばんは^^

こんばんは~^^
と言いつつ。。。きれいな朝焼けですね^^
横浜とは空の色が違うのでしょうね・・・
私も昨日の朝、久しぶりにきれいな空が撮れました^^
日の出時間が遅くなり一番きれいな
朝焼けのタイミングが生活上の都合で合わなくなりました(x_x;)シュン

朝の寒い時間や仕事帰りの夕暮れ時・・・
温かい焼き芋・・・食べながら歩くのもいいなぁ・・・
あっ!なんか凄く焼き芋食べたくなってきた・・・
食べたいけどもう10時だし・・・o(-_-;*) ウゥム…
でもサツマイモあるんだよな・・・
食べるか・・・食べざるべきか・・・苦しい選択・・・
o(´^`)o ウー・・・

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんは♪

へ~っ!手作りを てづくなって言うんですね
褒めて育てる。。。うん それは言えてる!
私もね 料理を覚えたのが小学校のとき
母にいつも褒められて 調子に乗せられてました。。。(笑)
今でも 包丁を持つきっかけは 
私は母からのおだてだと思ってます(*^_^*)

焼き芋! うん いいですね~
今は石油ファンヒーターやガスファンヒーターだけど 
昔は石油ストーブの上で良く焼いてました 
懐かしいな~
このお芋 焼いてる匂いがたまんないんですよね(笑)

依田竹司さんのコメント

No title

てずくな^^巽の局さま^^
が・・・
ヤキイモ独り占め?
我が家のシェルがすきなんだ^。^
犬やさんに預ける時はドックフードじゃなくて(小心者でたべないの)
さつまいもを小さくしたのはたべるんだよ。

TOMさんのコメント

No title

おはよう^^
てづくな...何の料理かなって思ったら方言かぁ...
長野ってあんまり方言が無いってイメージなのは私だけ?
あと北海道も方言ってあんまり無いよね?
長野はほとんど標準語でしょ?
使うのはお年寄りだけ?
でも方言ってあったかいよね^^


たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

せっこいいってそちらでも使いますか?
「えらい=すごい」とか「こわい=かたい」とか何気に使っているけど、
本来の意味とは、おそろしくかけ離れてます。
「~だに」は良く使いますよ。
「やわらかい=やっこい」とかね。。。
長野は方言少ない方だそうですが、でもやっぱりけっこうありますね。

たっつみぃさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございます。

そうそう、昨日はきれいな朝焼け。
だんだんと日の出が遅くなってますね。
起きるのも遅くなっちゃう…。

焼き芋、ご飯のあとなのにしっかり食べちゃいました。
しっかり食べ過ぎです。。。
焼き芋屋さんみかけると、ついダッシュしてしまいますもの。
どうして、女性は焼き芋とかかぼちゃとか好きなんでしょうね~。
男性は食べない人多いのに。。。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

「てづくな」っていうんですよ。
長野の方言は関西弁ほど、ポピュラーじゃないんですけど、けっこうたくさんあります。

ゆみねえさん、私はモバイルサイト見れないので、残念なのですが、
モバイルサイトを持っているくらいなんですものね。
本当は私よりずっとすごいお方?

褒められて、材料もこれならいいよ~って、たくさん遠慮なく使えるものがたくさんあったので
私の手づくり生活はスタートしたのかも?

裏の家のおばさんが、家でミシンの内職していたので、廃棄してしまう
ハギレを、もう使いきれないほどもらえたんですよ。
そんなだから、自由に思う存分いろいろ作ってましたね。

焼き芋、やはり煮物やお湯も沸かせる、石油ストーブが良いな~。
悲しいかな、石油ファンヒーターを使用しています。。。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

「てづくな」って殿は言うかしら?
シティボーイの殿だから言わないか!っ。

うちのタロも焼き芋好きですよ。
中身は人間。
皮だけですが。
本当は皮が香ばしくておいしいんだけどね。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

祖母、軽井沢の出身なの。
当時は今みたいな、おされなところじゃなくて、人気の少ないただのド田舎だったんだよ。
軽井沢の方言が多いと思うよ~。
「いびるな!」(=いじるな)って良く怒られた(笑)

金沢に住んでいる長男いわく、「長野は方言少ないよ~」だそうです。
引っ越してしばらくの間、友達が何を話しているのか良く分からなかったそうです。

母の世代は、方言バリバリ!
私は、極力方言使わないようにしてますが、たまに「~かい?」なんて言うと、
いいね~方言と笑われます。
開き直ってます!

けいさんのコメント

No title

こんばんは!

綺麗な空も ホント冬の色にみえてきます。
朝 娘を送る時間は まだ日の出前で 東の空の朝焼けが とっても綺麗でした。
アルバイト始めた時は 出かける時間はもう明るかったのに!

てづくな・・初めてしりました。
方言は 温かみがあるので私は好きですよ!

焼き芋も美味しい季節。食後にだって ペロッとお腹に入ってしまいます。
これでは 痩せられる訳がないですよね!(笑)

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

本当に朝も遅く、日が落ちるのは早くなりましたね。
これは、日本だから風情があることなんですよね。
娘さん、朝早くからアルバイトがんばりますね。
うちの娘は、夜遅くなることがときどきあるので、すごく心配です。
「可愛いから、気をつけてね!」って言ったら、「なんじゃそりゃ!」って言われてしまいましたけど。

焼き芋、食物繊維たっぷりだから、大丈夫!って勝手に言い聞かせています(笑)

ミシャさんのコメント

No title

こんにちは☆
きれいな朝焼けですね。
カラスは夕焼けに似合いますが、
朝焼けには似合いませんね。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

てづくな

すごく温かみの感じられるいい文字列。
わたしもてづくな、大好きです。
最近は遠ざかっているけれど、いつも何か作りたくて、うずうずしています!

keiさんのコメント

No title

どことなく冷たさが伝わってくる空ですね。
一直線に伸びてる雲が印象的。
てづくな=手作り、方言って面白いですよね。
方言って親から気付いたら引き継いでる場合もありますし。

あと勝手ながらリンクをさせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

たっつみぃさんのコメント

ミシャさまへ

ミシャさま、コメントありがとうございます。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

カラス、何気に入ってしまいました。
朝焼けには似合いませんが、ご勘弁を!

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

ただの、リボンも手を加えて、かわいく結べば、立派な「てづくな」ですよ~。
小さい時、私のまわりには、自分の母以外に「おかあさん」みたいな存在がいっぱいいました。
幸せなことですよね。
方言もたくさん飛び交ってたな~。
でも、それはそれで良しですよね!

ヒロコさん、材料たくさん転がってるよ~。
栃の実、きれいに洗って、ちいさなかごに入れたら、立派な「てづくな」でしょう?(笑)
丸っこくて、かわいらしい実ですもの。
もったいないな~。

たっつみぃさんのコメント

keiさまへ

keiさま、コメントありがとうございます。

> どことなく冷たさが伝わってくる空ですね。
そうそう、朝とっても寒くなりました。
毎朝、一面に「霜」です…。
朝日にあたるとキラキラとそれはとてもきれいなんですよ!

> あと勝手ながらリンクをさせて頂きました。
ありがとうございます。
私もリンクさせていただきます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

