現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


水面にうつった青空

2009-11-07

Tag :

1107004

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




1107003

今日もあたたかく、とてもいい天気。

ちょっと遠方に用事があったので、車をとばしてプチドライブ。

途中、とても絵になる池があったので、小休止。

水面にうつる、青い空、とてもきれいです。

まるで鏡のようです。

でもね、写真の半分ずつではなく、空の面積を大きくするか、水面の面積を大きくするか
どちらかにすれば、良かったな…。

やっぱり詰めが甘い私です。


1107002

こちらの紅葉ももう終わりに近いです。

会社の近くのイチョウの木もあと数日待ったら、もっときれいに色づくのに…

と思っていたら、先日の寒波で葉っぱが見事に散ってしまいました。

残念。


1107001

昔から、こういう雑木林が好き。

何もなくても、なんか楽しいことが発見できそうで…。

木の実だったり、キノコだったり、昆虫だったり、小鳥だったり…。

いつも何かしら、楽しいことがありそうです♪



1107006


1107005

<おまけ>

今年、初物の「ふじりんご」。

蜜がいっぱい入ってました。

途中の無人販売所で、車を止めてどれがいいかな~?って、ごそごそしてたら…。

その奥の家の方がわざわざ出ていらして…。

「はい、おまけ!」って一個余計にくれました。

家にいないときはダメだけど、家にいるときに見かけたらおまけしてやるからね~。って。

ありがとね。おじさん.

うれしかったな~。

ガラスの瓶にちゃりんと小銭を入れました。

トトロみたいな黒い雨傘広げた下に、ガラスの瓶が置いてありました…。

一緒に木彫りの人形もね。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

けいさんのコメント

No title

こんばんは!

綺麗ですね!   青空     

今朝 テレビで長野の紅葉を放送してました。
天竜川(?)の川くだりをしながらの景色でした。

後一週間遅ければ もっと綺麗に紅葉するとか・・・
私は 食事の後片付けをしながらだったので
あまりよくは見ていなかったのですが・・・

りんご 蜜がいっぱい!
美味しそうです。我が家の故郷便のりんごはまだのようです。

るんママさんのコメント

No title

両方キレイだから、どちらも譲れないのよね( ^ω^)
空も水面も、これでいいのだ~☆

リンゴ、蜜がたっぷり!!
甘くてシャキシャキして美味しそう(≧▽≦)
そして、オマケだなんて♪
粋なおじさん♪
こうゆう出会いっていいよね・・・( ´艸`)

ねこおばさんさんのコメント

No title

水面に写る景色はキレイでこれまた好き!
昨日の帰り道、人が撮ってたので、私も下りてみたけど、曇り・・・。
撮ってはみたけど、暗かった・・・(涙)
↓ 霜・初冠雪。本当に寒いのよねぇ。
今日の昼は半袖でも大丈夫やったよ。
暖かすぎて、白菜は蒔かず、元気に広がり、緑黄色野菜を目指し続けています(笑)

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみぃさん こんばんは♪

写真 私はこのアングル好きですよ~
私 全然気にならないです(笑)

ふじりんごの蜜入り!
あ~ この時期ならではですよね!
美味しそう♪ こちらでは絶対変えないから
毎年ネット通販 利用してます(*^_^*)

SAKURAさんのコメント

No title

フジの蜜を見るたびに、フジの蜜の部分は痛んでいると思って捨ててしまった人がいたっていう話を思い出します。
今では高級なリンゴの代名詞、メジャーになったのでそんなことする人と思いますけど。
そして私、子供の頃、この蜜の部分だけを食べたらどんなに甘いのだろうと思って、そこだけかじって食べてみました。
蜜の部分が甘いんじゃなくて、蜜の入っているりんごは甘いよっていうお知らせなんですよね…。だけど懲りずに何度もそんな食べ方をしてみた私です。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

りすを発見!

>なんか楽しいことが発見できそうで…。
ほんと、そうですね~、いつも訪ねているところでも、季節によって見せてくれる風景が変わります。
もっと極端に言うと、昨日とは違った風景を見せてくれるのが、まいにちの営み。

私がいつも走りに行く公園では、時としてりすに出会うことあるんですよ!
りすは、ルーマニア語でベベリッツァといいます、とってもかわいらしいネーミングと、すぐに覚えました。


TOMさんのコメント

No title

うっわ~綺麗!!
思わずパソコン逆さまにして見ちゃったよ^^
逆さまにしても同じ!!
すごいね~
たっつみぃさんのカメラの腕が見せる技?
それとも信州の空気が澄んでるから?
おそれいりました....

蜜入りリンゴ食べたいなぁ...
こんなに蜜が入ってるなんてすごいね^^

金魚さんのコメント

No title

「リンゴの蜜って注射器で注入するのですか?」
と、驚くべき質問があったとか‥

りんごを割って蜜が入っていると
なんかそれだけで幸せな気持ちになってしまいます。
厳しい寒さが美味しいりんごを作るんですよね。

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

長野の紅葉は、関東よりも少し早い時差で来ますからね~。
天竜の方は、一度通っただけですね。
長野は広くて行ったことのないところがたくさんあります!

紅葉の時期を待っていると、強い霜にあたってすべてバッサリ!ということがありますから…。
今年のイチョウ見物はそうでした…。
なかなかベストシーズンを選ぶのは難しいようです。

りんご、おいしいです♪

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

るんママさま、コメントありがとうございます。

> 粋なおじさん♪
こんな出会いがあると、また通った時に、
「ここで買おう!」って思いますよ。

ここは、地元では結構有名な品質の良いリンゴの産地。
道筋はずーっとリンゴ畑です。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

今まであまり水面にうつる、景色は気にしたことがなかったのですが、
視点を変えると…。
きれいなものだな~ってしみじみ。
水面にきれいにうつるということは、風も水の流れもないということなんですよね。
時間が止まっているようです。

そう、タイミングで、青空がうつることもなかなか難しかったりします。
いつもは、曇り空のことが多いので、ラッキーでした。

白菜やキャベツは、暖かいと巻かないって、高原野菜農家の友達が言ってました。
野菜作りも難しいですね~。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

二枚目に、水色の人工物。
気に入らないけど、まいっか!
どうせなら、水面を思いっきり大きくすれば良かったです~。

> ふじりんごの蜜入り!
へへへ、無人販売所で6ヶ入りで300円+おまけつき。
地元では有名なブランドの産地なのに♪
中間マージンがない分、安いです(笑)
蜜が回ってしまわないうちに、たくさん食べたいです(笑)

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

そうそう、知らない人は「ボケた」リンゴが標準だと思っていたり、
蜜が「腐っている」って誤解することも…
私も、子供のころは、母がどこからか
「はね出しりんご」を大量に仕入れてきて、木箱に入れておいて、
春になるとリンゴの甘い香りが家じゅうに漂っていました。
蜜だけももちろんかじりました。
かならず、野沢菜が漬かっているころで、セットでした!

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

リスは見たことないです。
ヤマネも、ムササビも会いたいとラブコール送っているのですが…(笑)
キツネには、たまに会いますよ。
いつも逃げるあとで、長いしっぽしか見れませんが…。
フクロウにも、何度か会いました!


ベベリッツア、へへへ。
ひとつお勉強になりました。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

> うっわ~綺麗!!
そんなに感動してくれて~。
年賀状に春夏秋冬集めて、印刷しようかな~って思ってしまいましたよ~。

TOMさんの好きな立科のりんごだよ~。
五輪久保っていうところで、結構有名なの。
品質がとにかく良いんだよね。
蜜が回ってしまわないうちに、せいぜい楽しみます♪

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

リンゴの栽培は、南ではできないんだそうですね。
お隣、群馬ではリンゴの栽培ってあまり聞いたことがないです。
その分、暖かいんでしょう。

リンゴの蜜知らない人にはカルチャーショックかも?
私は、小さい時から、晩秋には「ふじりんご」と「野沢菜の漬物」がセットでしたから、
当たり前の、光景だと思っていましたけど…。
あとは、長いもも今の時期良く食べました。。。
四季って良いですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

