現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


タロとカステラ

2009-05-06

Tag :

506-1

私のブログのタイトル「タロと青い空」は、タロと青い空が大好きだからです。

その「タロ」とは、家にいる、今年五歳になるウサギのことなんです。

ミニウサギという、血統書もついていないいわゆる雑種なのですが、なかなかの美男子クン。

506-4

今日は、雨ふりで肌寒い日でした。

週に一度、近くの産直所に行って、野菜は買ってきます。

食べ物マイレージというらしいのですが、地元で採れたものは、輸送距離もすくなく、地球にやさしいそう(エコになる)です。

地元で採れたものは、体にもやさしいそうです。

本当は、自分で栽培したりするのが一番いいのですが、悲しいかな・・・我が家には土地が畑がありません。

今日は、シイタケ(これはハネ出しといって、規格にならないものをスライスして売っているんです)、アスパラ、ラディッシュ、他にもセリやミツバなどを買ってきました。

色がとってもきれいなので、今日は青い空の代わりに…。


506-2

小粒のリンゴも売っていましたので、買ってきて焼きりんごにしました。

これ「ふじ」なのですが、お菓子に使うのはもったいないと他県の人は言います。

「ふじ」は高級リンゴ?なのだそうな・・・?

ホント?


506-3

家にずっといたので、ちょっと体の調子がくるってしまいました。

やっぱり適度に動かないとだめですね。

朝、早くに部屋の掃除、洗たくを済ませ…

買ってきた、野菜をゆでたり、酢漬けにしたりと、下ごしらえしたり(こういう肌寒い日は火のそばが暖かい)、カステラを作ったり、と台所にこもってました。

これは、ズルして、「カステラミックス」で焼いた「カステラ」。

材料をただかき混ぜて、オーブンで焼いただけ。

2~3日置いてから食べた方がしっとりしておいしいそうな・・・。

今度は、ズルしないで、最初から作りますっ(汗!)。

さて、明日からまた仕事がんばりましょ。

なんだか、料理ブログですね~~~。


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

壱番館のBUNさんのコメント

No title

待ってました!!
たっつみぃさんの「お料理ネタ」!!!
いやいや・・・タロくんもです。。
 
たっつみぃさんの作るものはどれも素朴なんだけど、とっても美味しそうなのです。
そうそう、たっつみぃ家定番お八つの「ウドンのかりんとう」いつか作り方を教えていただこうと・・・。あれって茹でたうどんを冷ましてから揚げるのですか??

TOMさんのコメント

No title

待ってました!!タロちゃん♪
たっつみぃさん早くタロちゃんに会わせて~って言おうと思っていたんですよ。
元気そうで良かった♪うん!うん!相変わらずの美男子君です!

そっかぁ~ふじのリンゴをお菓子作りに使っちゃうのね....
さすが果物の王国!!

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

タロくん、登場

なっとく~しました、タロ君。チャーミングボーイですね!ラディシュが好物、わたしとおんなじ!
カステラミックスなんであるんですね~混ぜて焼くだけ?わたしでも出来る?
ルーマニアにはカステラはありません、あの味、独特でスポンジケーキとは比べようがありません。大好き!

minorunさんのコメント

おはようございます

タロくん 初めまして

ほほぅなかなかの美男子ですなぁ~

おじさんだって若い頃は・・・嘘です(笑)

食べ物マイレージ 大賛成です。

都会の人は・・・って考えがちですが

パセリを窓際でポット植えするだけで

食べ物マイレージに参加できます。

大きく考えるとカステラ手作りするのも

その一つなのかも^^)

SAKURAさんのコメント

No title

1年ぶりのタロちゃん…相変わらずの美男子!!

そうそう、長野にいるとフジって当たり前にゴロゴロあるから、高級リンゴという感覚がありませんね…。
コンポートやアップルパイに平気で使っちゃう…。贅沢なんだよね…本当は。
ありがたいと思わなくちゃいけないんだよね。

↓たっつみぃさんのお宅…どのあたりか見当付きました!!
某大型店には何度か行ったことがあります。
一度はダンナさんが用事があったので、その周りを車でうろついていたこともあります。

たっつみぃさんのコメント

壱番館のBUNさまへ

コメントありがとうございます。

料理ネタ…、う~ん、どうしても主婦ブログになっちゃうのよね。。

うどんは、茹でちゃだめですよ。
生のまま、油でカリッとするまで揚げてください。
そのあとタレにからめます!

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

コメントありがとうございます。

タロ、もう立派なおじ様なんだけど、まだまだけ元気です。
鼻筋すっと通ったイケメンさんでしょ?

フジ、最後には料理に使ってしまいます。
ポテトサラダなんかにも入れちゃいます。
意外かしら?

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

タロ、白い毛がポイントのイケメン君です。
手触りが最高なので、嫌がられても抱っこしちゃってます。

カステラは私も作ったのは初めて。
ミックスなんて面白そうだなって思ったのがきっかけ。
手作りしたら、甘さ控え目に仕上がりました。

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

コメントありがとうございます。

そっか、はじめましてですね。
なかなかイケメンクンでしょ?

そう、私も葱はなるべく根っこのついたものを選んで買ってきて庭に植えておいたりします。
長持ちするから。
引っ越して来たばかりのころは、野菜を庭で作っていました。
サンルームができたり、カーポートを作ったりしたら、気がついたら庭がなくなっていました。
(悲)

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

フジ当り前に贅沢に使っているんですよね。
きっと、みかんが貴重なのと他県の人は一緒なのかも?
「リンゴが、ボケる」って言いますか?
これは、産地だからのことで、他では「ボケたリンゴ」が当り前のようですよ。
蜜は知らない人が見たら、「このリンゴ腐ってる」だそうですから。

我が家は見当がつきましたか?
これで遊びに来れますね。
(笑)

kurimomoさんのコメント

No title

久々にタロちゃんのお顔が見られて、嬉しいです!!
相変わらずの美男子くん。。。♪あは。

長距離を輸送せずとも、地元で採れた美味しいものを食べている方が、環境にも良く、自分の体にも合っているんですよね。
マクロビ料理はその精神で作られてたりします。
カステラもリンゴもおいしそう!
ふじりんごはしゃきしゃきとした歯ごたえが大好きです!

ぷりんさんのコメント

おはよう

おひさしぶりで、タローちゃん
元気だったのね。よかったわ
カステラ家で作って見たいわ
難しいのかな?羨ましい
限りで。勉強しなくちゃね
たっつみぃさんは
空と自然とタローちゃんと料理と・・・
無くちゃあ、ダメですなって
全部じゃん。ボチボチいこうね

nekomamaさんのコメント

No title

タロちゃん、お久しぶり~
うさぎで5歳といえば、ナイスミドル!
う~ん、確かにかなりのイケメンですね!
とっても大事にされている様子が伝わってきます。

野菜の直売所、私も大好きです!
うちの近所には、畑へ行くとその場で
野菜を売ってくれる農家さんがいて、
すごく助かっています。
切り口から水の滴る野菜が格安ですし、
みんながその場に捨てていく人參の葉を
拾ってうさぎにやったりしています。
輸送コストゼロで究極の食べ物マイレージですね^^

信州は涼しいから、きっと野菜も格段に
美味しいでしょうね。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。
タロは相変わらずとっても元気です。
イケメンぶりは健在です???

マクロビ、憧れますが、ちょっとしんどい時もあるので、気がついた時だけです。
でも、格言「自分の体は食べたものでできている」これは大事な言葉だなと思います。
これから先何十年と付き合っていく体、食べ物を大事に摂っていったら、きっと他の人と「差」がきっと出ますよね…

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさまへ

コメントありがとうございます。

カステラ、とっても簡単でしたよ。
お水とはちみつとミックスと混ぜて混ぜてひたすら混ぜて、焼いただけ。
カステラ焼く型がなかったので、おせんべい入っていた、缶で焼いたの。
私らしいでしょ?

何でもありのブログになっちゃうかも?

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

コメントありがとうございます。

タロ、ダンディなお年頃です。
nekomamaさんちの親子ウサちゃんも、見るたび、「可愛い~♪」っておたけびあげてました。
里子に欲しかった…。

野菜、産直は大好きです。
献立なんかいつも全然考えないで、買い物行っちゃうから、出たとこ勝負。
適当に組み合わせて、献立考えちゃう。
それもまた楽しかったりして。
それに、その時期にしか食べられないものがあったりして、それも最高の贅沢ですよね。
「分けて~」って言ったら分けてくれる農家の方、心強いですね!

ねこおばさんさんのコメント

No title

コメントありがとうございました。
ウサギの太郎あらためタロ君は確かにハンサム君ですね。
わが家のタロウは8月に9歳になるおばちゃん猫です。
容姿はあんまり…、でも、可愛かとですよぉ。

カステラミックス?そんなのもあるんですね。
はい、地元民です。長崎県民です。
カステラは時々お店で「はしきれ」を買います。

ブログの雰囲気がにすごく親しみを感じます。
また遊びにきます。よろしく (^▽^)

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさんさま

コメントありがとうございます。

↓の方まで読んで下さったんですね。ありがとうございます。
カラスの一種だったんですね。
どうりで堂々としていたわけだ。

そっか、カステラ、本場ですよね。
もどき作ってしまったのかな?
端切れで充分ですよね。
どうせ、口の中に入ってしまえば同じ!

また、遊びに来て下さいね。
私もお邪魔します。
こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

