現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


紫色のジャガイモ

2009-11-11

Tag :

11070002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



1107004

今日は雨の一日でした。

先日晴れた日に撮った写真を何枚か…。



1107005

松にもみじ。

日本ですね~。


1111001

タロはいつもおうちで留守番。

どんな一日を送っているのかな?

一度のぞいてみたいです。

うつらうつらのうたた寝は見たことあるけど、爆睡してるのは、見たことないの。

タロのそばに近づくと、飛びついてくる。

夜中でも、ばっちり起きちゃう。

キャベツ大好きタロ。

夕ご飯に、もらって、うれしそうに食べてました。

キャベツ太郎の出来上がり~(昔こんなお菓子ありませんでした???)


1111002

写真の大嫌いなタロ。

前足ブンブン振って怒ってました!


1111003

先日、紫色のジャガイモもらいました。

でも、使い道に困って(どう調理したものか思いあぐねて)、しばらく放置。

ゆでて、ポテトサラダにしてみました。

前に、ポリフェノールたっぷりの、ポテトチップス作ったことがあるけど…。

また、挑戦してみようかな?

…まだ残ってる…

ジャガイモはやっぱり普通の白い方がいいな…。

煮物にもできるし。

紫色のジャガイモの煮っ転がしは恐ろしくて想像もしたくありません…。












≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぷりんさんのコメント

おこんばんは

はろお・・・元気?
こちらはインフル全開ですわ
ムラサキ芋って食べてみたい
美味しいのかな?
タロちゃんかわいいわ
お目目がキュート。たっつみぃさんも
キュートかな?うふふふふ
いつも見てるけど書いてないの
ごめんね。。風邪に気をつけてね
大好きなたっつみぃさんへ

sarahさんのコメント

かわd(´∀`)イイ~!

こんばんは^^
タロちゃん、かわいすぎます。
目が・・・・・かわいぃv-398
毛もふわふわみたいで触ってみたいです^^

キャベツ太郎って今もありませんでしたっけ?
ドン・キホーテで特大サイズを見たような記憶があります^^

横浜は今土砂降りですよ~^^;寒いです・・・

応援ポチポチ・・・
ポチ・・オテ~ (*゚▽゚*)o"ヘU。・ェ・。U
すみません・・・v-393

SAKURAさんのコメント

No title

「キャベツ太郎」 今も売ってますよ!
買ったことないけど…スーパーの駄菓子コーナーに置いてあります。
でも、こっちの「キャベツ太郎」のほうが可愛くって欲しいかも…。
青い色は食欲をおとすとどこかで聞きました。
確かに紫のジャガイモの煮っ転がしって想像するのもちょっと…って感じですよね。

けいさんのコメント

No title

こんばんは!

タロちゃん、久しぶりですね。まんまるお目目が愛らしいです。

紫ジャガイモ 私も少し頂いて、どうしようかと 悩んだ結果 やっぱりポテトチップにしましたよ。
後は 何にも浮かばなかったの、利用法。

どうしてこういうジャガイモができたのかなぁ
他にとっても美味しい料理の仕方があるのでしょうか?

ぷくたろうさんのコメント

No title

お見舞いのコメントありがとうございます。
体が丈夫ではなく、とうとう倒れましたが、何とか復帰してきました。

ポテトサラダは花のコサージュみたいに綺麗ですね。

無言館行かれたのですね。
あの青年達が生きていたら、画家として大成していた人もいたかもしれませんね。
昔ポーランド・アウシュビッツを訪れたとき、壁に、蝶々の絵が描かれてありました。
蝶は魂の生まれ変わりを意味するものだとガイドさんに言われました。

戦争は残酷です。 私もいつか無言館に行きたいです。
写真を見せてくださってありがとうございます。

ゆみねえさんのコメント

No title

たっつみいさん こんばんは♪

うわっ!タロちゃん 久々の登場だ!
きゃ~っ 可愛いなぁ・・・
写真嫌いなんですね 残念ですね凹

紫のじゃがいも?
あるんですね? 知らなかったです
鹿児島の方の さつまいもの紫いもは知ってたけど 
じゃがいもでも?ビックリです!!!

ん~・・・・・ 紫だから煮物は確かに見た目が
イメージ的に微妙ですね(笑)。。。。
そうだな~・・・・ 見慣れたら大丈夫かな?にしても 料理方法・・・
グラタン? ニョッキ? あっ!すりおろして
パンケーキ? ん~・・・・ 難しい・・・
うん やっぱりチップスが正解?(笑)

依田竹司さんのコメント

No title

どっかで・・・みたけど^^
たしか・・・スープにしてたよ^^
でも時間かかるし大変だし(笑)
レストランで頂くくらいでいいよ^。^
サラダがおいしいね^^
綺麗な色でてて!うっまそぉ~~!!

タロ^^爆睡しない?
未だ若いんだ!!
我が家はチョコット静かだともうすご~い鼾
ネコみたいにコタツにもぐりこんで外で聞こえるんだよ(爆・・・)

マロンさんのコメント

No title

うちのマロンもいつも一人でお留守番です。どんな風に一日過ごしているのか気になります。やっぱり寝てるのかな・・・実はマロンが爆睡してるの私も見た事がないです。ちょっとの物音ですぐ起きてしまいます。
紫色のジャガイモあるんですね!びっくりです!紫色のサツマイモは食べた事あります。

TOMさんのコメント

No title

きゃべつ太郎!!あるよ~^^
うちの子好きだよ~って私も好きかも^^;
たまに食べると美味しいんだよね♪

紫のじゃがいもかぁ~~う~~ん確かに使いづらいかも...
やっぱりチップスかなぁ....

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさまへ

ぷりんさま、コメンありがとうございます。

はろお。お元気ですよ。
インフル、我が家はいまのところ大丈夫。
娘の学校も大丈夫。
サツマイモは紫でもいろいろ使い道があるのだけど、
ジャガイモは出番が少ない。
はて、どうしたものでしょうね~。

ぷりんさんも、風邪ひかないようにね!
今年はダブル受験かな?

たっつみぃさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございます。

へへ、タロ、お目目がいつもまんまる。
毛はフワフワ。
でも今抜け毛の季節。
黒いセーターでなんて近づけません…大変なことになっちゃう…。

> キャベツ太郎って今もありませんでしたっけ?
そう、今でも小さい袋で売ってます。
ソース味の。
みなさん、ご存知でホッとしました~。

昨日も今日もお天気がイマイチ。
すっきり晴れてほしいものです。。。

応援ポチありがとう!

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> 「キャベツ太郎」 今も売ってますよ!
そうそう、ソース味でおいしいです。

> 青い色は食欲をおとすとどこかで聞きました。
そうそう、赤い色は食欲アップなんですってね。
毎日青いもので食卓にぎやかにしたら、ダイエットになるかしら?
まだ、何個かあります(汗)

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

> タロちゃん、久しぶりですね。まんまるお目目が愛らしいです。
我が家で一番賑やかな奴ですが、どうぞよろしく。

少し前にポテトチップスにしたのですが、少し焦がしてしまって。
ちょっとトラウマになってます(笑)
スープにしたこともあるけど、やっぱり見た目があんまり…。

サツマイモがヒットしたから、真似したのかな~。
でも、サツマイモはなんとかOKだけどジャガイモは…。
ちょっと困ってしまいます。

たっつみぃさんのコメント

ぷくたろうさまへ

ぷくたろうさま、コメントありがとうございます。

具合の方は、大丈夫ですか?
訪問コメントなど気にせずに、どうぞゆっくり治してくださいね。

変わった、ポテトサラダになりました。
味は、普通のサラダでしたがね。。。

「無言館」行ってきました。
ひっそりと、でも存在感のある美術館でした。
いつか行ってみてください。
私も何度か通ってみたいと思います。
無言館の近くに「廃校」になった木造校舎があったんですよ。
今は違った使われ方していますが、そちらも趣があってとてもよかったです。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

> うわっ!タロちゃん 久々の登場だ!
元気にしていましたよ。
写真大嫌いです。
カメラを向けると怒って、くるくる回っています。
そのうち、足をダンダンって踏みならします。
おかげで、ブレてしまってまともな写真が撮れた試しがありません。。。

サツマイモは、焼き芋や大学芋など使い道があるのですが…。
ジャガイモの方はどうもイマイチ。。。
軽くスライスして、細切りにして、炒め物も良いかな~。

でも、まだあるんです…

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

> たしか・・・スープにしてたよ^^
私もスープにしたけど、汁全体が青っぽくなってしまった…。
難しいっす。
あなどるなかれ、紫じゃがいも。

きっとタロは留守番しているときに熟睡していると思われます。
私がいつも家にいるときは、いっつも目がまんまるなんだよ~。
いびきはかかないけど、クククって言って怒ってます。。。

たっつみぃさんのコメント

マロンさまへ

マロンさま、コメントありがとうございます。

お留守番のペットたち。
いったいどんな生活をしているのか、不思議ですね。。。

私が出かけるときは、「出かける前にご飯、ご飯」ってかならず催促します。
意外と家の人の生活は把握しているみたいです。。。


URLが分からなくて、訪問できなくてごめんなさいね…。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

> きゃべつ太郎!!あるよ~^^
知ってましたか?
緑のパッケージ。。。
たまに食べるとおいしいです。

ムラサキイモ、困ってしまいました。。。
何かいいアイディアないかな~。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

紅葉

日本の紅葉をありがとうございます。
山がいっせいに赤く染まる紅葉、また、街路樹が黄色に染まるイチョウ並木、日本ならではです。きれいです。
ルーマニアの紅葉は、葉っぱが黄色になる黄葉、ともいうべきもの。今の時期、茶色になった葉っぱと、黄色の葉っぱと、色を落とした緑の葉っぱが混在しています。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

ルーマニアの秋も風情があっていいだろうな~と思います。
いつもルーマニアの新鮮な情報ありがとうございます。
すっかり、ルーマニア通になりそうです!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

