現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


焼き芋とバナナ

2009-11-21

Tag :

1121002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今日は、風が冷たい一日で、散歩に行くときも手が冷たくて、手袋が欲しくなったほどです。

最近は、外出の際に、ダウンジャケットを着ています。


1121005

ね、この雲、ハート型に見えませんか?

ちょっと気分が、ほっこりしますね。


1121007

地元の画家で、「小山敬三」という人がいるのですが…。

その画伯の有名な絵が「紅浅間」なんです。

雪が積もった浅間山に、夕焼け。

きれいですね。

きっとこんな風景を、キャンバスに納めたのでしょうね。


1121008

今日は、家にじっとこもっているつもりだったのですが、食糧がほとんどないので、
しばらく買い物に行かなくてもいいように、たくさん買い込んできました。

冬になると、家にひきこもりがちになります。

…リスのようですね。



たまにしか行かない、八百屋さんなのですが、とにかく安い♪

バナナがなんと15本で、130円。

近くにいたおばさんが、「どうしてこんなに安いの~?」ってお店のおじさんに話し掛けてました。

店のおじさん、「どうして、こんなになっちゃうんだろうね~?」なんて笑いながら話してました。



別のお店で、「おから」が30円でしたので、おからケーキを作りました。

ココア(これ、甘くないブラックココアなんで真っ黒になっちゃいました)と、
ドライフルーツのパイナップルと、バナナを入れて焼きました。

粉砂糖で、おしろい…。お化粧してみました。

1121009

今日は、料理がたくさん作りたい日?

台所にこもって、なにやら作ってました。

こういう日は、何かを作れば、満足♪



<今日の日の夕ご飯>

 ・マグロの竜田揚げ(マグロの裁ち落とし、200gで200円)

 ・セロリの粕もみ (セロリ、半株で90円)

 ・おから 

 ・パプリカの葉っぱの佃煮 (大袋で詰め放題状態で100円)
   こちらでは、南蛮やピーマンの葉っぱを霜が降りる前に摘んで佃煮にするんですよ。
   ほんのり苦くておいしいんです。

 ・紅芯大根の酢漬け
   (大きな株が二つで100円でした)


…なんだか、居酒屋メニューのようですが…


なかなか買い物上手でしょ?

どれも、保存食になるし、たくさん作れたので、しばらくは食事作りも手抜きしても大丈夫?


他にも、お買い得品満載の一日でした。




1121006

<おまけ>

そこの八百屋さんでは、焼き芋も売ってました。

大きな大きな焼き芋なのに、1本100円。

冷めないように新聞紙に包んで、こたつの中で保温。

アルバイトに出かけてる、娘が帰ってきたら、一緒に食べるんだ。

焼き芋て、新聞紙に包むといいにおいするのに、最近の焼き芋屋さんは
クラフト紙に包んであるんだよね。

あの新聞紙の匂いが良いのに。。。

残念!


≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

テンプレートを初めて替えてみました。

少し、たっつみぃのブログではないような気分です。








拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

お料理たくさんして…
本当、たっつみぃさんらしい1日。

小山敬三さんの「紅浅間」小諸の美術館に飾ってある絵ですよね。
あそこには2回くらい行ったかな?
うんうん、確かにこの写真、紅浅間の絵みたいですね・・・きっと同じように浅間山を見ていたんでしょうね。

TOMさんのコメント

こんばんは^^
紅浅間..いい響きだね
赤富士を見たことがあるけど感動だったなぁ~
神戸から東京にお嫁にきた友だちが『東京は山が見えないから寂しい』って言ってたけど山が見える暮らし...憧れです♪

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

焼き芋・・・

ほかほかの香りが漂ってきそう・・・
たっつみいさんのところ、今日の空を見る&美味しいものを見る、ために毎日楽しみに訪問していま~す。

胃袋でコメントしているマドモワゼルより。

金魚さんのコメント

あれっ?訪問先間違えちゃったかな‥
ブログでも雪が降っている‥寒くなりましたね。

お得なバナナですね!
バナナは大好きで毎朝いただいているのですが
生食オンリーで何かに変身することはないようです。
手作りのいろいろな料理に囲まれるとそれだけで満足です‥
いや、食べないと満腹にはなりませんね。

ゆみねえさんのコメント

おはようございま~す♪

今日の空の写真 今 雲をボケ~ッと眺めてたら
んっ?目の錯覚???
雲がゆるやかに流れて動いてるように
見えてしまったんですけど・・・・
朝からボケてますね 私・・・(笑)

パプリカの葉っぱで佃煮?
そうなんだ~ 知らなかったです!
美味しそうですね!!!
焼き芋も昔は新聞紙でしたね・・・
子供のころ イモ掘りした後の芋づるも
佃煮にして食べてました
最近 食べてないな~ 

けいさんのコメント

こんにちは!

ご無沙汰してしまいました。
テンプレ・・・雪が・・・あられが・・・

沢山のお買い物。それもかなりのお買い得品!
こういうのって嬉しいですよね!

私は殆ど生協の食材なので いつもありきたりになってしまいます。
たまに買い物に出て 欲しいものが見切り品になっていたら もう直ぐ買いですね。
そして 嬉しさにワクワクしながら 楽しい料理に!

おからケーキ美味しそうですね。
この頃 ケーキを焼く事がなくなってしまったので 玉には 焼いてみようかな!
今日のように寒い日は ピッタリかもしれませんね!

るんママさんのコメント

たっつみぃさん、こんばんは☆
そして、おひさです( ̄◆ ̄;)

テンプレート、この感じ好き♪
グリーン系が好きな私・・・
この落ち着いたグリーン系も大好きよ( ´艸`)

バナナとチョコの組合せは、よく知られてるけど
ココアも美味しそう!!
たっつみぃ家に毎晩でもお邪魔して
ご馳走になりたい・・・
夢の1つです( ´艸`)ホントに☆

寒くなったね
お互い、体には気を付けたいね・・・
最近、腰痛が出てきた、るんママでした

ねこおばさんさんのコメント

ご無沙汰しております。
バナナ大好物。完熟するほど好きです。
15本で130円のバナナ、うらやましいです。

おかずの中の紅心大根に反応しております。
私の畑の紅心大根は直径が9cmくらい。
もう少し大きくなるのを待ってるところ…。
収穫したら酢漬けにして食べましょうかねぇ。

山に雪、そして夕陽。キレイ! でも、寒そう…。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

>小山敬三さんの「紅浅間」小諸の美術館に飾ってある絵ですよね。
そうそう、今日のニュースで地元の小学生が、ブロックで紅浅間を描いたとか。
有名な絵です。

お料理したら、疲れたのか、夜早く寝てしまいました。
九時には爆睡…。
でも、娘は小食。
結局あまりそうな雰囲気です。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

富士山は見れないので、浅間山で我慢です(笑)
浅間山に失礼か…。
紅浅間、おんなじ名前の「アンズ」があります。
酸味がまろやかでおいしいんですよ。

私も山が見えないと落ち着きません!
垂直に伸びる、高い四角い人工物では、NGです(笑)

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

こまめに訪問ありがとうございます。
匂いが届かなくて残念です。。。
空は、最近、日照時間が少ないので、撮影るするのが難しいかもしれないですが、
がんばりますね!

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

テンプレート、替えてみました。
自分のブログでないみたいです。

明日は、定休日みたいで、早めに処分したかったんでしょうね。
柔らかい、見切り品でもなく、しっかりかたいバナナでした。
得しました!

お料理好きなのですが、大量に消費してくれる息子がいないので、
余りがちです。。。
…つまらない…

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。


雲が流れて見えた?
ゆみねえさん、風邪ひいて熱ないですか?
ちょっと心配…。

南蛮や、ピーマンといった葉っぱは、湯がいて佃煮にします。
母・祖母の味ですね~。
ほんのり苦くておいしいんですよ。
他方の人は聞くとびっくりしますけどね~。

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰しております。

主婦なので、安いものを見つけるとうれしいです。
それを使って、上手に料理できたりするともっと満足♪

今、ニュースで言っていますが、「デフレ」の世の中。
収入は減る一方。
少しでも、出費が抑えられるように頑張ってます~。

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

るんママさま、コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰してます。
うさフェス行きたかったけど、娘に話したら、行きたがっていましたが…
引きこもりしておりました(^^ゞ

バナナはまだ少し固かったです。
もう少し、熟した方がケーキにするにはおいしかったかも?

寒くなったから、腰痛に響きそうですね。。
あったかくして、お大事に。。。。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご無沙汰しております。

バナナ、まだ固いものが多かったので、日持ちします。
朝ごはんになります~。
(私の朝食は果物だけ~っていうことが多いので~)

酢漬けは簡単ですよ~。
薄くスライスして、塩でもんだ後、砂糖と酢で漬けただけです。
きれいな色になるので、驚きです~。

山の風景、きれいですが…。
とっても寒いです。
これから、ますます寒くなります。。。。
布団から出られません。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

