現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


たんぽぽ

2009-11-22

Tag :

1122001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。





1122002

外の風景は、枯れ木や枯れ草が多くなってしまいました。

ふと眼を凝らすと、たんぽぽが咲いています。

枯れ草にまじって、けなげに。

実はこれ、外来種で、四季咲き。

ヘタすると一年中咲いている可能性ありなんです。

日本古来の在来種は、外来種に押されて姿を消しつつあります。

在来種は春にしか咲かないんです。



…とはいえ、寒い中けなげに咲いている姿はかわいらしいです…。

1122003

今日は、タイヤを履きかえました。

もう、雪が降っても準備はOKです。

でも、降らない方が良いし、でも温暖化は困るし…。

複雑ですね~。

1122004

寒くなると家の中でこたつに当たっているのが、最高の幸せ。

チクチクしてました。

刺しゅう部分は、クロスステッチ。

白いブロードに、赤い糸。

大好きなうさぎをステッチ。

少し、冬らしい雰囲気感じますか…?












めっきり、寒くなりました。

皆様、風邪などひかぬように、あたたかくしてお過ごしください。


≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?


スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

けいさんのコメント

こんばんは!

今夜はとっても寒いつくばです。
今降ってる雨が 雪に変わりませんように!

この頃 外来種のたんぽぽつくばでもよく観かけます。
散歩の途中で観かけるとちょっと和みますよ。

うさぎさんの刺繍のバッグ 素敵です。
えぇ 冬らしい雰囲気になっていますよ。

金魚さんのコメント

金魚も‥

小春日和だった日曜日、
タイヤ交換済ませました。

これでいつ雪がきても安心ですね。
といっても、今週の予報では雪のマークがないようだし
スタッドレスタイヤが減っちゃうなぁ~と心配している金魚でした。

SAKURAさんのコメント

タンポポといえば…子供の頃実家の近くに白いタンポポが咲くところがあって、珍しいからと見に来ていたおじさんがいたっけ…。
外来種と在来種の見分け方は、ガクの下の部分がそりかえっているかどうかで見分けるって聞いたことがあるけど…
在来種が少なくなってきてしまっているというのはちょっとさみしいけど、こんな時期に花が見られるっていうのもありがたいような…。

TOMさんのコメント

タンポポ...外来種は四季咲きなのね!?初めて知った~~
私が気がつかないだけで探したらこっちでも見つけられるかな?
雪が降らないところに住んでて良かった~飛ばせなくなっちゃうもん(笑)でも、雪道の運転気をつけてね!
ウサちゃんのバッグかわいい^^
持ち手が赤のチェックってところがとってもいいね♪

依田竹司さんのコメント

お~^^^スキンも冬になlって^^
可愛い冬だね^、^

ヤキイモ100円なんてお店どこなんだろう?
家の前にケットラで来てたけど^^よっぽど買おうかな・・って・・
でも高いしって諦めた(笑)
昔はレンジなんかなくて・・みんなオコタツにもぐりこんでさ(笑)
お婆ちゃんが(おふくろか・・・)すべて管理してくれてて。
いい思い出がよみがえってきた!!
巽の局・・ありがと^^

そんな爺じになりたいな^。^

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

初冬のタンポポ、とても意外です。
私はまだ見つけたことないかな~

テンプレート、すっきりしていて見やすいです。
いまのほうが、文字が読みやすく表示されるので、眼が弱り気味の私、嬉しいです。

ゆみねえさんのコメント

こんばんは!

たっつみぃさん お疲れ様です!
今日は今 仕事の休憩で携帯からですが 後で事務所からポチ伺いますね!

お休みは満喫されました?私 今日は画像は動かないです(笑)
熱があったんですかね?(笑)

タンポポ… 何年も見てない気がします
そんな品種があることすら知らなかった!
自然が満喫出来る場所って羨ましいです!

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

> 今夜はとっても寒いつくばです。
そちらも、寒いのですね。
暖かくして、風邪などひきませんように・・・。

たんぽぽ、寒い時は、地べたに這いつくばるように、茎があまり伸びずに咲いています。
枯れ葉の中の黄色は、ちょっと明るい気分にしてくれます。

寒いので、家の中で、こたつにあたって、ちくちく縫物していました。
寒い時は、作ったものがどんどん貯まってしまいます。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

今は、小春日和って使っても大丈夫(^^ゞ?

タイヤ交換、昨日済ませました。
まだ、二年目なので、溝もばっちり。
あと> 小春日和だった日曜日、
2シーズンは履けるかな?

雪が降らないとタイヤは減るし、燃費も悪くなるし…。
でも、降ると大変ですからね~。
お互い運転には気をつけましょう!

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

そう白花たんぽぽも在来種。
最近ではほとんど見かけなくなってしまいました。

外来種は、ほとんど一年中咲いています。
で、在来種が、押されてしまうんです

でも、外来種もかわいらしいですよね。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

> タンポポ...外来種は四季咲きなのね!?初めて知った~~
だからね、どうしても在来種が絶えてしまうの。
ちょっと寂しいね。

タイヤの履き換えや、雪道運転がないなんて、うらやましいですよ~。
こら!あんまり飛ばしちゃだめだよ~(^_-)-☆

うさぎ好きなんで、タロをイメージして作りました?

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

> 初冬のタンポポ、とても意外です。
意外と目を凝らすと、あちこちにあるものです。
探してみてね。

テンプレート、私も文字が大きくなったので読みやすいな~て思ってました。
気に入っていただけて、うれしいです。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

> ヤキイモ100円なんてお店どこなんだろう?
昔、激安の酒屋さんがあったところだよ。
(近くに、かつての年金施設があるよ~)
野菜とか果物がすごく安いよ。
行ったことあるかな?

本当は、落ち葉で焼き芋なんか良いんだけどね。
野焼きは、厳しいからね~。

四季って、昔のいろんな良かったことが思い出されるね。
夏は寝入るまで、ばあちゃんがうちわで煽いでいてくれたりね。
火鉢で、おもち焼いたりとか…。
なつかしいね。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

大丈夫ですか?
コメントなんか気にしなくてよいから、休めるときは休んでくださいね。
治るものも治らなくなっちゃいますよ~。
今日は、流れてないのなら、熱はないかな?(笑)

実は、先週金曜に休みを取り、やっとこ三連休にしたんです。
もともと、旗日とはいえ、休みではないのです(悲しい…)

市街地でも、道路のほんの小さな隙間からも、咲いていることありますから、
ときどきは足元見てね~。
いや、キョロキョロしている私は、空も足元も…。
よく見てますね~(笑)

金魚さんのコメント

小春日和‥

偉そうにすいませんでした(汗)

今日も元気に頑張りましょう~。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

> 小春日和‥
いいえ、知らない私は恥ずかしかったです。
教えていただいて、ありがたかったです。
恥の上塗りになってしまいますから~。

今日も一日おつかれさまでした~。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

