現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


文明の被害者

2009-11-24

Tag :

1116001(11/16の空)

こんばんは。

たっつみぃです。

一週間前の空ですが、この一週間で、ぐんと冬に近づいた気がします。

日が短く、写真を撮ろうと思っても、仕事が終わるころには真っ暗です。

11240021124001

さて、問題です?

これは、なんの写真でしょ?

分かる人は…………?


















タロの鼻と口です。











昨日は通常出勤日。

今日も、その引き続き。。。

社用で、外出しました。

社有車は「プリウス」。

いま話題の車です。

モデルは去年のものなので、ニューモデルではないのですが。

恐ろしいほど、燃費がいいです。

ガソリンスタンドに行ったのも、いったいいつだったっけ?という感じです。

音も静かです。

エンジンの音が全く気になりません。。。


…自分の車だったらもっといいのに…












道端に、茶色の物体が…。

たびたび、道路には車社会の被害にあった生き物のなれの果てが転がっています。

何年か前に、高校生くらいの男の子が、車通りの多い道にも関わらず、
猫さんを片づけていました。

その少年の心に、じーんとした思い出が蘇ります。




で、よく見ると、、、、

ファーの「襟巻」でした。

あ~、良かった。

ホッとした午後でした。










読んでいて、「あれ?たっつみぃのブログかな?」って思った方いますか?

今日は手抜きですみません。。。

こんな日もあるんですな!








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

金魚さんのコメント

何年か前に‥
猫さんを轢いてしまったことがあります。
その場はそのまま家に帰ったのですが‥
家族も同乗していて、何となく気まずい空気が漂っていました‥。

結局は現場に戻り、猫さんを段ボールに入れて、
翌日は半休をとり、それなりの施設で供養して焼却してもらったことがありました。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

命を感じるとき

寒そうな氷のような空の色ですね、冬にはこれが毎日続くのですか?

>車社会の被害にあった生き物のなれの果て
ブカレストもちょっと郊外へ行くと、いっぱいです。
田舎のほうで行われたマラソン大会、46キロを走る中、犠牲になった犬やネコたちを何度も横目で見ながら走ることになりました。車のスピードだとあっという間に過ぎてしまうけれど、走る速度だと、「あれ、何かあるよ?」「あ、交通事故にあった生き物だ。」「なるべく視界に入らないように・・・」と、通過するのに時間がかかってしまいます。

上の金魚さん、金魚さんらしい優しい見送りの仕方でした。うれしいです。

SAKURAさんのコメント

何年も前にのねずみらしきものを轢いた(たぶんだけど)ことが…
犬や猫、たぬきなんかの大きなものではなかったから衝撃も何もなかったんだけど、しばらくいい気持はしなかったものね…。
季節になって田圃道にアマガエルが出てくるのでさえできるだけよけて通るようにしてます。
毛虫も大きいものだと見えてしまうので、そんな時は視力ちょっと悪い方が「知らぬが仏」でいられるのかなって思うこともあります。

ゆみねえさんのコメント

こんばんは♪
いつもお疲れ様です たっつみぃさん

写真タロちゃんってすぐに分かりましたよ!

道路に動物の被害
こっちは本当に多いです…
ワンちゃんやネコちゃんはもちろん
ハトやスズメ ときには黒い物体…
そう カラスも…

ファーの襟巻(笑)
ほっとしますね(*^_^*)

依田竹司さんのコメント

車は便利だけど^^

ママチャリ乗ってるのは学生と高齢者だけど^^

自転車でお買い物~~。。。ってこの頃ないなぁ・・
キット乗ると筋肉痛(苦笑)

自動車社会!
気をつけて運転だね!
プリウス乗れるなんて最高だ!!

けいさんのコメント

こんにちは!

家の近くの公園に誰かが置き去りにした 鶏とうこっけい
10羽程いたのですが やはり道路を横切ったりするようになり・・・
危ないなぁ!と思っていた矢先に次々と・・・
今は3羽になってしまったようです。
本当に人間の犠牲になってしまって・・・悲しい事ですね。

プリウスですか、いいですね!
お隣さんが この秋プリウスに買い換えられて
エンジンの音が本当に静かなのには驚きです。

我が家は当分 今の車のままですね。
ワンコたちを車に乗せるので 新しい車にはちょっと
買い換える気分にはなれません。(笑)

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

金魚さんらしい、弔いですね。
なかなかできない立派なことです。

猫さん、まわりを見ないで飛び出してきますので、
とっても危ないです。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

いいえ、冬はこちらは雲ひとつない快晴ということがよくあります。
晴天率、日本一だそうですから…。
でも、寒いです~。


田舎では、数が少なくなっている、野生動物が被害にあうことが多いです。
シカや、タヌキ、イタチなど。。。
一度は、リスも…。
自然界にお邪魔しているのは人間の方なのに、なんだか申し訳ない気分になります。

金魚さん、とてもお優しい方ですね。
感心します…。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

うちの旦那様は、「へび」をひいてしまったそうです。
数日後、事故を起こしてしまい、「へびのたたり…」と言っていました。
そう、夏の田舎道は、雨の日にはヘッドライトに向かってカエルが飛び出してきます。
困ります。
私は、走行中に雀が窓にぶち当たって来ました。
かわいそうなことをしました。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

> 写真タロちゃんってすぐに分かりましたよ!
馬面で分かったかしら?

そう、ファーの襟巻で、ホッとしました。
野生のイタチか何かかと思ってしまったので。
そうでなくても住むところが少なくなってきているのに、
車社会の被害では、あまりにもかわいそうです。

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

> ママチャリ乗ってるのは学生と高齢者だけど^^
そうですね。
最近は大学生も車に乗っているくらいですから。
うちの息子は貧乏人の息子なので、いまだに愛車はチャリです!

プリウス、自分の車じゃないんだよね…。
でも、ハイブリッド魅力だな!

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

> 家の近くの公園に誰かが置き去りにした 鶏とうこっけい
置き去りだなんて、朝早くから「コケコッコ~」で賑やかそうだな。
以前住んでいたところで近所のお宅で鶏飼っていたのですが、
朝3時くらいから、「コケコッコ~」でした。
早起きとはいえ、早すぎ!

放置というのももっとかわいそう…。

> プリウスですか、いいですね!
会社では、ハイブリッド車にして、「環境に配慮してます」ってことをアピールしたいんですって。
年度内には発注したとしても、納車にならないので、
エコカー減税にはならないとか…。

我が家ももう少し乗るつもりです。
(前の車は11年乗りました!)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

