現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


こごみとポジャギ

2009-05-09

Tag :

509-1

今日は、快晴!

梅雨に入るまで、しばらく好天が続くといいですね。

天気がいいと、気分もすっきり!


509-2

木々も芽吹きの季節。

緑がとってもまぶしいです。

家の垣根(レッドロビン=赤芽とも言うそうです)は、今芽吹きの季節で、新芽の「赤」が鮮やかです。

スグリの葉っぱと一緒に太陽に透かしてみました。


509-3

先日、たくさん花がついているな…と思っていたら、スグリの赤ちゃんが実付いていました。

命の芽吹きも感じます。


509-4

いただきものです。

これ「こごみ」。

ゼンマイやワラビの仲間だと思いますが、さっとゆでて、マヨネーズでいただきます。

一緒に、干しシイタケももらいました。

これ、完全な自家製。

たくさん収穫できたときに、干して保存しておいたそうです。

ありがたいです。


509-5

こんなに天気もいいけど、おうちでのんびりしていました。

先日、韓国に旅行に行きましたが、そこで見た、チェマチョゴリの色鮮やかさに心を奪われ…。

現地でも、こっそりと布地を買ってきたのですが。

もったいなくて、使えずにいます。


で、買ってしまいました。

はぎれなのだけど、形がそろっていない、色も不揃いだったりするので・・・

格安で。

買ったお店はこちら   ↓

韓服はぎれ・組紐工房 サンジ

チマチョゴリを作る際に、できてしまうはぎれを集めてあります。

これ…

韓国シルク100%なんですよ。

韓国の人は、はぎれも捨てずに集めて、ポジャギ(韓国版パッチワークのようなもの)にしていたそうです。

シルクってすごく贅沢な気分になりませんか?

色とりどりの、シルクの布地を広げて、何作ろうかな?って考える幸せ。。。

自己流で、ポジャギを縫い始めました。

はて、どうなることでしょうか?

ちゃんと形になるのでしょうか?

でも、本当に美しい色あいだな~。

うっとり。


現地では、韓国人?と思われたり、似た人がいたり…血液型も韓国で一番多い血液型で…

韓国の時代物のドラマを見ながら、チクチクしていました(手縫いです。ミシンではもったいない!)

完全に、韓国にはまりこんでいます。

もしかして、先祖は韓国人?

熱しやすく冷めやすい性格も?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

minorunさんのコメント

け!血液型っ!!!

いつも食べて飽きているこごみには目もくれず大好きな血液型のお話に食いついてしまいました。(笑)

韓国人自身はO型が多いと信じているみたいですが
実際の分布を調べると・・・

各血液型のバランスが日本に比べて、非常に拮抗していて
■韓国 O型27% A型31% B型30% AB型11%
■日本 O型31% A型38% B型22% AB型9%

実は韓国でもA型が最も多いようですが
B型がとても多いことが分かるでしょう。
ですから『B型の彼氏』という映画が話題になったんでしょうね
AB型の人が多いのはこれは世界的に見ても珍しいそうです。
たっつみぃさん 血液型何型ですか?(私はA型)

・・・今頭の中に何が浮かびました??・・・









①えっ?当ててみてください=O型
②私?私は・・・ですよ♪ =A型
③えっ?それを聞いてどうするんですか=B型
④私・・血液型・・・って信じないんですよね=AB型

だそうです。(笑)

「血液型」の世界地図/能見俊賢(青春出版社))

SAKURAさんのコメント

No title

結婚する前はこごみって、鰹節とお醤油をかけるか、胡麻和え・くるみ和えでしか食たことしかありませんでした。
こちらに来て、マヨネーズで食べるということを知りました。
我が家の定番は…マヨネーズとお醤油をかけ、鰹節をちょっとふる…
実家の方の食べ方とこちらの食べ方のコラボで食べています。

金魚さんのコメント

はじめまして‥

へぇ~minorunさんって、博学なんですね~感心、感心‥

あっ!たっつみいさん、先日はご訪問ありがとうございました。
美味しそうなポジャギですね‥じゃあなくて、
美味しそうなこごみですね。食べ飽きていないもので失礼しました。

今日も澄みきった青空が広がる日曜日だといいですね。

ちなみに金魚は山型?‥じゃなくてB型で~す。

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

コメントありがとうございます。

韓国のお兄ちゃん嘘言ったな~。
B型がいちばん多いって言っていましたが。
1%の違いなら、大差ないでしょう!(笑)

私は、「何型に見える?」って聞いちゃいますが。。。
B型です。
B型って、あまり良いこと言われないんですよね。
血液型言った途端に、引かれちゃったり…。
悲しいなあ~。
ただ奇想天外の考え方をするので、おもしろいとは言われます。
変わり者ってことかな…?

そう、知らない人が多い飲み会なんかの席では、血液型の話をすると面白いですよ。
当てっこするとかね…。

minorunさんはA型ですか?
良いなあ、スタンダードで(笑)

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

胡麻和え?
おいしそうですね。
昨日、お鍋に放り込んでから、「天ぷらにすると良いって聞いたよ」と。。。
遅いじゃん!お鍋に入れちゃったよ…。

マヨネーズをかけていただきました。。。
天ぷらは、メインとして別途作りました(竹輪と、シメジ)

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

金魚?
昔、旦那が「フナ」を釣って来まして、しばらく水槽で飼っていました。
鯉のように大きく、色もゴールドになってしまいました。
って、関係ないか!

minorunさん、博学ですよね~。
ちょっと、正体が気になります。

金魚さんは、B型?
う~ん、同じ匂いがする(笑)
私もです…

kurimomoさんのコメント

こごみ♪

天ぷらにして塩で食べても美味しいですよねえ♪
うちの夫、飲食のお店で働いているのですが、
たまにあまったおかずを持って帰ってくる中に、
こごみを使った白和えがあります。
とても美味しいです♪

ポジャギ、素敵!!自己流でいいじゃないですか♪
韓国の方は皆そうなさっているでしょうし♪
私もポジャギの本、持ってますが、美しいですよね。
韓国のシルク布、いいなあいいなあ!!発色も美しくて憧れます。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

ご主人、飲食店で働いてらっしゃるんですね。
娘も、飲食店のアルバイトをしています。
向いているみたいで、楽しい♪なんて言っています。

食料関係のお仕事は、お土産がときどきあっていいですよね(よだれ)
胡麻和え、今度挑戦してみます。

ポジャギ、今日はハサミでちょきちょき裁断し、少しづつ縫い合わせ始めました。
これから、色の組み合わせを考えながら、ちくちくするのが楽しいです♪

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

色とりどり

いいですね、韓国のシルク素材。
どんなものが出来るのかとても楽しみです。
ルーマニアではシルクは一般的ではなくて、ウールものかコットン素材です。

それに、わたしも韓国に行くたびに思うのですが、ルーツは同じに近い隣国同士。
不思議と異国で感じるような違和感を感じず、懐かしさすら覚えます。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

異国へ行くと、それぞれに価値観が違い、新しい発見になりますね。
文句を言いつつも日本が、いかに住みやすい国か実感できます。

鮮やかな色なのに、不思議と派手さは感じないのは、シルクという素材がゆえでしょうね。
最近は、韓国との温度差が少なくなって来て、本当に良かったと思います。

不思議と落ち着く国です。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

