現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


豆お手玉

2009-11-25

Tag :

1121010(11月25日の空)

こんばんは。

たっつみぃです。

気がつけば、もうすこしで11月も終わり。

四月から始めたブログも、気がつけば書きこんだ記事は170。

カウンターももうすぐ20,000になります。
(たぶん、今晩かな?)

そして、あと一カ月と少しで、今年も終わりなんですね。




1125001

今週は、期末テストということで、娘のおべんともお休み。


<今日の夕ご飯>

・コロッケ

・ひじきの煮物

・レンコンのきんぴら



おばあちゃん風のおかずですが、なんだかほっこりしませんか?

自分で作っておいてナンデスガ…。


今日のコロッケはお肉入りです(笑)

献立に迷った時に、登場するのが「ジャガイモ」くん。

母から、がっつり肥料袋に半分くらいもらって来ました。

シチューやカレー・グラタン、細かく刻んで味噌炒め等々。。。

お母さんありがとね!

ジャガイモ使った料理ってメインのおかずに変身したりするから、とっても重宝です。



1125002

<おまけ>

せっせとこんなもの作って遊んでいます。

…普通のサイズよりも小さい「豆お手玉」…

サイズは、100円玉と比べてみてね。

布好きさんなので、小さいハギレも捨てられず…

いろんなハギレがコラボするのが楽しくて。

本当は小さい小さいかごでもあって、盛り込めば可愛いんだろうな。。。

まだまだ量産する予定?







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ

おかげさまで、カウンターも間もなく20000を数えます。

自分ながら、びっくりです。

訪問、感謝感謝です。

どうもありがとう。






拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

sarahさんのコメント

こんばんは~^^
お邪魔しますの一番乗り^^
カウンターは・・・ちょっと早かったみたい^^;
19985・・・おしい^^
そしてお手玉^^なつかしぃ~♪
小さいとき母に作ってもらったことがありました^^
母はたっつみぃさんのように裁縫が好きでした。
私は上手とはいえないけど人並みにボタンくらいは
つけられますw

たっつみぃさんのブログにお邪魔すると
どうしてもお腹が・・・ぐぅ・・
うちの晩御飯はとても早いので今くらいの時間は
お腹が空くのです^^
また、なにかつまんでしまいそう^^;

ではでは(*´∀`)ノシ マタネ~♪

SAKURAさんのコメント

なんなのなんなの?
私、日曜日にコロッケ作ったばかり。運命感じちゃう!!
なんなのなんなの?(その2)
このちっこいかわゆいお手玉はっ!!
欲しくなっちゃうじゃないかっ!!
しかもカウンター10000のカウプレがある時はダメだったのに、私ったら20000踏んでるしぃ~。(チッ!!)

お手玉の籠だったら、竹で三つ目編みの籠がピッタイなんだけど、竹はないし…三つ目編みは結構 難かしいんだな。。。籐の簡単な籠でよければ作りますよ。
ただ、今一件御依頼が入っているのでそれがすんでからでよければなんですが…。

ゆみねえさんのコメント

こんばんは♪

ひじきやきんぴら…
私 子供の頃って苦手でした
でも何ででしょう?
年齢とともに大好きに…(笑)
コロッケって素朴で大好き!
手作りは一番美味しいですよね~

そういえばお手玉…
今の子供って遊び方知らないんです
ゲームばかりなんですよね…
20000ヒットおめでとうございます!
これからも頑張って下さいね~

依田竹司さんのコメント

ひじきに入ってる豆だけつまんでたぞぉ~~(笑)
薬の臭いして^^
給食でもパス^^アセ汗。
かぁちゃんは独りで今でもたべてるよ^^
もずくも独りで^^(苦笑)
殿は独りでビール・・がこの頃少しとられてきたぞ^。^

巽の局さま^^
お手玉かわゆい^^
もうもうかわゆすぎる!!

TOMさんのコメント

おはよう^^
20000カウントおめでとう!!
ほくほくジャガイモコロッケ美味しいよね~
たまに手抜きで出来上がったコロッケ買うこともあるけど自分で揚げたコロッケほど美味しいものはない^^v
揚げ物が苦手な友人がコロッケはいつも買っちゃうって聞いてもったいないな~って思ったわ。

なぬなぬ~?ミニのお手玉!
これは実際使えるの?それともミニとしての飾り?
でもかわいいね♪

けいさんのコメント

こんにちは!

ジャガイモはほんと色んなものに変身してくれるので嬉しいですよね!

私の所にも故郷便で沢山届きました!
でももう半分は消費してしまいましたよ。

豆お手玉がとっても沢山出来ていますね!
私の幼い頃はお手玉遊びが盛んでした。

娘が小さい頃は私も造って 一緒に遊んだりしてました。
私は お手玉遊びは割合得意ですよ。(笑)

たっつみぃさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございます。

> 19985・・・おしい^^
カウンター私が見たときには、20020でした。

> そしてお手玉^^なつかしぃ~♪
私も祖母に作ってもらった思い出があります。
あり布でかわいらしい布ではなかったけど、
うれしかったのをおぼえています。

> たっつみぃさんのブログにお邪魔すると
私はその時夢の中…ってことが多いです。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

コロッケは今回鮭ではなく、お肉でした。
お肉がいっぱい入っているので、メンチカツ風になっちゃいましたが。

SAKURAさんのゴッドハンドの「豆」ほどではないけど、
最近ちっこいもの作りにはまっています。
今度デートした時にプレゼントしますね。
(デートの予約!)

そっか、今回はカウプレ企画してなかったので。。。
せっかく踏んだのに、ごめんね。

なんだか、かご編んで~って催促しているみたいですね(^^ゞ
麻ひもで、かぎ針編みしようかと思っていますが…。
実は、入浴剤が入っていた、竹のかごがあるのですが、
大事にとっておきすぎて、ちょっと汚れが。。。
何入れよう…って思っているうちにね。
先日言っていた、小さいかご探してるの~って目的はこれだったのよ。

暇なときでいいので、作って~。
おねえちゃま。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

私はおばあちゃん子だったので、たくわんとかひじきとかきんぴらとか
大好きです。
おばあちゃんの卵焼きもなつかしい…。


お手玉、目的は遊ぶことではなく、なんとなく作ってみた!
という感じです。
かごに入れて飾ったらかわいいかな?と。。。

最近の子は、そう!ゲームしかしない。
やばくなったら、リセットしちゃえばいいって考えていそうで、
死んでもまた何事もなく生き返ると思っていそうで。。。

20000ヒット、みなさまのおかげです!

たっつみぃさんのコメント

依田竹司さまへ

依田竹司さま、コメントありがとうございます。

そっか、給食でも出たね~。
私、海藻類好きなんですよ。
わかめ・こんぶ・もずくも…。
髪に良いって聞いたな~。

でも、男性はあまり好きじゃないかも?
けっこう食べない人多いな~。

お手玉=ジャパニーズしてるでしょ?
今度は、紬とかの「和布」で作ろうと思っていますよ。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

> 20000カウントおめでとう!!
ありがとう。
みなさまのおかげですよ>。<

コロッケは手作りした方がおいしいね。
ちょっと気合い入れないと面倒だけど。
その分たくさん食べられるし♪

ミニならぬ、「豆」サイズのお手玉。
前から、作ろうって企画はあったのにね~。
なかなか…。
小さい子がいたら、口に入れちゃってあぶないね。
飾り用です。
ボケ防止(?)に指で遊んでも良いかも?(笑)

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

> ジャガイモはほんと色んなものに変身してくれるので嬉しいですよね!
ふかして、バターを乗せて食べてもおいしい♪

けいさんのところにも、お袋さんが。。。
送ってくれたのね。親ってありがたいね!

お手玉、娘が小さい頃は忙しくって、いろいろ作ってあげようと思っていたけど、
思っているだけで、すっかり大きくなっちゃった。
今度は、孫かな?(笑)

ちいさんさんのコメント

たっつみぃさーーん、こんばんは☆

カウンター20000アクセスおめでとう!(^^)!

それから
いつも青い空をありがとう♪
おいしそうなお弁当みているだけで幸せ♪

コメントなかなか残せなくてごめんね。
いつも応援しているよっ(^_-)-☆

たっつみぃさんのコメント

ちいさまへ

ちいさま、コメントありがとうございます。

> カウンター20000アクセスおめでとう!(^^)!
ちいさま、はじめ皆様のおかげです。
ありがとう。

こちらこそ、コメント残せないでごめんなさいね。
でも、こっそり覗いて応援してますよ。
いつもありがとう!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

