現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


初冬の軽井沢

2009-11-28

Tag :

11280018


こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


これは、軽井沢からの浅間山。

ぐんと近くなります。

見る角度によって山の表情ってかわるものですね。

我が家から、軽井沢まで、車で30分ほど。

裏道を通って行けば、割とスムーズに行かれます。


1128011

軽井沢らしい景色でしょ?

こういう道、若い時は何も感じなかったのですが、

今はすごく雰囲気があって好きです。


1128010

カラマツ林も多いのですが、もうすっかり冬の情景。


1128016

木々も葉っぱがすっかり落ちて、冬ですね。

(おっと、逆光でごめんなさい)


1128015

某ショッピングセンターへ行ってきました。

シーズンは過ぎたというのに、駐車場はほぼ満車。

ところどころに、こんなイルミネーション。

夜には軽井沢のあちこちでイルミネーションが楽しめるそうです。

今度は暖かくして、夜行ってみようかな…?




いろんな、高級ブランドが並んだお店ばかりで、

地元「長野」ナンバーの大衆車に乗っている私はちょっと遠慮がち。。。

こんな場違いなおばちゃんが、ご来店でごめんなさいって思いながら、

ウインドーショッピングしてきました。




1128014

夏のギラギラした太陽と違って、冬の太陽はちょっと控えめ。

湖面にも、イルミネーションの仕掛けが浮いていました。


夏の軽井沢よりも冬の軽井沢の方が好きです。

ピリリとした寒さ、凛とした空気が、とても軽井沢らしいです。

私の祖母は軽井沢出身。

でも、昔は汽車が一日に何回か通るくらいで、

夜は真っ暗になってしまって、こわいくらいだったんですって。

祖母の生まれ育った町。

当時のひっそりとした、雰囲気が感じられるから、

冬の軽井沢が好きなのかな?









1128006

…おみやげ…<近くのお店で買ったたいやき>

これ、軽井沢で、買ったのではないですよ!

このあたりでも、おいしいと評判のたいやき。

もう何十年も、やっている有名なたいやきやさんです。

行くといつも行列ができてる。

並ばないで買えることはまずないです。

とてもきれいなお店とは言えないけど、(失礼!)いつもたくさん並んでる。


焼いているおばちゃんも、ぶっきらぼうで愛想もないしお世辞も言わない。

形も不ぞろいだし、ちょっと不格好。

どうしてか、また食べたくなる。



ちょっと心配なのが、おばちゃん口には出して言わないけど、

腰を痛めている様子。

右手でたいやきひっくり返しながら、左手で違うところにつかまって焼いている。

また食べたいな~と思うけど、おばちゃんの体も心配。

隣で、補助している息子さんが跡はきっと立派についでくれると思うけど、

やっぱりおばちゃんの焼いたたいやきが一番おいしい。

複雑です。

もう何十年も、ほとんど休みなしで働いてきたはず。

体を大事にね…と思った一日です。



1128004

<おまけ> 干しシイタケ。

先日、安かったのでたくさん買ってきて、

サンルームで放ったらかしにして干しておいたもの。


やっぱり、私は「軽井沢」なんてオサレなところは似合わずに、

家で田舎のおばちゃんの方が似合うかな(笑)









軽井沢にお出かけの人がいらっしゃいましたら、冬の軽井沢は寒いですからね。

我が家とは、3度も気温が違いました。

東京などと比べたら、5度以上は違うでしょうね。

暖かくしてお出かけください。

夜は、ところどころで、イルミネーションもきれいですよ。

≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

けいさんのコメント

こんばんは!

軽井沢ですか~
私にとっては夢の場所です。

そういえば 一度だけ行った事ありました。
忘れていました。(;´▽`A``

でもとっても混んでいて ソフトクリームを食べて
何のだったか忘れましたがジャムを買って帰ってきちゃいました。何処もいっぱいで 入れませんでしたよ!

鯛焼き うちでは皆揃って鯛焼き大好きですよ。
あの素朴なあんこが美味しくって!

kurimomoさんのコメント

軽井沢、お洒落なところですよね。
でもまだ一度も行った事がないんです~(涙!)
長野は、食と工芸、それに山!というイメージです。
軽井沢だけはやっぱり違うのかしら?
一時期は、長野の原宿、青山というイメージだったような。。。今も高級な雰囲気なのでしょうね。。。

タイヤキ、美味しそうですね!
でも、作り手の方のご様子を拝読すると、心配になっちゃいますね。。。
お身体、大切にしていただきたいですね。

ともさんのコメント

こんばんは。
春と夏にはけっこう出かけてる場所ですが、
冬の軽井沢には
行ったことが有りません。

なんだか、雰囲気が落ち着いてて
とっても良い感じですねえ。

もうちょい近かったらなー。
一人でふらりと行っちゃうのになあ。

SAKURAさんのコメント

そうそう、木立の中の道。
「路」って言う字の方がぴったりくるような道。
年をとってくるとだんだん趣っていうのがわかってくるのか、その雰囲気に浸るだけで幸せな気持ちになれますよね…。
軽井沢は木立の中を車を走らせているだけでも何となくその雰囲気がたまらない…
やっぱりちょっとした異空間なのかな…
贅沢な時間が過ごせる場所かも。

ねこおばさんさんのコメント

こんな静かな軽井沢もあるのねぇ。
昔、同僚と1度行ったけど、人人、人がたくさんいました。
でもね、早朝の散歩は静かだった…。
ペンションでは、白いドレスを貸りて、記念写真を撮ってもらったの。
若い頃の嬉しい思い出のひとつです。

冬の軽井沢、寒さの想像がつかないですよぉ。

ゆみねえさんのコメント

こんばんは♪

軽井沢って関西人には憧れ?ですよ~
なかなか行く機会もない場所
軽井沢って聞くと おしゃれ~♪ってイメージと
お金持ちの別荘・・・ってイメージかな(笑)

タイ焼き いいですね~
それを焼いてるおばちゃん・・・
ちょっと似てる話だけど 私も心配なおばちゃんが
1人います
私も大阪の下町 庶民の子なんで
学生時代は おやつは近所のタコ焼きやホルモン焼き・・・
ホルモン1串 30円で買って食べながら下校してました
そのホルモン焼き屋のおばちゃん もういい歳で
最近はお店を休みがちなんです・・・
小さい頃から親しんで お腹を満たしてくれた
懐かしいホルモン焼き・・・
たま~に食べたくなり買いに行っても臨時休業中だったり・・・
頑張って欲しい気持ちと もうゆっくり休んで欲しい気持ちとで 複雑です

干しシイタケ・・・
夏の干し大根のエピソード 思い出しちゃいます♪(笑)

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

軽井沢、別荘地なので、地価もかなり高いです。
おシャレなところだとは思いますが、食事するにも高いです。
軽井沢って名前のブランドでしょうか?
昔は、冬ははお店がほとんどしまってしまうので、秋口には在庫一掃で、
捨値でバーゲンがあったのですが、最近は冬でも比較的にぎやかです。

タイヤキ、皮の型からはみ出した部分がまたおいしいんです。
おじちゃんや息子さんの焼いたものより、おばちゃんの方がおいしい♪
年季入ってますからね。

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

軽井沢、高校の時に友達が住んでいて、ときどき遊びに行きました。
今とは、また違った雰囲気ですが。。。

そうそう、GWなどは大渋滞で、100メートル進むのに、一時間くらいかかってしまったことも。
今では、シーズンに行くときは電車です。

ここのタイヤキは、原材料にもこだわっていて、
小麦粉も国内産。
小豆も、北海道から取り寄せて、おばちゃんが煮るんです。
おいしいわけです♪

たっつみぃさんのコメント

ともさまへ

ともさま、コメントありがとうございます。

冬の軽井沢はまた違った雰囲気ですよ。
でも、最近はアウトレットショップが人気で冬でも
結構な混雑です。

高速道路もETC効果がありますので、フラっとお出かけしてはいかがですか?

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

冬になると、スケート教室があって、軽井沢駅からこういう
木立の中をみんなで歩いた思い出があります。
なんだか、違った雰囲気だったのを覚えています。

条例で、コンビニも一晩中営業してはいけない。
お店も深夜まで営業してはいけない。
建物も、高さ制限があって、高い建物はNG!
こういった条例で、避暑地の趣も大事にしています。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

いらしたことがあるんですか?
私は九州へ行ったことがない…(悲)

私のところも寒いですけど、さらにさらに寒いですからね。。。
もう今年も雪がすでに二回ほど降っています。

以前は、冬場になるとほとんどのお店が閉まってしまって、
ひっそりとした雰囲気になったのですが、
最近は通年営業のお店も増えて、アウトレットのお店も通年営業なので
冬でもにぎやかになってきました。
夏場ほどではないですけど。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

お金持ちの別荘。
ピンポンです。
地元の人でも、地価が高くて買えません。。。
教会があるとことろは、静かで良い雰囲気ですよ。


そう、このタイヤキ屋さん、近くに高校も多いので、
高校生のちょっとしたおやつだったみたいです。
今は、それを食べた大人がみんな常連さん♪
大阪食い倒れのまち。
ホルモン焼きかじりながらなんて~。
いいな!

夏以来、干し野菜にハマってます。
食材も大切に、最後まで使おうと思って。
今回は、ざるに広げて干しました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

