現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


枯れ葉の道

2009-12-01

Tag :

1201003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


枝だけになってしまった木。

でも、よくよく見ると、春を待つつぼみ。

本当に季節はうまく回っているんですね。


1201006

常緑の木もありますが、ほとんどが散ってしまい、枝だけに。

少し前はカラマツ林が黄金色。

パラパラと雪のように松葉が落ちてました。





1201005

落ち葉の小道。

地面一面に落ち葉。


先日、会社で構内一斉清掃をしました。

もう落ちる葉っぱはほとんどないですから…。



1201004

いつもながらの浅間山。

昨日の雨が、山では雪だったようです。

溶けてなくなっていたはずの山に「雪」。


てっぺんには、噴煙が少し。

冬になると、噴煙が目立ちます。

浅間山は活火山。

わずかながらも、活動しています。

山頂は暖かいのでしょう。

1201001

<昨日のおべんと>

 ・鳥のからあげ   (茶色)

 ・小松菜のおひたし (緑)

 ・卵焼き      (黄)

 ・赤カブの酢漬け  (赤)

 ・酢ダコ      (白)

 ・わかめご飯    (黒)

 

1201002

<今日のおべんと>

 ・市販品のミックスフライ  (薄茶色)

 ・エビの酒むし      (オレンジ?)

 ・野沢菜漬け       (緑) 

 ・リンゴ         (赤)

 ・チャーハン       (緑と茶とこげ茶) 






前にも話したかな?

実はね、私がおべんと作るとき、献立決めるのは「色」なんですよ。

必ず、茶色のおかずは、できるんだけど、意識しないと茶色ばっかりになっちゃう。

(もちろん、ときどきは茶色ばかりの時もありますよ!)

で、詰めるときにも、隣の色が映えるように詰めるんです。

どうってテクニックはないですよ!!!

色で考えると、献立も楽に考えられますよ。

うん、これ「小林かつ代」さんの受け売り~~~ですが。。。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

そうかぁ~、お弁当。。。
そう言われると私も無意識のうちに色にはこだわって作っていたかも…
ここに緑を入れて…黄色があったらきれいだから卵焼き作ろうとか。
ふんふん…確かに。色で考えるとやりやすいよね。

母が作ってくれるお弁当は茶色いお弁当だったので、早々に自分で作るようになりました…私は。

けいさんのコメント

こんばんは!

今日の写真・・・冬の感じがしますね。
落ち葉が沢山、遠くの浅間山には雪
なんか 少しセンチになってしまいそうです。

お弁当はやはり配色が大事なんですね!
私は お弁当はあんまり造った事がないので(娘はずーっと給食ありでした。)たっつみぃさんは 偉いなぁと何時も
感心しています。だっていつも美味しそうなんですもの!

ぷりん&みっちゃんさんのコメント

おひさあ。げんき?いつもの青い空
ワタシはすきやわ
ここにきたら落ち着くし好きです
またビョこんとおじゃまするね
タローちゃんも元気かな?春が待ちどうしいね

ゆみねえさんのコメント

こんばんは♪

お弁当 ワンポイントアドバイス♪
そうですよね!うん 色で考えるとバランスも
良しですよね(*^^)v

あっ!そうそう!
信州って野沢菜漬けはたっつみぃさんのお家でも
やっぱり手作りするんですか?
信州方面ではどこの家庭も手作りって聞いたような・・・・?

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

SAKURAさんなら、こだわりそう。。。
色で、作るとバランスが良いおべんとになるそうですよ。

母が、作ってくれたおべんと、小学校高学年には、自分で作っていたので、
たまには、誰かがつくってくれたおべんと食べたい…。

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ「

けいさま、コメントありがとうございます。

そちらでは、今紅葉まっ盛りでしょうか?
こちらは、紅葉はもうすっかり終って、散ってしまいました。
もうすっかり冬です。

おべんと、二年前までは、長男の食べざかりのおべんと。
でっかくて、詰めても詰めてもいっぱいになりませんでしたよ。
こちらは高校はほとんどの子が公立へ進みます。
公立には、給食設備がないので、おべんとになります。
高校生のおべんとも、あと一年とちょっと。
作りたくても、娘は家から出てしまうので、作れないな~。

>
> お弁当はやはり配色が大事なんですね!
> 私は お弁当はあんまり造った事がないので(娘はずーっと給食ありでした。)たっつみぃさんは 偉いなぁと何時も
> 感心しています。だっていつも美味しそうなんですもの!

たっつみぃさんのコメント

ぷりん&みっちゃんへ

ぷりん&みっちゃん、コメントありがとう。

ブログお引っ越ししちゃったんだね。

元気ですよ。
ちょっと、仕事が忙しくなって、大変ですわ。

また、お邪魔して下さんせ!

こちらは冬が始まるのが一カ月早く、春が来るのが一カ月遅いですわ。
冬長すぎ。。。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

ね、納得でしょ?
あとは油を使うか使わないかでも決めますよ。

> 信州って野沢菜漬けはたっつみぃさんのお家でも
> やっぱり手作りするんですか?
そうそう、昔はどこの家でも漬けたのですが。。
我が家は住宅事情と(漬物樽を置く場所がない)旦那が漬けものは一切食べない人なので
漬けてないんですよ。
たまに、実家へ行ってもらってきます。

方言で固くて消化が悪いことを「こわい」(怖いという意味ではないのですが)
と言いますが、野沢菜を食べるお年寄り世代が歯が悪くなり食べれなくなってしまってきています。。。

「こわい」なんておもしろい方言でしょ?

ピンピンシニアさんのコメント

浅間山が綺麗ですね。
浅間から左へ3番目の山が黒斑山。
来年いけたらいいなあと思います。

ともさんのコメント

本当に自然って素晴らしい。
それに不思議ですよねえ。
冬にも冬の楽しみが有りますね。

さて、お弁当 かわゆし。
華やかなお弁当は目からの満足もありますよね。
息子たちのお弁当も彩りと栄養を考えて詰めていましたが・・・・
彼らは茶色系のがっつり弁当が良かったんだそうです。。。。特に、「甘い煮豆はやめてくれー」と
懇願されてました。トホホ。


たっつみぃさんのコメント

ピンピンさまへ

ピンピンさま、コメントありがとうございます。

こちらに、よくいらっしゃるのですか?
山の近くに住んではいますが、山登りはしないんですよ。。。
最近は山登りもいいかな?と思います。

教えていただいてありがとうございました。

たっつみぃさんのコメント

ともさまへ

ともさま、コメントありがとうございます。

自然の不思議さ、そして毎日違った感動と。。。
自然が身近なところにないところに住んでいたら、
「ハイジ」みたいになっちゃうかも?

> 息子たちのお弁当も彩りと栄養を考えて詰めていましたが・・・・
息子さんの力作弁当みましたよ。
すごいな~。
うちの息子も一人暮らししているけど、IHがあるだけなんで、
料理するのが大変みたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

