現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


干柿といちご

2009-12-03

Tag :

1203002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。





1203001

昨日の朝はすごく冷え込みました。

初冬の風景。

霧。

地面にもまっしろに、霜。



1203004

落ち葉にも、霜。

触ると、霜の模様が壊れちゃうね。



あちこちのブログにお邪魔していると、「今紅葉がきれいだよ~」

という記事が目立ちます。

ここ信州は、紅葉はもうおしまい。

もうすっかり冬景色です。

東京などとくらべ、冬が一カ月早く始まり、終るのも一カ月ほど遅いように感じます。

いつか、この時期に、東京へ行ったら、イチョウ並木がきれいでした。

こちらは、木に葉っぱなど一枚もついていないというのに。


こんな、自然のオブジェも素敵ですが、もう少し暖かいところに住みたいなと

冬の間は思うたっつみぃです。




夏は涼しいので、暑い暑いと言っている地方に向かって、「へへん!」と

いやな奴に変身しています(笑)




1203005

<昨日のおべんと>

・さいころハンバーグのケチャップがらめ

・小松菜とカニかまぼこの炒め物

・リンゴとサツマイモとクランベリーの甘煮

・高野豆腐と干しシイタケの卵とじ

・わかめご飯



ちなみに、今朝は仕事が忙しく少し早出したので、今日のおべんとはお休み。




1203006

干柿をいただきました。

こんなに小さく縮んでしまった、柿ですが。

どうして渋柿が干すと甘くなるんでしょうね。

不思議です。

ここまでにするのに、すごく手間がかかるんですよね。

一つ一つ皮をむいて、麻縄に結んで。

雨に当たらないように、干して。。。

これを、ワラに包んで、しまっておくと「粉」が吹いておいしくなるのですが。

食いしん坊なので、そのまま食べちゃいます。

家で食べるのは私だけなので、じっくり楽しめちゃいます。

そして、隣はイチゴ。

この時期は初物だな。

果物好きなので、たくさんあるとうれしいです。





<おまけ>

今日、夕方にメール便の集配に来た時に、今日中に出さなければいけないのに、

間に合わなくて。。。

集配のお兄さんにちょっと待ってて~って言ってたら。。。

同じ部署の人が助けてくれました。

「お手伝いします!」って。

おかげで、お兄さんを待たせずに済みました。

すごくうれしくて、こういうとき、チームワークって大事だな~って思います。

私も、何かできることがあったら、さりげなくお手伝いができるといいな。。。

そう思った一日でした。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

けいさんのコメント

こんばんは!

昨日の朝はつくばも霜がおりましたよ。
娘をアルバイト先まで送るのが辛い季節に!
それでも昼間はとっても あったかな1日でした。

干し柿 美味しいですよね。
私の幼い頃は 故郷の何処のうちの軒先にも柿が下がっていました。
おやつは 干し柿と干し芋が定番でした。(笑)
今は お高くて・・・
同じ職場のチームワーク・・・本当にとっても大事ですよね!

金魚さんのコメント

このたび、冬期間だけは暖かい南の国に引っ越すことになりました。
しばらくご無沙汰しますが、春になったらまたお邪魔します。

うらやましいでしょう‥なんてね。


当地も今朝は霧が濃かったでした。
あ~ぁ、本格的な冬がやってきますね。

先日は適切なアドバイスありがとうございました。
おかげさまで‥

たっつみぃさんは普段からさりげないお手伝いができる人ですよ。
ありがとうございました。



TOMさんのコメント

こんばんは^^
1枚目の写真とっても幻想的...
なんだか童話に出てきそうな風景
きれいだわ~
こんな景色に普通に会えちゃうたっつみぃさんの暮らしは素敵ね^^
東京のマンション暮らしじゃ霜の季節になっても気付きやしません!
霜を探しに行かないと霜には会えないのです^^;

信州の青い空も大好きだけど
こ~んな幻想的な風景もたまには見せてね


SAKURAさんのコメント

私は白く粉がふかないこんな感じの干し柿が好き。
でもそういうのって、自分のおうちで作らないと食べられないんだよね。
柿をもらうと作りますが…今年はどこからも柿が来ませんでしたので、ちょっとつまらないな。

ゆっきーさんのコメント

初めましてm(_ _)m 気になる記事だったのでブログランキングからお邪魔しました。またブログに遊びに来ます(*'-')

風吹さんのコメント

ご訪問ありがとうございます

いつも温かい文章とお写真を拝見しています。
朝の霧の写真、寒そうですが、とても幻想的ですね。
色彩が少ない分、墨絵ではないけれど、…うまく表現しがた印象的な写真です。

手作りのお弁当とか毎日作られて凄いと思いますが
実は密かに豆ポーチがお気に入りです。
人気がありそうです。

マロンさんのコメント

干し柿おいしそうですね!うちでも昔親がつくっていたお手伝いした事があります。ほんとに大変な作業です。どうして甘くなるのか・・・ほんと疑問ですよね??こちらもだいぶ寒くなって朝車のフロントガラス、ガチガチです!

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

つくばも霜がおりるくらい寒いんですね。
でも、霜が降りた日は日中おだやかな良い天気になりますね。
毎朝早くからお疲れ様です。

干柿は本当は、かじっても歯が立たないくらい固いほうが好きなんですが(^^ゞ
芋干しも超好きです。
茨木のお芋を丸ごと干したもの、とってもおいしいです!

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

こちらでは、そういう人がいるんですよ。
夏の間は長野で涼しく。
冬になったら、埼玉や神奈川などに戻るってうらやましい生活の人が~。

きっと金魚さんも冬の間は寒さにじっと耐え…。。。
なのかな?


アドバイスだなんてとんでもない。
勝手に思ったことを書いただけです。
お節介かな?なんて思いながら…。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

私は、都会の摩天楼にあこがれますよ。
ハプスブルグ展のようなイベントも東京で開催が多いから~。
結局みんなないものねだりなんですね~。
出張はしばらくなさそうなので、ちょっと残念です。

もっと寒くなると、霜の結晶がおもしろい模様になったりしますよ。
雪もキラキラと…。

また紹介できるといいな。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

祖母の作ってくれた干柿はこんな感じ。
もっとカチカチに干して固いの。
でも、その分すごく日持ちするんだけどね。

SAKURAさん、あれば干柿作るんだ。
マメですね。

たっつみぃさんのコメント

ゆっきーさまへ

ゆっきーさま、コメントありがとうございます。

初めまして。
また遊びにいらしてくださいね。
コメントありがとう!

たっつみぃさんのコメント

風吹さまへ

風吹さま、コメントありがとうございます。

いいえ、こちらこそいつも訪問くださってありがとうございます。

霧の写真、こちらの朝は冬になるとこんな感じが多いです。
同じ市内でも、場所によってはまったく霧が出ないところもあります。
川が近いので、川の水温の方が暖かいので、霧になってしまうみたいです。


豆ポーチ、思いつきで作ってみました。
ビーズを変えたり、リボンを変えたりしたら、雰囲気が変わって、何個も作ってしまいました。

たっつみぃさんのコメント

マロンさまへ

マロンさま、コメントありがとうございます。

干柿、今では、あまり若い人は食べないのでしょうか?
皮をむいて、つるして、干して、カビたりしないように管理して。
本当に手間がかかりますね。

私も朝、車のフロントガラスが凍ってしまっていて、あわてます。
でも、次の朝早く起きれないんだよね~。

ともさんのコメント

なんと!素敵。
水墨画のような風景ですねえ。

それに。。。。。
干し柿を藁に包んでおくとあの粉がふくんですかあああ。
初めて知りました。
勉強になります。

たっつみぃさんのコメント

ともさまへ

ともさま、コメントありがとうございます。

冬になると、川が近いので、こういった雰囲気の景色になります。
もっと冷え込むと、霧と一緒にダイヤモンドダスト。
すごくきれいなんですが、一年に何回もないです。
でも、そういう日はうんと寒い。
マイナス15度くらいに。。。

干柿、ワラでなくても新聞紙でも良いみたいですよ~。

sarahさんのコメント

こんばんは^^

たっつみぃさん、こんばんは^^
1枚目2枚目の写真・・・
見るからに寒そうな風景ですね~。
肌がきゅぅっと引き締まりそうな・・・
この場所で、おもいきり深呼吸してみたいですね~^^

東京や横浜では今、銀杏の黄葉が見ごろです。
今日は良い天気だったけど明日は冷たい雨・・・
明日は寒い日になりそうです^^
では・・・(*´∀`)ノシ 

たっつみぃさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございます。

寒いですよ~。
少し日が当たると、霜が陽にあたってキラキラと。
きれいなんですけどね~。
寒いと体中に力が入って、あちこち凝ってます。。。

イチョウはこちらでは一枚残らず散ってしまいました。
以前に、明治神宮の外苑のイチョウ並木見に行ったことがあるんですよ。
きれいでした。
でも、人の数もすごく多かったです(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

