現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


なずな

2009-12-06

Tag :

1206005

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


1206007

今朝も霜でまっ白。

そのあと、お昼に近くなるにつれ、あたたかくなってきました。

あたたかくなるにつれて、昨日降った雨の水分が蒸発して、霧のように。

不思議でしょ?

ドライアイスの煙みたい。



1206010

昨日の雨は、浅間山では雪だったみたいです。

もう今年に入って何回かの、浅間の雪。

そろそろ、里にも、雪かな…?

空の青さと浅間山の雪のコントラストがきれいです。



1206006

冬だから、寒いからと部屋にこもっているのも、良いですが、

ときどきはこうやって外の新鮮な空気でリフレッシュもいいですね。

どうしても、冬になると運動不足になりがちですが、今日は暖かかったので、

少し軽装でしたが、少し歩くと汗ばむくらいでしたよ。






1206012

いろんな発見のある散歩も好きです。

昨日の雨粒が、日に当たってキラキラと。

私のカメラでは、これが限界。。。




1206011

いろんな木の実。

赤いの、黒いの、紫の…。

小鳥さんのえさになるのかな?






1206013

<おみやげ>

散歩してたら、冬になって少し弱くなった太陽の光をたくさん受けるようにと、

地面いっぱいに葉っぱを広げたナズナをみつけました。

ちょっと懐かしくなり、少し摘んできました。

そして、セリも。。。

ゆでると、真っ青な色になります。

おひたしにしていただきました。

体にとっても良い栄養になるような気がします。

そして、お散歩は心の栄養にも…。


1206001

<おまけ>

昨日の雨粒がポストについて…。

朝には、凍ってこんな模様に。







今…

BSで、「手紙」という映画をやっています。

もう何回か見たことのある映画です。

とても重い内容なのですが。

見たことのある人はいますか…?

私のお勧め映画の一つです。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

けいさんのコメント

こんばんは!

綺麗な空、真っ青な青空 
浅間山の雪・・・ほんとうですね!
寒くっても こんな澄んだ景色をみる事ができるなんて・・・
家にばかりこもっていたら 勿体無いです。

春の七草の一つのナズナ もう出ているのですね。
セリもなんて今年はやはり暖冬なのかしら?

風吹さんのコメント

はじめまして

いつもご訪問いただきありがとうございます。
浅間山の雪景色、本当に綺麗ですね。
シンプルな写真が一番素敵なのかも…と思ったりしました。

「手紙」なのですが…
BSで放送されたとき録画して
でもその後忙しくまだ観ていませんでした。
原作のほうは読んでいたのですが。
お薦めということで、ぜひ早めに観てみたいと思います。

ゆみねえさんのコメント

おはようございま~す♪

木の実やなずなやせり・・・
いいですね~ 本当に羨ましい位
自然がいっぱい!
霧も本当だ! ドライアイスみたいですね
ひょっとして 冬場は外の気温で飲み物とか
冷やすことできるんじゃないですか?
天然の冷蔵庫。。。。???

SAKURAさんのコメント

ナズナ…こしらえるのが大変でついつい見て見ぬふり…春先には庭にもたくさん生えるんだけど…。
自然のおいしいものは、ひと手間多くかけないと、味わえないってことですね…。

朝つゆや霜のキラキラ。あのきれいなのをカメラに残したいけどなかなか難しいです。
そんな時はやっぱり「人間の目はかなわないんだな」ってつくづく思います。

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

こちらでは、冬は晴天になることが多いです。
雪は、北陸や新潟県境ほどは降らないので。
でも、寒いっす!

ナズナは、冬でもありますよ。
冬の間は、緑ではないので、めだたないんですがね。
セリは、近くに清水の流れるところがあるので、
そこでいただいてきました。
やはり冬のあいだでもありますよ。

たっつみぃさんのコメント

風吹さまへ

風吹さま、コメントありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。
コメントが残せないようですので、いつもそっと拝見しています。


> 「手紙」なのですが…
良い映画ですよ。
というか、いろいろと考えさせられる内容で。
昨日もまた、泣きました。。。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

ナズナやセリなんて食べたことがありますでしょうか?
ほんのり苦くて…
かみしめるとほんのり甘くて。

飲み物、外に出すのは「タブー」です。
寒中だとカチンカチンに凍ってしまいます。
凍ったビールは溶けても激マズだそうです。
友達が失敗して、凍らせてしまって、
溶けてから飲んだら「これほどまずいものはない…」って言っていました。
ジャガイモも、油断して凍らせると、もう食べることはできなくなりますので、
外に置いてはいけません!

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

そうそう、こしらえるのが大変。
手が真っ黒になるし。
SAKURAさんも食べたことがあるのかな?
フキノトウも年末に毎年採って来ます。
南の斜面の秘密の場所。。。
うふふ。。。

キラキラ、一眼レフでないと難しいのかな?
CMで「人間の目に勝るものはない」
ってなかったっけ?

TOMさんのコメント

こんばんは^^
5番目の画像って猫じゃらし?
面白い写真撮ったね♪きれい!

手紙は原作は読んだけど切ない話よね...
映画は観なかったけど..
最近涙もろくてどんな映画でも泣いちゃうの。
ポニョで泣いた時は子ども達に奇妙な目で見られちゃった^^;
どうも泣くってわかってる映画は避ける傾向があるな~泣くと疲れるからね^^;

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

ピンポーン、猫じゃらしです。
本当はね、、スワロフスキーみたいにキラキラしてたの。

「手紙」はせつない話だけど、きっと現実には似たような話があるんじゃないかなとも思うんです。
もしかしたら、誰もがそういう状況になることもあるんじゃないかと…。
いろんなことを考えさせられる映画です。

ねこおばさんさんのコメント

昨日の朝、畑に霜がおりていました。
白菜の葉っぱがさわるとバリバリって感じ、凍ってるイメージです。
でも日がさし出すと、さっさと水滴になっちゃった。
青空に雪山がきれいねぇ。
良い景色のなか、収穫付きのお散歩は最高かも(笑)

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

そちらでも霜が?
驚きです!
拝見したけど、霜にならないくらい可愛いらしい霜でした。
こちらでは、最近朝、雪が降ったように真っ白になります。
収穫の終わった畑に、まっ白な霜。
朝日に当たってキラキラ。
きれいですよ。

金魚さんのコメント

「せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ これぞ 七草」
と古くから歌われてきた春の七草を連想しました。

実際、当地では七草の頃は深い雪に覆われて採ることはできません。

近くで採れるなんて、自然っていいですね~。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

私は七草全部言えません。。。
日本語検定、落第ですね。

こちらは、雪も降りますが、量は少ないので、
地面は見えています。
ですが、春まで一日中コチコチに凍ってしまって、掘れません。
ナズナは、表面にへばりつくように生えています。
セリは、清水の湧き出るところで摘んできます。

噛みしめると、ほろ苦いような、甘いような。
野菜にはない独特の味がします。
私、セリやフキノトウ、ウドなど、独特の風味のあるものが好きなんです。
買ってきたものと、自然のものでは風味が全く違うんですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

