現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


初夏のさんぽ

2009-05-10

Tag :


510-2

今日も暑かったですね。

サンルームでは、直射日光の熱で、かなりの暑さになってしまいます。

その温度が、直にリビングに来るので…。

暑いといったら!

サンルームの屋根に、よしずを乗せました。

ちょっと暗くなるけど、だいぶ暑さが和らぎました。


510-5

たっつみぃは、休みの日になると、ふらふらとご近所を散歩します。

ご近所といっても、うちの裏手の方は畑があり、その先にはちょっとした里山があります。

山フジの花が咲いていました。

山のものなのですから、フジ棚もなく、ただ自然に任せるがままに、巻きついているのですが。



510-6

ちょっとピンぼけですが、アケビの花です。

これも自然のままに…。


510-3

これは、ケヤキの新緑。

ケヤキの新緑は、私のすきな色だな。

新緑といっても、その木々ごとに色合いが違うんですよね。

色の違いを楽しみながら、ふらふら…。

木漏れ日が、まぶしい!


510-1

この春は、ミツバチが足りない!とかで、果物が高騰?なんてニュースもありましたが、ここではせっせとお仕事してました。

ミツバチさんごくろうさま。

(散歩する道程には養蜂をしている方がいるのです…)

あ、たっつみぃ、いたずらしなかったので、蜂にチクンとはされませんでしたよ。

ご心配なく!

(騒いだり、巣穴をいじったりしなければ、蜂は襲ってこないのです)


510-7

今日のお土産。

山ウドが生えていたので、いただいてきました。



あ、日焼け止め塗るのを忘れて散歩したので、シ・シミが~。。。。

心配…。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

今の季節、里山の藤がきれいですね。
私も今日山の自生の藤を見てきました。
へぇ~、アケビの花って今頃咲くんですね。
初めて見ました。実の色と同じ色の花なんですね。
子どもの頃、『信濃教育文庫』っていうのがあったんですが、ある一冊を先生が少しづつ読み聞かせしてくれていました。そのお話の中にアケビが出てくるんですが…それ以来アケビは私の憧れ。実はまだ食べたことがないんです。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

SAKURAさんちって、意外に近かったんですね~。
もうちょっと、北の方かと思ってた。。。

アケビの花、初めて見ましたか?
私もね、アケビに憧れて、山で採ってきては、庭に種を「ぺ!」(きちゃない…)としていたのですよ。
ゆくゆくは、棚でも結って、アケビのツルを這わせて…。
期待はもろくも崩れて、花は咲くけれども実がならないの。
主人には、こんなもん邪魔くさいって、草刈り鎌でばっさり。
主人は、アケビなんてあきるほど見たり食べたりしたそうなので、見向きもしないんですよ。。。
スーパーで、アケビの実がものすごい値段で売っていて、ぶったまげました。。。

アケビの実はほんのり甘くて…。
でも、食べるところはほとんどありません。
口に含んで、種をペッと吐き出すんですよ。。。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

あけび!!

一気に初夏の装いですね、この間まで雪便り、と思っていたかの地。
季節の移ろいとともに楽しませていただいています。

ランニングで里山をかけるときにアケビを食するのが大好きな食いしんぼランナーより。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

こちらは、四季がすごくはっきりしています。
冬は、うんと寒いし…。
夏は、昼間は暑いですが、夜になるとすーっと温度が下がり、生き返る感じになります。

アケビ、私も好きですとも!
最近は、ずいぶん少なくなりましたが…。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

