現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


夜明けと夕暮れ

2009-12-08

Tag :

1208003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


これは夜明け。



1208002

これは、夕暮れ。

夜明けに夕暮れ。

日本語って言葉の響きが美しいものが多い。

色に関する名前も美しいものが多い。

「浅葱色」「緋色」「薄紅色」「漆黒」「萌葱色」…などなど。



空の色も、空は一つしかないのに、見る時間にも見る角度にも天気にも…

さまざまな色がある。

私は、夜明け前のこんな薄明かりの色が好き。

夕暮れのスミレ色も好き。



1208004

<今日のおべんと>

・紅白ご飯 (梅のみじん切りとしらす干し)

・つくねハンバーグ

・ブロッコリー

・うさぎリンゴ


冬になると、おべんとの「赤」にりんごを使うことが多い。

夏はミニトマト。

冬はりんご。

このリンゴ、蜜がいっっぱい入っていておいしい。

蜜がまわらないうちに、たくさん食べよう!


1208001

<おまけ>

先日のお昼ご飯。

・摘んできた「ナズナとセリのおひたし

・残っていた乾物の高野豆腐の卵とじ

・セロリの粕もみ



みなさんお出かけで、のんびりゆっくり一人でお昼ご飯。

一人の休日も好きだな。

日ごろ、時間に追われているので、時間に追われないで過ごすのは至福の時。。。











≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

TOMさんのコメント

こんばんは^^
日本語は美しいはずなのにどんどん崩れてきてるよね
簡略化されたっていうか現代っ子が面倒くさがりやさんなのか...
あけおめ~ってどういうこと?って思うのは私もおばさん化してきたかな^^;
今日はたつっみぃさんのリンゴウサちゃんじっくり見ちゃった!
うちのリンゴウサちゃんより耳が長い!!
『リンゴに蜜が回っちゃう前に』ってどういうこと?
新鮮なうちに食べるってこと?
初めて聞いた...

SAKURAさんのコメント

清少納言はそれほど好きではありませんが、『春は曙~略~紫だちたる雲の細くたなびきたる』の“紫だちたる雲の”という表現が大好き。
季節は冬の空だけど、何となくその部分を思い出す空の感じ。
もやがかかって墨絵のようになっている景色も好きだな…

ゆみねえさんのコメント

おはようございま~す♪

りんご・・・
今年は蜜入り 食べてないな~
この時期ならでは 美味しいですよね
しっかり食べて下さい
私の分まで(笑)

空の色って確かに変わるんですよね~
すみれ色・・・
うんうん そうですね~

年内 お仕事もされて主婦業もされてる
たっつみぃさん・・・・
大変だと思うけど 身体壊さないように
頑張って下さいね~

ゆぅさんのコメント

こんにちは!ブログランキングからJUMPしてきたんですが、楽しくブログ読ませていただきました。また遊びにきます。♪

金魚さんのコメント

あの‥

国語力が無いもので‥

「浅葱色」「緋色」「薄紅色」「漆黒」「萌葱色」

正確に読めないかも‥(汗)

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

私の使う日本語はあやしいけど…。
言葉使いのきれいな人はあこがれます。
若い子の、一過性のもので、大人になったら、きれいな言葉使いができるような
素敵な女性になってほしいですね。

「耳の長いうさぎさん」なんだか、「うさぎ弁当」みたいになっちゃいました。

蜜が回るというのは、収穫してすぐだと、しばらくの間
「蜜」の部分がはっきりと分かりますが、
日がたつにつれて、蜜の輪郭がぼんやりとなり
しゃきしゃきした歯ごたえもなくなっていき…
最後には蜜はどこかへ分からなくなってしまうんですよ。
そういう状態を「蜜がまわる」って言います。
こういう言葉は、産地でしか使わないのかな?

「ボケたリンゴ」も独特の表現です。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

古文は、本当に美しい言葉が多いですよね。
私は百人一首が好きでした。
小学校の時に父に教わったのですが、
当時はなんのことだかさっぱり分かりませんでした。
ようやく分かる年ごろには、父はいなかったし…。

夕方と夜の間の、夜に近いほうの空も好きです。
目を凝らすとようやく見えるくらいの。。。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

こちらでは、ふんだんに食べられる「ふじりんご」も
他方に行くと、「高級リンゴ」だとか…。
当たり前に食べてるから、ありがたみがあまりないけど。。。

はい、毎日一個以上は必ず食べてます。
ありがたいっす!

いやいや、主婦の方は手抜き主婦ですから。
自慢できません。
仕事の方も「必殺仕事人」ってところまで行きませんから、
恥ずかしいです。
一生懸命生きてますが(笑)

たっつみぃさんのコメント

ゆぅさまへ

ゆぅさま、コメントありがとうございます。

はじめまして。
コメントありがとうございます。
またいらしてくださいね。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

はい、私も国語力がないもので、
七草全部言えません(笑)

> 「浅葱色」「緋色」「薄紅色」「漆黒」「萌葱色」
「あさぎいろ」「ひいろ」「うすべにいろ」「しっこく」「もえぎいろ」です。
もっといろいろ美しい色の名前があるのに、思い出せません。。。
記憶力もあいまいになってきています…(汗)

sarahさんのコメント

たっつみぃさん、こんばんは~^^

日本語ってほんと情緒ありますよね。
私、夜明け前の れいめい 黎明←これでよかったかな?^^;
日本語って好きだけど漢字は難しい・・・
黎明という呼び方が好きです。
色や時間や季節、月の名前だってたくさんありますよね。
日本語大切にしていきたいですね^^

もうすぐクリスマス、クリスマスが終わればお正月・・・ハヤイネ・・・
体調崩されないようお気をつけくださいね^^

では~(*´∀`)ノシ ~♪


たっつみぃさんのコメント

sarahさまへ

sarahさま、コメントありがとうございます。

日本人だから、日本語が一番いいなって思います!

そう、黎明って言葉もありますね。

私も漢字は苦手です。
PCだからカチャカチャ打ってるけど、
書けと言われたら、書けないです。

そうですね、月や時間に関しても美しい言葉が…。
下弦の月、上弦の月って響きも素敵ですね。
柴崎コウさんの歌う歌詞には美しい言葉がたくさん詰まっていますよ。
聞いたことなかったら、今度聞いてみてね。

sarahさんも何かと気ぜわしい時期。
風邪などひかないよう、暖かくお過ごしください。

そう!
そちらへお邪魔して戻ってきたら、同じ時間にsarahさんが私のところに
訪問されてました。
なんか、うれしかったです!

ねこおばさんさんのコメント

夜明けに夕暮れ、きれいですねぇ。
空って毎回違う顔を見せてくれるからよいなぁ。

収穫はお昼ご飯になったんですね。
次はどんな収穫が待っているのかなぁ。
なんか、楽しみです。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

空の風景は、毎日違うし時間が違えばまた違った表情。
あきないですね。

そうですね~。
今度はどんなものを収穫してきましょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

