現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


根菜

2009-12-12

Tag :

1212001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日は日中暖かく、洗車しました。

空を見上げたら、まさに飛行機雲が…。

飛行機雲の次の日は「雨」とか。

明日は雨かな?




1212006

最近、フットワークが重くて。

前だったら、思い立ったときに、「えい」って行動できたのに。

つい億劫になりがち。

これが、「年を重ねる」ってことなのかな?




冬になると、生野菜はすっかり姿を消し、必ず火を通したものが多くなります。

<今日の夕飯>

・大根と練り物の煮物

・レンコンのきんぴら(干しエビ入れました)

・人参のサラダ


根菜類もよく食べるようになります。

根菜類は寒い時に食べると体を温めるとか…。

逆に、きゅうり・なす・トマトのような夏野菜は体を冷やすとか?

買い物に行くときにも、なるべく四季を考えています。。。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

佳ちゃんさんのコメント

こんばんは^^

ランキングからお邪魔しました
佳ちゃんです

私も空が好きです。。

写真に惹かれました^^

ご飯のメニューもわたし向け?です

また、空見に来ます

ぽち

SAKURAさんのコメント

そうそう、根菜は体を温める、夏野菜は体を冷やす…季節の野菜を摂っていれば自然と体にいい食べものなんだよね…よくできている。

飛行機雲の見えた次の日は雨なの?
初めて聞きました。
明日雨かな?
私も洗車すると大体翌日雨になります。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

くっきりはっきり飛行機雲

冬とは思えないきれいな空。
ブカレストはまた、どんより曇り空が続いています。外は寒いし、出不精に拍車がかかります・・・

keiさんのコメント

飛行機雲の翌日は「雨」というのは初めて聞きました。
日曜は雨が降ってほしくないな。
あの淡い雲に飛行機が突入しても、
一筋のラインはきれいに見えるのかなぁ。。なんて思ってしまいます。

TOMさんのコメント

こんにちは^^
今日の東京は曇り空...
信州はどうですか?
飛行機雲が出来るってことは上空が湿ってるんだってね
翌日雨になる確率は高いらしいけどどうかな?
夏野菜と根菜野菜。
四季に合ったものが出来るってすごいよね!
冬は根菜類がホント美味しいって思うよね^^
でも冬のほうれん草もぐっと味が締まっておいしいよね~

P.S 先日はリンゴのこと教えてくれてありがとう^^
蜜がまわるって知らなかった!
   ためになりました♪

金魚さんのコメント

なるほど‥!
飛行機はいつも空を飛んでいるはずなのに
毎回飛行機雲が見られるとは限りませんよね。
ちょっと、納得です。

明日からは当地は雪のようです。
いっぱい根菜を食べてあったかくして休もうっと‥

たっつみぃさんのコメント

佳さまへ

佳さま、コメントありがとうございます。

はじめまして。
コメントありがとうございます。

空、見上げると嫌なことも忘れてしまったり。。。
見守られているような気持ちになったり。

ありがとうございました。
またいらしてくださいね。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

冬になると、根菜類がたくさん出回って、
煮物にしても、鍋物にしても、おいしいですよね。
自然に沿った食べ物は体に良いものばかりですね。
旬のものは栄養価が高いとか?

私も飛行機雲の話は知らなくて、
ブログで教えてもらったの。
今日は雨は降らなかったけど、一日冷え込んだままでした。

私はいつも洗車すると雨なのでもう諦めました。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

こちらは、冬になると雲ひとつないくらいにすっきり晴れる日が多いです。
どうしてでしょうね?
でも、すごく寒いです。
ルーマニアでも同じくらいの気温なのかな?って、ヒロコさんのところお邪魔して思いました。

たっつみぃさんのコメント

keiさまへ

keiさま、コメントありがとうございます。

飛行機雲の翌日は「雨」というのは初めて聞きました。
私も、先日ブログでお友達に教えてもらいました。
今日は、雨は降らなかったけど、
冷え込んでいて、晴れのような曇りのような天気でした。

やっぱり、お休みの日には、布団が干せるような
快晴が良いですね。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

こちらは、晴れのような曇りのような…
一応晴れかな。
でも一日寒かったです。
タロのトイレ掃除が手が冷たくてしんどかった。
TOMさんに、飛行機雲の次の日は雨って教えてもらったんだよね。

> 夏野菜と根菜野菜。
そうそう、ホウレンソウも冬の方がおいしい。
人参とかも味がギュッと濃縮されてるし。

リンゴ、地元では、「当たり前」なんだけど、
「ふじりんご」も他方では高級リンゴらしいし、
「ボケる」っていうのも独特の表現です。
あ、今日もリンゴネタです。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

風の谷のナウシカで、ナウシカが「じぃ、そんなに怒ると湯気が…」
って飛行機雲になっているシーンを思い出します。
飛行機雲、昨日はまさに飛んでいるところで、
飛んでいる後ろには一筋の飛行機雲が…

こちらは、里にはまだ雪は下りてきませんが、
12月の寒さになって来ました。
浅間山は、今まっ白に雪化粧です。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

