現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


おかえり

2009-05-13

Tag :

513-1

おかえりなさい。

カエルくん。

今年も帰ってきましたね。

毎年初夏になると、カエルくんが帰ってきます。

(同じカエルではないかもしれませんが)

出窓の間のほんのわずかの隙間ですが、カエルくんのおうちになります。

ここ何年も、続いています。

秋になると、一回り大きくなって、おなか周りもメタボさんに変身します。

家から、少し離れた田んぼでは、田植えに向けて、水が入り始めました。

カエルくんたちの大合唱を聞きながら、眠りにつきます。

513-2

今年も、マーガレットが咲き始めました。

こちらもおかえりなさい。

白に黄色、かわいらしい花。


513-3

庭の、片隅にどこからか、花びら。

今年もきれいに咲いたんだね。

おつかれさまでした。

ゆっくり休んでね。

513-4

ニ階の息子の部屋から、裏の畑をのぞいたら、猫さんの足跡がたくさん。

気まぐれ猫さん、途中でふと気が変わったのかな?

直角に、曲がる足跡があったりして。

猫さんたちもおかえりなさい。って言われて家路に着くのかな?

さて、この部屋の主さん。

私の長男なのですが、おかえりなさいは、当分先まで言えません。

遠く離れて住んでいます。

一人暮らし。

おかえりなさいって言ってくれる人はいないのです。

せめて、心の中でおかえりなさいと呟いてみます。

「おかえりなさい。今日も一日御苦労さま」

今度夏休みに帰ってきたら、たくさん「おかえり」って言ってあげようっと!

スポンサーサイト

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

minorunさんのコメント

No title

おかえりなさい・・・

いい言葉ですね~

人生でほとんど一人で暮らした経験がありません。
アパートだったけれど・・・左右の部屋に同僚がいたし
若くして(22歳)結婚したし・・・
おかえりなさい!
言ってもらえたり、言ったりすることって、
とても幸せなんですね~

たっつみぃさんに・・・おかえりなさい!^^)

あっ!たっつみぃさん ただいま~♪(微笑)

SAKURAさんのコメント

No title

初めて一人暮らしをした時、とにかく寂しかったのは、食事の時。
ニュースを伝えるアナウンサーさんが「こんばんわ。7時のニュースです。」と伝えるTVに向かって「こんばんわ」と挨拶していました。
「おかえりなさい」と言ってくれる人がいる幸せ、きっと息子さんも感じているんでしょうね。
しかし、帰ってきたかえるさんやねこさんの足跡をみて遠くにいる息子さんを思うなんて、たっつみぃさんは詩人さんだわっ!!

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

No title

「お帰りなさい」と言ってくれる人がいること、幸せを感じるときでしょうね。
一人暮らしで初めて気づくことだと思います。
息子さんのご活躍、お祈りしています。

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

コメントありがとうございます。

おかえりなさい。
今日もお疲れ様でした~。

今は日が長くなっているから良いですが、電気のついていない部屋に帰るのはさみしいですよね。

22歳で結婚?
おませな!

私は20歳だけど!
(………爆笑………)

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

主のいない部屋に行くと、つい、心にポカーンと穴があいた気分になります。
これでも、だいぶ慣れたんですが、やはり、さみしいですね。
連休中のりんごのお菓子の数々は、息子に作ってあげたくて!

親が思うほど子供は思ってはいないと思いますが(笑)

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

マドモワゼル・ヒロコさんは、遠く異国の地ですので、郷愁の思いが強いのでしょうね。
お体に気をつけてくださいね。

息子、将来のために大学へ行っています。
今は、資格取得に向けて勉強とバイトに明け暮れているそうです。

壱番館のBUNさんのコメント

No title

息子君は元気に学校行っているのですね。
人様のお子さんなのに、なぜか安心です。
 
おかえりなさい。
言うのも
言われるのも
嬉しいものですね。

ぷりんさんのコメント

お帰りなさい

たっつみぃさん、長男君
お帰りなさい。いい言葉ですね
なかなか言うってこと
難しいですね。たっつみぃさんのとこ
きたら、落ち着きます。
また来るね。ありがとう

たっつみぃさんのコメント

壱番館のBUNさまへ

コメントありがとうございます。

お兄は、元気にしています。
ご心配ありがとうございます。

おかえり~、旦那さまにもオーちゃんにも、たくさん言ってあげてください。

会社でも、外出した人が帰ってくると「おかえりなさい」って言ってあげます。
私も心がほんわりあたたかくなります。

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさんへ

コメントありがとうございます。

「ただいま~」
日常の会話、特に挨拶はとってもだいじだな~って思います。
朝の「おはよう」、夕方の「おかえり」夜の「おやすみ」うまく言えると、関係もスムーズな証拠。
喧嘩しても、忘れて挨拶だけは言えるといいですね。
(これ、私に対する、戒め・笑)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

