現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


おせち

2010-01-02

Tag :

0102003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日は何日かぶりで晴れました。

気持ちのいい青空と、雪をかぶった浅間山。


0102002

昼過ぎには「天使の梯子」

空の風景は、時間が経過するごとに変化して楽しいですね。



0102001

<おまけ1>

我が家のおせちです。

切っただけ、詰めただけのものも多いのですが。

この三段重ねのお重箱。

昨日の夕飯でほとんどきれいになりました。

ふだん、私+旦那+娘では、三日かかっても食べきれなかったと思いますが。

年末から長男が帰ってきていますので、つられてみんな食べること。

私は料理を作るのが好きですが、もしかしたら「おいしいね」って言いながら食べてくれることがうれしいからなのかもしれませんね。




<おまけ2>

大みそかの「紅白歌合戦」を見ていたら、『スノープリンス合唱団』の歌詞が心に染みたので一部紹介しますね。



………世界が今憎み合っているのは
 
   ねえ、誰もがごめんねを言わないの

   いつの間にか降り積もった雪

   純白絵の具で消そう昨日の悲しみ………



いつか読んだ本(コミックスですが)の中に

「ごめんね」と「ありがとう」は、魔法の言葉とありました。

簡単な言葉なのですが、なかなか言うのが難しかったりします。

「ごめんね」を言えたのなら、戦争もテロもなくなるのかもしれないな…と平和なお正月の日本で師走の空にの記事に引き続き思いました。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

やっと晴れましたね。
降った雪もずいぶん解けました。
ウチは息子がおせちを一切食べないので、なかなか減りません。(お雑煮も食べないので朝、別のメニューを作らないと…ホント手のかかる奴です)

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

新年に・・・

これだけ晴れると気持ち良いですね、
雪をかぶった浅間山。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

sarahさんのコメント

新年明けましておめでとうございます。
たっつみぃさまご家族にたくさんの幸せが
訪れますように^^
本年も宜しくお願いいたします^^

というわけで…だんな様の実家から帰ってきた
sarahです^^;
だんな様の父と母はとても優しいのです…が、
やっぱりとても気疲れしました。
ε-(;-ω-`A) フゥ…
まだまだ新米主婦^^;
実家ではありがとう、と、ごめんなさい…の連発でした^^;
でも【ありがとう】【ごめんなさい】の言葉って
やっぱり魔法のような力があるように思います。
私には、感謝と償いの気持ちもわいて来ます。
今年はもっと、素直になろうと思う私なのでした。
^^b

浅間山・・・青空に映えてとてもきれいですね。
今年もたくさんの青空、見えるといいですね^^

お正月料理を、まだ上手く作れないワタクシは
たっつみぃさんの料理をお手本に
もっとお料理を勉強して主婦力、女子力アップ
しようと思いますw

では~^^ノシ

るんママさんのコメント

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくねっ、たっみぃさん( ´艸`)

つられて食べる・・・
それ、あると思います♪
でも、たっつみぃさんの手料理は最高なんだと思います♪
レパートリーの少ない私・・・
またコレ!?と言われる私も煮物だけは
いつ出しても合格点をもらえます
でも、コレだけよ(;´▽`A``

るんママさんのコメント


ふと見たら
「たっつみぃさん」が
「たっみぃさん」に・・・( ̄Д ̄;;

新年早々、ゴメンちゃい(´Д`;≡;´Д`)

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

今日は朝から、小雪が舞っていました。
午後になりようやく晴れましたが。
寒い日が、続きます。

うちの子たちは和食で育ったせいか、和食が好きです。
好き嫌いは、ほとんどないので助かります。
別メニューといのいうのは、「ご苦労様」としか言いようがないですね。
娘は小食なので、このままのペースで作ったら、息子が帰った後に大量に残ってしまいそうです。
食べる人がいないのは、「張り合い」がないですね~。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

マドモワゼル・ヒロコさま、コメントありがとうございます。

今日も、午後になりようやく晴れてきました。
今年は、寒さが厳しい気がします。

こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

たっつみぃさんのコメント

sarashさまへ

sarashさま、コメントありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

お疲れさまでした。
私も最初の年は大変でした…。
ありがとうとごめんなさいが素直に言えたら、きっとスムーズに行きますよ。
言われて悪い気のしない言葉だもの。

ご実家では、あまりがんばりすぎないようにね。
がんばりすぎると、後でつらくなってしまうから。

おせち料理は、少しずつ買いためたものを、一気に使った感じです。
乾物とかね…。
煮豆は二種類も作ってしまいました…。

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

るんママさま、コメントありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。

絶対につられて食べるってありますよ。
ご飯も、三人で一日分のご飯が一食で終わりですもの。
みんな、食べ慣れているものが一番なのではないでしょうか…?
煮物なんかは、大根や人参・干しシイタケなど家にあるものを適当に使っただけです。
コンニャクは、はね出しでしたし(笑)

でも、たまには上げ膳据え膳のお正月いいな~ってうらやましく思います。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

