現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


成人式

2010-01-03

Tag :

0103005

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


7日あった、年末年始のお休みも明日一日で終わりです。

今年も頑張ろうと思います。



0103003

今日は、長男の成人式でした。

この辺りでは、都市部などに進学のため家を離れている子が多いので、正月に成人式を行います。

あいにくの、小雪の舞う中出かけて行きました。

まだ学生ということで自分の車は持っていないので、会場まで送って行きました。

後ろ姿を見送りながら、写真に収めました。


0103004

こんな風に姿が見えなくなるまで、見送りました。

小さい時は身長が少し小さめだったのですが、高校に入ってからも大きくなり今では私の背を追い越し、靴も家族で一番大きくなりました。

早生まれなので、19歳と11ヶ月での成人式でした。


親になってから、早20年もたったんだな~って感無量でした。

とても優しい子に育ってくれたので、いつも頼りにしてしまい、重荷かもしれないなと思うこともしばしば…。

でも、無事にここまで大きくなってくれて何よりと、ちょっと荷が下りた感もあります。



他の子たちの歩いていく姿も見ていたら、「親御さんたち、きっと私と同じ気持ちなのかな?」なんて思ってしまったり。

若くて、これからの将来ある若者たちを見ていて、「未来はこれからだよ!」って思いました。

「若者たちに幸あれ!」です。




……成人おめでとう……。








≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

けいさんのコメント

こんばんは!

ご長男君 成人式 おめでとうございます。
子育て中は もうこの大変さが永遠に続くんじゃないかと思ったりもしていましたが・・・
過ぎてしまって初めて気がつきました。
「あっ」というまだったと・・・そしてもっと楽しんで子育てをすれば良かったと!
出来れば 最初からもう1度やりなおしたいなぁ・・・。なんて

そう勝手な親の考えでした。(笑)
いつの間にか大人になって自立していく後ろ姿は 嬉しくもあり切なさもあり・・・でした。

優しく育った ご長男君に心からお祝い申し上げます。
おめでとう!!

ねこおばさんさんのコメント

息子さん、成人式おめでとうございます。
こちらも2番目の姪っ子が成人式です。
3月生まれなので、19歳10ヶ月。似てますね。

振り袖を着た姿は、不思議なくらい大人に見えました。

若者たちに明るい未来と幸せを!!

sarahさんのコメント

成人おめでとうございます^^

こんばんは~^^
息子さん成人式でしたか~^^
息子さんに対するたっつみぃさんの気持ちが溢れてますね^^

これから立派な大人になられるのでしょうね。
今は男化してる女性が増えているそうですw
肉食系の女性に負けないで・・・などと
余計な事言ってみたりして・・・^^;

息子さんに心からお祝いを申し上げます
成人おめでとうございます
(o ^ v ゚)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*

TOMさんのコメント

長男君も成人式なのね...
おめでとう!

背広の後姿は頼もしく感じるね^^
なんだか私までじ~んとくるわ

赤ちゃんだったのに..とか
ママから離れられない子だったのに..とか
いつの間にか背丈も追い越されて
大人の声に変わって...


たっつみぃお母さんご苦労様でした!
でもまだまだお母さんだもんね^^

風吹さんのコメント

おめでとうございます

新年になりおめでとうございます、と、
ご長男さんの成人式おめでとうございます。

私は人の親ではないのですが、
だからなおさら世の子育てをしたお父さん、お母さんは
とてつもなくすごいと思っています。
(友人たちも成人した子供がいる人もいるので、
多分たっつみぃさんとも同年代くらいかと…)

ご長男さんがこれからもご健康で成長されることを
お祈りしています。

SAKURAさんのコメント

息子さんの成人式、おめでとうございます。

ほんと、つい先日まで小さかった背中が、大きくたくましく感じたことでしょうね。。。
こんなに立派に息子さんを育てられたたっつみぃさんは、やっぱりステキなお母さんなんだわ。
息子さんの背中の大きさはたっつみぃさんの人間の大きさだと思います。

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。

私もできることなら、もう一度あのころに戻ってやり直したいって思うことよくあります。
長いようであっという間だった20年。
「おかあしゃん」って言いながら、後をついてきたもみじのような手がなつかしいです。

長男っていうことで、我慢させてしまったこともたくさんあったかな?

そうそう、うれしくもあり寂しくもあり…。

今度は「孫」で楽しませてもらいましょう(笑)

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

姪っ子さんも、成人式だったのですね。
おめでとうございます。
成人になった若者たちを見ていると「若くていいな!」と思う反面「これから、大変なこともたくさんあると思うけど、がんばって」とも思います。

新成人たちの未来が明るいものになりますように!

たっつみぃさんのコメント

sarashさまへ

sarashさま、コメントありがとうございます。

ありがとうございます(^_-)-☆

うちの子は、草食系男子かもしれません。
でも、いやなことにはきちんと「NO」と言えるので、優柔不断ではないですが。
私が選ぶには「草食系」の方がいいな~と思いますが、
今の若い子にはどうなんでしょう?

これから、どんな未来が待っているのでしょうね?
がんばってほしいものです。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

ありがとう(^_-)-☆ございます。

まだ学生だし、車も持っていないし、親の扶養だし…で、イマイチ
ぴんと来ない気がしますが…。

20年は、長いようであっという間でしたよ。
細身の割に、肩幅が広いので、後ろ姿はキマっているような?
肩幅の広いのは私に似たらしいですが、男の子だからOKです。

まだ、スーツに馴染んでいなくて、着られている感じです。
もう少し、年を重ねるとスーツも馴染んでくるのですが…。

寝顔はまだ「少年」の面影があるのにね…。
自分の子がこんなに大きくなるなんて、まだちょっと不思議な感じです。

たっつみぃさんのコメント

風吹さまへ

風吹さま、コメントありがとうございます。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

ありがとうございます。
一応は人の親ですが、反省すること「穴があったら入りたいこと」もたくさんあったわけで…。
そんなに偉いこととは思っていません<(_ _)>
もう一度やり直しができるのならと、思いますよ…。

これからも健康で、笑顔で過ごせるといいなと思います。
ありがとうございます~。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

ありがとうございます。

息子の背中がたくましいのは、私に似た肩幅の広さにあると思いますよ(笑)
息子に言わせると10年前は少し前ではないそうですが、
親にとっては20年前も「ほんの少し前」のような気がします。

人見知りが激しくて、「母」意外にはなかなかなつかない子でした。
「おかあしゃん」って言いながら、もみじのような小さな手をそっと握った日々が懐かしいです。
もう一度小さいころに戻ってくれないかなとも思います。
不可能だけど…。

金魚さんのコメント

ご子息の成人式おめでとうございます。
そちらでは正月に成人式をやるんですね。

我が市でも理由は同じですが、8月のお盆の時にやります。
金魚も数十年前に半袖姿で成人式に臨みました。
家の長男は来年の夏でしょうか。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

ありがとうございます(^_-)-☆
こちらでは、1月15日に以前は開催されていたのですが、家を出た子は、お正月のあともう一度帰ってこないといけないので、合理化したのしょうね。

まだ、法的には成人になるまであと一カ月あるので、なんだか変な感じです。

送迎の車で道が大渋滞していたのには慌ててしまいましたが。
市町村合併で、該当者が増え会場に出かける子が多くなったためと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

