現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


雪明かり

2010-01-12

Tag :

0112001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今晩は、深々と雪が降っていました。

先ほど、外へ出たら止んでいましたが、明日まで長野県全域で「雪」の予報です。




雪の降る日は、不思議とすごく静かです。

雨と違って雪は音がしません。

雪はすべての音を吸収してしまうのでしょうか?

雪の降る日の、静寂さが好きです。

それに、雪の匂いも。


0112003

雪の降る日は、夜でもあたりがほんのり明るい。

いつもなら、デジイチでしか、撮れないような景色が撮れました。





明日は早く起きて雪かきして、早めに家を出ます。

道が混むんだな…。。。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

金魚さんのコメント

この時間‥
当地もしっかり冷え込んできました。

明日も雪の予報です‥
あ、あ‥いやだなぁ~

でも、頑張らなくちゃね‥。

SAKURAさんのコメント

うえぇぇぇ~!!
そっちはそんなに積もっているんですか?
ウチの方は午後からずっと雪が降っていましたが、みんな解けて道路も濡れています。(実はこの状態の方が怖いんだけど…)

確かに雪の時は音がしません。
夜など、妙に静かだと思うとだいたい雪が降っていますね。
私も明日は寝坊しないように…ちょっとだけ早起きしないといけないかな?

ゆみねえさんのコメント

こんばんは~

雪ですか・・・?
雪かき・・・大変でしょうね・・・
私達はそんな体験したことなくて
よくテレビのニュースで除雪作業中の事故など
聞きます・・・
気をつけて下さいね
雪の匂いってあるんですか?
お恥ずかしい 知らなかった~
車の渋滞はこっちでは慣れっこです(笑)

壱番館のBUNさんのコメント

無事に出勤できたかな?
 
お正月に山形行った時、
田んぼに積もる雪に月明かりがあたり、その月あかりで動く雲の影が映っていました。
幻想的でうっとりしてしまいました。
家の中からみる雪はいいけど、雪かきは大変。
腰を痛めないように!!

kurimomoさんのコメント

雪ですか~☆

不思議ですね。雪って、降る前は極寒なんですけど、積もった後はそれほど寒くないんですよね。
私も、朝カーテンを開けたら、一面の雪景色だった、子供の頃を思い出しました。
京都でもここのところ積もっているところもあるようなんですが、なぜか小高い場所にあるうちのあたりはさっぱり。。。
そういうものなんでしょうか?

お気を付けていってらしてくださいね。

けいさんのコメント

こんばんは!

そうでしたね!
夕べは雪が降ったと いう事が あの静けさで分かったものでした。
子供の頃でも!

早く起きて 雪かきをするのが 私は好きでした。
何にも考えずに・・・
一心不乱に!

終わったあとの ポカポカの身体、この上も無い爽快感・・・何だか懐かしいです。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

こちらも明日は、すごく冷え込むみたいです。
低温注意報が出てました。

雪が降っているときは暖かいんだけど、
降った後がすごく冷え込むんです。
明日の最低気温は予報でマイナス10℃…。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

こちらは、大雪との予報にひやひやしていましたが、
ずっと降っていた割に、積もりませんでした。
朝のお仕事開始前の雪かきも軽くしただけ。
でも、道がすごく混んでいて、遅刻した人が何人も。
私は、ちょっと早く出たら、早く着き過ぎちゃいました。

そうそう、妙に静かな時は、カーテン開けるとまっ白だったりします。
そして、妙に明るい…

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

雪かき、冬は運動不足になりがちなので、いい運動です♪
新年早々の初仕事も、雪かきからでした。

> 雪の匂いってあるんですか?
ありますよ。
雨の匂いもあるでしょ?
そんな感じです。
寒いけど、すごくきれいな世界です。
が、生活するには大変ですが!っ。

たっつみぃさんのコメント

一番館のBUNさまへ

一番館のBUNさま、コメントありがとうございます。

はい、無事に出勤できました。
少し早く出たけど、早く着き過ぎてしまい、朝イチからの会議の準備なぞをお手伝いしたあと、軽く雪掃きも。
一仕事も二仕事もできちゃいました(^^ゞ

山形もたくさん雪が降るみたいですね。
ブログのお友達のところで、すごい雪でびっくりしています。
こちらは、降水量が年間通して、すごく少ないところなので、雪も少なめです。
が!
降ったあとは、とてつもなく寒くなります。
凍みます。
明日の最低気温の予報は、マイナス10℃。
布団から出られるかな?

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

> 不思議ですね。雪って、降る前は極寒なんですけど、積もった後はそれほど寒くないんですよね。
それは、こちらでは当てはまりませんよ~。
降った後がすごく寒くて、雪が溶けては凍り溶けては凍りの繰り返しで春まで…。
明日は、低温注意報だって天気予報で言ってました。
マイナス10℃とか。。。
マイナス15℃の時もあるから、寒さはまだまだかな?

たっつみぃさんのコメント

けいさま

けいさま、コメントありがとうございます。

朝、静かで明るいとカーテン開ける前でも「外は雪!」って分かってしまいますね。
雪の降る日は暖かいのですが、その後冷えること。
こちらは、降水量が年間通して少ないのですが、新潟との県境はものすごい量の雪ですよね。
こちらよりは暖かいかもしれないですが。
(雪は少ないけど、すごくこちらは寒いところです。標高が高いせいもあるけど)

私も、何気に雪かき好きだったりします。
でも、朝は時間との戦いなので、息子に頼んでしまったりしてました。
いつも息子が雪かきしてくれてました。
冬はどうしても運動不足になってしまいますので、いい運動です!
主人は、誰かに雪を落としてもらった車にエンジン掛けて出かけるだけの人です!

ねこおばさんさんのコメント

朝起きたら、一面真っ白、銀世界でした。
不思議と静かです>
よくわかります。いつ振り出したのかも気付きませんでした。
本当に静かに静かに積もるのですねぇ。
あたりがほんのり明るい>
月夜のように雪に覆われた畑は明るかったです。
めったに味わえない雪景色、明日まで見れそうです。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

え?そちらも雪なんですか?
今年は、「暖冬どこへやら?」

昨日は、昼間から降り始め、ずっとチラチラしていました。
今朝はあちこち道が混んでいて大変だったみたいです。
私は、早く出たから、高みの見物!(笑)

雪の日は、静かで明るくて…
ちょっと素敵な世界です。
これで、休みの日なら言うことなしなんだけどなあ!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

