現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


一面の氷

2010-01-16

Tag :

0116003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




今日は、ちょこっとお出かけしてきました。

11月7日水にうつった青(←クリックしてね)

以前に、水面にうつった青い空がとてもきれいだったので、撮影した場所です。

今日も、きれいな青空が見れるかな?もしかしたら、渡り鳥が飛来しているかな?と期待していたのですが、一面凍っていました。



0116004

こんなふうに、一面凍った上に雪が積もっていました。

外気温は、一番暖かい時刻のはずなのに、0℃でした。

氷が溶けないはずです。

何かの足跡がポツポツと。

なんだかかわいらしいですね。


0116006

ここは公園になったいて、散歩でもしようかと思いましたが、この通りの一面雪。

ブーツを履いていなかったので、突入はあきらめました(笑)。


0116010

夕方には、熱帯魚のグッピーのような雲と木と夕焼けのコラボ。

0116009

夕映えに浅間山も。


0116001

<おまけ>

昨日のおべんと。

 ・グラタン(前の日のクリームスパゲティのソースが余ったので、チーズをのせて焼きました)
   玉ねぎとピーマンと焼き鮭でクリームソース作りました。

 ・豚肉の生姜焼き

 ・大根のきんぴら

 ・かまぼこ

 ・雑穀ご飯




今日はセンター試験の日なんですってね。

受験生のいるお宅はとても大変ですね。

風邪ひかないように健康に注意して、がんばってくださいね。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

今日は真冬日だったねえ。
でも、お日様が射しているだけでもちょっと救いだったかな。。。
そういえば、庭の池にまだ水を張ってあった頃、この時期はずっと氷が張りっぱなしで…。
ウチのコンちゃん、冬に我が家にやって来たので、池は大地の延長だと思っていたらしく、3月の氷が溶けて薄くなった頃に、いつも通りに池に走って行って見事なダイブを披露してくれたことがありました。
さすがにその時はびっくりした顔をしていました。

けいさんのコメント

こんばんは!

うわ~一面の氷!凄いですね。
本当に 冷えていて 氷も解けずに頑張っていますよ、つくばも!

雪は無いだけ つくばは恵まれているのかもしれませんが。
私は 無いものねだりせずにおとなしくしていた方が良さそうですね・・と言いながらもやっぱりチラチラ雪の舞がみたい・・・かも!(笑)

スーさんのコメント

初めまして

金魚さんのブログから来たスーといい、北陸に住んでいます。
綺麗な風景がいっぱいのブログですね。
私は体が不自由なのでただ日々のことを書いてるだけですが良かったら覗いて下さい。

ゆみねえさんのコメント

たっつみぃさん こんばんは~

本当に一面凍ってるんですね・・・
冷え込みが凄いのが良く分かります
たっつみぃさんが 東京駅に着いたら
春?って思うのがなんとなく理解できます(笑)
きっと今 大阪市内にこられても
春?って思うんじゃないかな~(笑)
雪の上の足跡のポツポツ
本当 かわいい~
動物ですよね?

kurimomoさんのコメント

こんばんは!
おお~、文字通り一面の氷ですね。
こういうのって、実際にはアイススケートのリンクでしか見た覚えがないです(^^;)
綺麗ですね~。

浅間山のお写真、なんて素敵♪♪
構図がすごく好みです。。。
「紅富士」を思い出しちゃいました。紅い色に染まる山って、美しいですね~。

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

つくばも同じくらい冷え込んでいるのかな>
庭には、つららがだんだんと大きくなってきました。
どのくらい大きくなるのか、少し楽しみにしています。

そうですね~。
車の運転のない日など、空から舞い降りる雪を眺めるのも素敵です。
仕事の日は、
「うわ!大変」ですが。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

日が当っていても、風は身を切るように冷たいですね(>_<)

コンちゃん、なんとまあ、風邪ひかなかったかしら?
知人の、レトリバー系の犬はやはり水が大好きみたいです。
うちのリキは水が大嫌いで、水道ひねると小屋に逃げ込んでしまいますが。

たっつみぃさんのコメント

スーさまへ

スーさま、コメントありがとうございます。

田舎なので、自慢できることが少ないですが、景色はすごくきれいです。
北陸は、今頃雪が大変でしょうね。
「弁当忘れても傘忘れるな」ですから。
また、いらしてくださいね。
私も遊びに行きます。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

ちゃんと一面凍ってますよ。
ただ厚さは分からないので、乗ったりしたらかなり危険です。
割れた氷の下に入り込んだら命取りですから。

いつも東京に着くと、季節が分からなくなります。
大阪もきっと似たような感じだと思います。
ただ、夏は「猛暑」なので(こちらにしたら、熱帯並み(笑))
近づきたくないですぅ。

雪の上の足跡。
だれのかな?
近くに民家はないので、猫ではないと思うのですが。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

こちらでは、湖が全面結氷するので、天然氷のスケートリンクがありますよ。
でも、最近は温暖化の影響で、湖でのスケートはほとんどできなくなってしまいましたが。

いつもながらの浅間山。
私ったら、渋いかな…?
今日は噴煙がたなびいていました。

ねこおばさんさんのコメント

長野の普通の雪の日は、長崎の大雪の日みたいですね(笑)
湖の氷の上の小さな足跡、誰の足跡なのかなぁ?気になるなぁ。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

ごめんなさい、コメントのお返事落としてました。

小さな足跡、近くに民家はないので、何か野生の動物でしょうか?

こちらよりも、新潟との県境のあたりはもっとすごいみたいです。
こちらは、雪は少ないけれどその分寒さが厳しいです。
池が一面凍ってしまうくらいですから。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

