現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


3Kの仕事

2010-01-19

Tag :

0119001

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日も穏やかに晴れて、午後はぽかぽかと会社の中は春のよう。

このまま、春になればいいなと思いますが。

生態系のため、地球のためには、寒い日が必要なんですってね。

寒さで、土の中の余計な虫が死んだりするんですって。

暖かいと、その生態系が崩れちゃうんだそうです。

だから、寒いのも必要なんですよね。



今日は、会社で現場のたくさんのお兄ちゃんたちと話をする機会がありました。

みなさん、知っている人も多いと思いますが、長男は今年成人式を迎えました。

会社の現場の子たちは息子よりも何歳か上の子ばかりです(20代~30代初めくらい)。

詳しいことは書けませんが、きつい・きたない・危険の「3K」の仕事をしています。

変則勤務なのできついし、機械油で顔も手も真っ黒になるし、重いものを扱うので危険でもあります。

年代的にも、若い世代でないと少し厳しい職場です。

でもね、機械油で真っ黒になりながらも、話しかけるとどの子もニコニコ。

汚れちゃいますからって、手をきれいに拭いてから渡してくれたり。

ちゃんと「ありがとうございます!」ってお礼も言える。

3Kの仕事なのに、明るくちゃんと対応できる子が多くて、なんだかね、少しうれしくなっちゃいました。

逆に「お礼」もちゃんと言えないのは、中堅の管理職の人たち…。

でもね、私のような仕事の人の給料も中堅の管理職の人たちのお給料も、彼らが一生懸命働いて製品を作ってくれるから、売上につながるんですよね。

感謝しないといけないですね。

そして、体こわさないでね、怪我しないようにねと母のような気持ちも…。






今日は、へんなおばちゃんが現場でウロウロしてたなって思ったでしょうけど!



彼らは、私の息子の年の方が近いので今日はわざと「子」という表現を使わせてもらいました。

ちょっと元気をもらった一日でした。





0119002

<今日のおべんと>

・チキンナゲット

・竹の子とピーマンの味噌炒め

・カニかまぼこ

・昆布巻き



<おまけ>

年末の大掃除(そんな大したものではない!)に飲まずに古くなってしまった、緑茶が出てきました。

飲むのには、勇気がいるような代物です。

捨ててしまっても良いのですが。

貧乏性の私。

「お茶パック」にたくさん入れて、お風呂に浮かべています。

お茶のカテキンって肌に良いんですって!

これで、シミも消えてくれたらいいんだけど!

今日は、ゆずも浮かべてゆず風呂に。

お風呂の中はゆずの良い香りです♪






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

わわわわ…たっつみぃさんがお茶漬になってしまう~!!(笑)
古いお茶は茶香炉に使っています。
お客様が来る予定のある時などに焚くと、ほうじ茶のいい香りがします。
香水とかアロマオイルのようなものは、余程気に入ったものでないと、自分が気持ち悪くなってしまうので、お茶のような自然の香りは助かります。

kurimomoさんのコメント

じんときました☆

よいお話ですね~☆
私も、今最もやっかいがられているのは、中堅どころのおじさんたちだと思っています。プライドばかり高くて、難しいですよね。。。
今時の若い子は…でなく、今時の中年オヤジは…なんて言葉が、そのうち流行りだしそうですね。
今の若い子のほとんどは、真面目できっちりした人たちだと感じています。

お弁当がまたまた美味しそう☆
お嬢さん、お元気ですか??(^^)

ゆみねえさんのコメント

おはようございま~す♪

現場の仕事の若い子達・・・
いいですね~ 聞いてて気持ちがいい話です
なんかね こっちで気取ってスーツ着てるけど
何にも出来ない ちょっとでもサボることしか
考えてないサラリーマンに聞かせてあげたい!
そう思いました♪

古くなったお茶をお風呂に入れる方法
知らなかった!!!
我が家にもあるんですよ・・・
飲み忘れて そのままのお茶が・・・
マネします(^_-)-☆

ちひろさんのコメント

初めまして~(*^.^*)
SAKURAさんちからお邪魔させていただいています
素敵なプレゼントをされる優しい方ですね
私は40代後半戦に突入、連れ合い(主人)は50代で
私の連れ合いも、いわゆる3Kの仕事をしています
油がしみこんだ黒い手で
でも私はゴツゴツのその温かい黒い手が大好きです
(今は営業の仕事が主なので、少しマシになりました(笑))

自分の仕事に誇りを持っている人の顔は明るいですね
うちの連れ合いは お給料は少ないのに責任だけは重くなり
中間管理職の立場になりましたが
お年寄りから子どもまで誰に対しても優しく
誰よりも挨拶やマナーに厳しいです~
若い子もおじちゃん(笑)も 皆同じではなく
人間性によるんじゃないでしょうか (*'v'*)エヘ

杣人さんのコメント

はじめまして

たっつみぃ様、今日は。お名前はかねがねお見かけしておりましたが、お初のご挨拶でございます。
先のお立ち寄り有難うございました。
働く姿っていいですね。油まみれだろうが、土まみれだろうが、自分のやるべき仕事に一生懸命になっている人はみんな美しい。
感謝です。

カテキンお茶風呂も、ゆず湯も大好きです。
冬のこの時季、お風呂が嬉しいですね。

けいさんのコメント

こんにちは!

きつい仕事ながらも 一生懸命働く様子・・・
嬉しいですね。
そうなんですよね。

そういうお仕事をして下さる方がいて 皆さんの生活が
なりたつ訳ですものね!

暑さの厳しい折も 寒さの厳しい折も 本当に頭が下がる思いです。

お茶風呂ですか?なるほど!
思いつきませんでした。 機会があれば 私もお茶風呂を
試して見たいです。

ねこおばさんさんのコメント

へんなおばちゃんがウロウロ?
いえいえ、現場のお兄ちゃん達はきっとお母さんを思い出していたと思いますよ。
たっつみぃさんの彼らへの母の眼差しが届いてるね。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

へへへ、お茶漬けオンナです(笑)
以前に、何かで知ったのですが、新しいものではもったいないという貧乏性なので、これならもったいなくない!というお茶出現にうれしくなりました。
お茶屋さんの、香りはすごくいい香りですよね。
落ち着きます。
本当は、庭に「お茶の木」でも欲しいのですが、
残念ながら、信州では寒過ぎて育たないようです。
娘が修学旅行で静岡に行ったときに「生のお茶の葉」摘んで来てくれました。
それはそれは良い香り。
生の葉をてんぷらにしていただきました。
珍しいでしょ?

お返事遅くなってすみません。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

今時の子なんて言われますが、接してみると意外に素直でかわいらしい子ばかり。
ただ、ちょっと人と接するのが苦手な子もいるんですよね。
ニュースで「荒れる成人式」なんてやっていましたが、
誇大表現もいいところ。
それは、ごくごくごくごく(強調!)だけで、今の子は物心ついたときから不況の真っただ中で育ったので、価値観もしっかりしています。

娘ですか?
来年の今頃は、進路も決まり引っ越しだので大騒ぎだと思います。
もちろん、元気です!
すっかり大人っぽく(見た目は中学生?)なりました。

たっつみぃさんのコメント

ゆみねえさまへ

ゆみねえさま、コメントありがとうございます。

> 現場の仕事の若い子達・・・
昔から、私は現場の子たちが好きで、現場むきといつも思っているのですが!
元気のいい子、素直な子からは、良い製品ができると思っています。
OFFの時は小ざっぱりして、またイメージが変わります。
汚れる仕事でも、がんばっている彼ら。
見ていて、こっちも元気になります。

> 古くなったお茶をお風呂に入れる方法
入浴剤も良いけど、飲むものくらいなんだから、なんだか効き目がありそうでしょ?
試してみてくださいね!

たっつみぃさんのコメント

ちひろさまへ

ちひろさま、コメントありがとうございます。

こちらこそ、はじめまして!

何を隠そう、うちの旦那も3Kの仕事です。
変則勤務こそありませんが、中間管理職。
上からも下からもで大変だと思います。
作業着なんかも機械油で真っ黒になります。
有休も、ここ何年も満足に取れないくらい、いそがしくしています。

>お年寄りから子どもまで誰に対しても優しく
> 誰よりも挨拶やマナーに厳しいです~
素敵な旦那さまですね。
そうそう、人間性にもよると思いますが。
苦労した人は優しい人が多いなと思うこのごろです!
(私はいっぱいいっぱい苦労した人が好き!)

たっつみぃさんのコメント

栓人さまへ

栓人さま、コメントありがとうございます。

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

そう。
私もそう思います。
父が生前常々、「どんな時もお天道さんが見ているよ」(サボることなかれ)と諭していました。
どんな時も、決して手を抜かない、ちょっと頑固な父でした。

また、「職業に貴賎はない」の言葉も好きです。
どんな仕事であれ、必ず必要としてくれる人がいる。
職業によって「尊い」「卑しい」の差別はないものだと。
働くことに感謝。
働けることに感謝です。

お風呂は大好きなので、熱があろうが、疲れていようが必ず入ります。
リラックスタイムでもあります。
今日はどんなお風呂にしようかな?

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

以前から、私は現場の人たちが好きで~。
現場の人たちから見ると、ちょっととっつきにくいみたいで…。
残念です。

現場の人たちが一生懸命良い製品を作って、納品してそれで生活が成り立つようなものです。
もちろん、営業や販売などの人もいないと会社は成り立ちませんが、やはり現場の人たちの力は偉大です。


> お茶風呂ですか?なるほど!
捨てる前に試してみてください。
そして、使った後のお茶っぱは庭に撒くといい肥料になるみたいですよ!

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

へんなおばちゃんがウロウロしていて、迷惑だったことでしょう!
時々彼ら全員が自分の息子のような錯覚が。
時にはへんなおばちゃんじゃなく「怖いおばちゃん」かも?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

