現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


ハンドメイドバトン

2010-01-27

Tag :

0124002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0117005

今日も日差しが暖かく、春を少し予感させる日でした。

一面「青」で塗りつぶした空です。





ブログのお友達のSAKURAさんから『ハンドメイドバトン』なるものを受け取りました。

拙いお答えですが、どうにかこうにかお答えしましょう。

興味のない人は読み飛ばしてください!(笑)





1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

幼稚園に上がる前からだそうです。

ハサミも満足に使えないのに、見よう見まねで、広告を切り(スーパーのチラシの果物の写真を切り取って、お店やサンごっこをしていたような…。)

その後、隣の家のおばちゃんが、在宅で縫製の仕事をしていたので、

捨てるのなら、「○ちゃんにあげるわ」と言って、ハギレ(布)の山をダンボールでくれました。

その後、ハギレを何度かいただいたので、いつも家には失敗を恐れずに思うがままになる布切れが、いつも大量に身近にありました。

今思えば、とても幸せなことですね~。

縫ったのものは、お人形の洋服が多かったです。

今でいう、デザイナーまがいなことをしていました。

小学校低学年のことです。



2.ハンドメイドを始めたきっかけは?

う~ん。何だろう?

「買えないものは、自分で作る」でしょうか?

ブランドものは高くて買えなかったので、じっとじっとお店で眺めて家でセーターを編んでしまったりしました。

我ながら、すごい精神です!




3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

何か作ることで、ストレスが解消できる。

違うものを組み合わせて、ぴったりとおさまった時にはジグソーパズルがはまったみたいで気持ちいいです。



4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?

家が目いっぱい散らかる。

特に、デザインを考えている(そんなに大そうなものではない!)時は、布の在庫をありったけ広げるので、足の踏み場もないくらいになる。

来客でもあろうものならうっかり「寄って行って」をとは言えない…。

どんな小さなハギレやリボンでもレースでも捨てられないので、いつまでたっても片付かない。




5.自分の腕を思う存分ほめてください。

今更ながら、家庭科の先生が天職だったと思うこの頃。(実際はまったく違う仕事をしている…)

竹を割ったようなさっぱりした性格。

人を仕切ることのうまさ。

屁理屈なら、負けない「口」…(笑)




6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

ハンドメイドが仕事に出来たならどんなに幸せでしょう。

が、私にはそんなすごいことは出来ないので、趣味におさめておいた方が正解。




7.主に何を作っているの?

布を使って。。。

糸を使って。。。

パッチワーク??? 編み物…???




8.ハンドメイドに欠かせない物は?

静かなひとりの時間。




9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

唯一のストレス解消です。

出来あがったものを見て一人で自己満足してます。




10.次に回すハンドメイダーさんを3人

ということですが、なんだかチェーンレターのようで他の方に迷惑がかかるかも…?

と思い、私がアンカーとします。

誰か受け取ってくれる人がいたら、遠慮なく申し出てくださいね(笑)






012700401270050127006

012700701270080127009

昨日に引き続いて、ミニバッグ。

今日は花柄です♪


0127002

<おまけ>

今朝は、すごく冷え込みました。

出勤する時の外気温は、マイナス8℃を示していました。

でも、車の温度計は、実際の温度よりも2℃は高く表示される。

ということは、今朝はマイナス10℃ってことですね。

でもまだまだ。

本当に寒い時はマイナス15℃くらいになりますから…。









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

バトンのアンカー、ありがとう!!
なるほどねえ…端切れに事欠かない幼少時代があってのたっつみぃさんなのね…。
家庭科の先生か…私には絶対に向いてない職業だわ。
趣味の域だからストレス解消になる…うんうん、たぶん商売にしてしまったら作ることがストレスになってしまうかもしれません。
そして「買えないものは、自分で作る」これは一緒だわ!!

今日もかわいいバッグが…やっぱり白が好き。
ってことで、今日は上段右の白いバッグを選びます。

けいさんのコメント

こんにちは!

たっつみぃさんにとっての ハンドメイドは無くてはならないものなのですね。
ストレス解消が出来る 物作りは最高に嬉しい事ですもの。

ミニバッグどれも素敵ですね。
こころも 暖かさも沢山入っていそうです。

気温マイナス8度・・・う~ん、寒そう!

金魚さんのコメント

ある意味でハンドメイドの毎日のお弁当…

金妻が…  (えっ!こちらも見ているの~)

決して高級な素材は無いけれど
質素な材料で食欲をそそるように
色とかバランスとか工夫している…と申しておりました。

何かと金妻も参考にさせてもらっているようです。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

バトン、せっかく回ってきたのにアンカーにしてごめんなさいね。

先生、ワタシ世話焼きだから、つい余計なお世話ばかりしている先生で
「うざい」とか言われそうです。

ストレス解消、気持が分かる人がいてうれしいです。

今回は白ね!

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

もの作りは形になっていく過程と形になった楽しみがありますね。

> 気温マイナス8度・・・う~ん、寒そう!
豪雪地帯よりも寒いかもしれません。。。

ミニバッグ、こんなに作ってどうするの???って感じです。。。。

たっつみぃさんのコメント

金魚さま

金魚さま、コメントありがとうございます。

そっか、おべんともハンドメイドですね。
おかずの組み合わせなんて、その人の性格というかライフスタイルというかが出ますね。

そうそう、決してどころではなく、かなりチープな材料使っています。
安く仕上げるのもなんだか楽しくて!
高級なものでおいしく作るのは、ありきたりだけど、
安い旬の材料で作るのも、醍醐味がありますね!

奥さま、時々読んでいらっしゃるのね。
きれい好きの奥さま。
私も見習わないといけないですね!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

