現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


二十歳の誕生日

2010-02-07

Tag :

0207002

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0207001

今日は、我が家の長男の二十歳の誕生日です。

(お願い…興味のない方、読みたくない方はそのまま、閉じてください!)

二十年前の今日、我が家の長子として、生を受けました。

入院してから、一時間くらいで生まれてしまったので、とても安産でした。

生まれる少し前の日には、いつにない大雪で、当日はまだ雪が残っていましたが、今日のような良いお天気の日でした。

立春の日が予定日だったのですが、のんびりサンなので、すこし母のおなかのなかでのんびり過ごしていたようです。

そして、2月7日 午後なんと2時7分という覚えやすい時に生まれたのでした。

 



  生まれた時の体重  :  3436g (ちょっと大きめの赤ちゃんにもかかわらず安産でした)

  生まれた時の身長  :   52cm


         ↓


  現在の体重     :   58㌔

  現在の身長     :   173cm

  
大きく育ったものです。

ちょっとやせ気味ですが、すらっとした一人前の男の子に成長しました。



ここまで来るまでに「二人で泣いちゃったこと」や「悩んだこと」もたくさんあったけど、みんな良い思い出になりました。

そして、初めて歩いた!ピカピカのランドセルを背負って小学校に通った!などのうれしい思い出も走馬灯のように思い浮かびます。

もう一度、育児をやり直したいって時々思いますが、親になって20年。

やり直したとしても、今の自分は育児をした経験があってのこと。

未熟なワタシが、彼と一緒に成長したのも事実。

やり直したとしても、きっと未熟なままのワタシだから、うまくはいかないでしょうね。

だから、誕生日はいつも「おめでとう」の日ではなく

「生まれてきてくれてありがとう」の日だと思うんです。

だって、子どもは「親を選べない」ですから…。


ですが、ワタシが一緒に成長したかは、一番の疑問です。(もしかしたら、子どものままのワタシ?)





0206003

今は、大学に通っているので、家から離れてアパートでひとり暮らしをしています。

今日の夕方には小包が届く予定。

中には、薬やニキビに悩んでいるのでビタミン剤や日持ちのする食糧など隙間がないようにいろんなものを詰めて送りました。

カレンダーもなくてきっと不自由していると思うから。

チョコレートもちょっと早いバレンタインで一緒に送りました。

「ラミー」は彼の好物です。

買おうと思えばいつでも自分で買えると思いますが、いつか年老いたときに「おふくろ、自分で買えるものばっかりなのに、いつもいろんなモノ送ってくれたな~」と思い出してくれたら、いいなと思います。

こっそり、二十歳のお祝いに「ビール」も一緒に。

ちょっとぜいたくに「エビス」です。

今日からはお酒も堂々と飲めるんですね。



そうそう、昨日クッキーやら、リンゴのコンポートやら作ったのは、一緒に送ったからです。

リンゴのコンポートは、大好きで、自分でも作りたいからレシピ教えてとメールが来たほどです。

今月の半ばには春休みになって、またしばらく家に戻ってくる予定。

今から、何を食べさせようか楽しみにしています。

(やせ気味だから、少し太らせないとっていつも思うんです)









≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?






スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

michaelaさんのコメント

おめでとうございます!

初めまして。たどりついてきました。
ご子息のお誕生日おめでとうございます!
育児は育自とよく言われますが、私も3人の子どもたちに追い越され・・・自分が一番成長していないような気がします(笑)。
ウチの真ん中の長男は今月24才・・・身長は同じくらいです!

空の写真、素敵ですね。またお邪魔します。

SAKURAさんのコメント

息子さんのお誕生日だったのですね。
おめでとうございます。
お誕生日っていうとやっぱり親としては生まれて来た時の事を思い出しますね。
つい懐かしくなって、そのたびに子供に話してしまいますが、子供の方は毎年同じ話を聞かされてちょっとうんざりなのかも。。。
でもそれは親にとって、かけがえのない宝物だものね。(子供はもちろんだけど…)
きっと息子さんも『産んでくれてありがとう』って思ってますよ。

HARUKAさんのコメント

おめでとうございます(^-^)

小包を送る。
そんなコミュニケーションも素敵ですね。

二十歳、順風満帆な船出ですね!


応援(*´I`)σ”ポチ

TOMさんのコメント

20歳のお誕生日おめでとう^^
荷物の中にビール!
アルコールが飲める歳になったのね...
私も子ども達とカンパ~イができる日が楽しみ♪

それにしてもたっつみぃさんの荷物にはいつも母の愛を感じるなぁ...

けいさんのコメント

おはようございます。

ご長男君 お誕生日おめでとうございます。
20歳 大人の仲間入りですね!

お母さんの愛情がいっぱい詰まった 贈り物
きっといつまでも覚えてらっしゃると思いますよ!

子育てと共に 自育・・・全く其の通りですね。
年齢問わず 初めての子育ては 子供が生まれる前から
何もかも 初めてな訳ですものね。

お優しいご長男君に 幸多い事を祈ります!

doumawariさんのコメント

おめでとうございます。
記事を読んでいて、愛情が伝わってきました。
息子さんは幸せですね。

マロンさんのコメント

息子さんお誕生日おめでとうございます。
20歳ですか???大人の仲間入りですね!
でも、、子供は何歳になっても親から見れば子供なんですよね~
先日娘から葉書が届きました。学校で書いたものですけど、生んでくれてありがとうと書いてありました。こちらこそ生まれてきてくれてありがとうと言いたいですよね!

レイアさんのコメント

息子さん、お誕生日おめでとうございます。
私も、もう一度育児ができたら、あんなこともっと教えるのに…なんて考える事があります。でも今だから思える事ですよね。
そして、途中まで読みすすめ、おっ!
私もラミーチョコ大好きなんです♪。
これは季節限定なんですよね。今日また買いたそうと思っていたところだったんです。
意外なところでちょっと感動です。

kurimomoさんのコメント

ご長男のお誕生日、おめでとうございます☆

「私の元に生まれて来てくれてありがとう」というお気持ち、とても共感します。
うちの子供は動物ですが、動物でも同じく「育ての親」を選べないですから。。。
「うちの子になってくれてありがとう。この子を産んでくれた本当のお母さん、お父さん、ありがとう。大事に育てるからね。」そう思っています。

子供を持って初めて気づく事とか、子供に教えられる事とか…きっと沢山あるのでしょうね。
最初から立派な親など、実は存在しないのではないでしょうか。。。
みんな、子供と一緒に人生を共に歩みながら、成長していくものなんだと思います。
ご長男にとっても、いつも優しい母心を忘れないたっつみぃさんは自慢のお母さまだと思いますヨ☆

たっつみぃさんのコメント

michaelaさまへ

michaelaさま、コメントありがとうございます。

初めまして。
ご訪問ありがとうございます。

> ご子息のお誕生日おめでとうございます!
ありがとうございます。
育自というか、私よりも子どもの方がずっと考え方が大人になってしまって。。。
あまり進歩がないような。。。

またいらしてくださいね。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

> おめでとうございます。
ありがとうございます。
先日、成人式も無事終わったし、名実ともに成人したんだな~って思います。
そうそう、親としたら、生まれたときはほんの少し前のことのような気がするのですが。
「おかあしゃん」なんて言って、手をつないでくれた「もみじの手」がとても懐かしい気がします。

次の楽しみは、「孫の面倒をみること!」かしら?

たっつみぃさんのコメント

HARUKAさまへ

HARUKAさま、コメントありがとうございます。

> おめでとうございます(^-^)
ありがとうございます。

> 小包を送る。
ワタシ、小包で何か送ってもらったことがあまりないので、もらった時はなんだかすごくうれしいんですね。
たとえ、自分で頼んだ通販だとしても…
そんなうれしさ持ってくれたら、送った方もうれしいです。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

> 20歳のお誕生日おめでとう^^
ありがとうございます。

> 荷物の中にビール!
お正月に帰ってきたときは、旦那さんが息子と一緒にお酒を飲めるのがとても楽しかったみたいです。
私は、何を食べさせようか作るのが楽しみだったりします。
「おいしい」ってたくさん食べてくれるから、作りがいがあるんです。

「小包」いつも思いつきで詰めているので、「愛」なのかな~?

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

> ご長男君 お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。

> お母さんの愛情がいっぱい詰まった 贈り物
時々、忙しくてすごい勢いで詰めたときは「開けた時すごい状態でびっくりした」なんてサプライズもあるようです(笑)

> 何もかも 初めてな訳ですものね。
そうなんですよね。
娘の時は、新鮮味が欠けてるというか…で、娘に「いつもお兄ちゃんのことばっかり」って怒られますが。。。

たっつみぃさんのコメント

doumawariさまへ

doumawaariさま、コメントありがとうございます。

> おめでとうございます。
ありがとうございます。
愛情だけはたくさん持っているんですがね…。
鬱陶しいと言われたりします(笑)

たっつみぃさんのコメント

マロンさまへ

マロンさま、コメントありがとうございます。

> 息子さんお誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。
そうです。
子どもと言えない年になりました。

そう、いくつになっても親は「小さい時のまま」のイメージなんですが。
考え方は私よりも大人っぽかったりします。
「理系」の脳ですから…。

生まれてきてありがとうといつも感謝しています。

たっつみぃさんのコメント

レイアさまへ

レイアさま、コメントありがとうございます。

> 息子さん、お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。

ラミーチョコ、息子が大好きなんです。
息子が買おうと思えば、コンビニでもどこでも買えると思うのですが。
あ、スーパーでバイトしてますので、バイト先でも…。

育児、もう一度やり直したら、面倒で「や~めた」って思ってしまうかも?
若い時は体力も気力もありました…。
可愛いから、頑張っちゃうんですけどね。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

>ご長男のお誕生日、おめでとうございます
ありがとうございます。

> 「私の元に生まれて来てくれてありがとう」というお気持ち、とても共感します。
いたらない母のところに生まれてきて、さぞかしいろんなことがあっただろうに…とも思います。
優しい息子に育ってくれたので、誰に似たんだろうなとも思います。

子どもを持って、大変なこともたくさんあったけど、それ以上にうれしかったこと楽しかったことも多かったです。
子どもに、「母が成長させてもらった」と言う方が当たっているかもしれません。
これからは、「老いては子に従え」になるのかな(苦笑)

ねこおばさんさんのコメント

二十歳の誕生日、おめでとう!!
たっつみぃさんのもとに生まれてきてよかったね。

離れた姪っ子にやっぱりどこにでも売ってある日持ちのする食品を送っています。
そして、好物のココアやカフェオレもしのばせます。
おばちゃんのこと、覚えておいてくれるかなぁ。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

> 二十歳の誕生日、おめでとう!!
ありがとうございます。

> 離れた姪っ子にやっぱりどこにでも売ってある日持ちのする食品を送っています。
おんなじですね。
きっとおばさまから届く小包をとても楽しみにしていると思いますよ。
先日成人式だった、お嬢さんかな?
だとしたら、うちの息子と同じ年ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

