現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


キラキラと…

2010-02-13

Tag :

0213026

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日も雪が降ったり止んだり。

時々青空が見えたり。


0213004

先日、紹介した、ミニミニ展示会は今日まで。

片づけに行ってきました。

途中、場所的に寒さの厳しいところがあるのか。

この場所だけ、降った雨?雪が溶けたもの?が凍って、小さな「つらら」が無数に出来ていました。

冬のりんご畑を見たことのある人は少ないかな?

幹が白いんですよ。

農家の人たちは寒い中、来季に向けて、幹の消毒をしたりしていました。

寒い中本当に「ご苦労様です」。



0213013

無数のつららが「太陽の光」を浴びてキラキラと。

写真では、うまく撮れなかったけど、本当にきれいでした。

あまりに神秘的な世界で、寒さも忘れて、眺めていました。

でも、この光景を見れたのはほんのわずかな場所だけでした。

………天気予報見ていたら春が近い時に現れる大変珍しい現象で「雨氷(うひょう)」と言うそうです。




遠くから見たら、木の枝が白くて雪が着いているようでしたが、氷でした。

このきれいな光景に気がついたのは私だけかな?

神様からの贈り物でしょうか?

そう思ったら、本当にありがたく思いました。






0213021

通り道のお寺もこんな風情のある光景。

つららがあるとすごく寒そうです。




0213022


明日はバレンタインということで…。

「ガトーショコラ」焼いてみました。

ビターチョコとグラニュー糖と卵と無縁バターと薄力粉と…。

案外簡単です。

でも、ちょっと焦げました(笑)

ま、逆チョコもないので、自分用ということで…。



バレンタインってじつは私はすごくすごく苦手な行事です。

独身の頃は、「チョコもらえなかった」って言われたり、あげたらあげたで迷惑がられたり。

結婚してからは、職場のみなさんへの「義理チョコ」の範囲が難しくて。

迷惑だったらどうしよう…?って考えたり…

まわりの女性陣の反応もありますし…。

その日が近くなると、引きこもって、すっかり終わったころに出没したいわ~と思います。

こんなこと考えるのは私だけ?なのかな…。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?






スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

michaelaさんのコメント

キラキラのつらら、きれいですね!
私が若い頃はバレンタインデーも今のように一大イベントではなかったので、結構楽でした。私もバレンタインとか苦手な方で・・・今だったらたっつみぃさんと同じようなこと考えてたかも!

ちひろさんのコメント

こんばんは~たっつみぃさん (≡^・^≡)
コメントありがとう~
すごい光景ですねぇ
こちらでは縁のない凛とした美しい景色
冬ならではの厳しいけど神々しい景色ですね

美味しそうなガトーショコラ
お料理お上手ですね
自分も独身時代にはよく悩んだものです
今は…
今日、うちのツレ様が義理チョコもらってきました
ホワイトディのお返しを買うのはいつも私
ツレ様には義理はもらわないでくれ~…と毎年言うんですがねぇ  (~ ~;)

けいさんのコメント

こんばんは!

綺麗ですね。本当にきらきら光っています。
懐かしい風景で心が癒されました。
ありがとうございました。

バレンタインですね明日。
娘は 今日明日バイトがお休みなので スタッフの皆さんに
昨日チョコを渡したそうです。
勿論 女性の方にも!
今日は ピアノの可愛い生徒さんが 息をきらしながら
走って 娘にチョコを持ってきてくれていました。(笑)

私は 明日 大事なだんな様に差し上げたいと思ってはおりますが・・・(笑)

ねこおばさんさんのコメント

ツララにうっとりです。
雨氷、見てみたいなぁ。
雲仙の霧氷と、北の国の樹氷を見れたことに感謝です。
雲仙の霧氷が風で飛ばされて、顔とかにあたると冷たくて痛かったです。
寒さの思い出は少ないのですよ。

職場のバレンタイン、義理チョコを渡す範囲を決めるのが難しい…。
今年は休みだったので、その悩みは無し。よかったぁ。

スーさんのコメント

こんばんは

コメントありがとうございました。

キラキラ光る木々がきれいですね。
義理チョコが息子に郵送されてきて狙ってる私です(笑)

HARUKAさんのコメント

雨氷ですか。
初めてしりましたが、幻想的で素敵ですね(^-^)
いつも、たっつみぃさんの写真には、まるで絵本の中に吸い込まれるような感覚を覚えます。

明日は、バレンタイン!
弟と相方には明日、市販のチョコをww

私はダンサー時代、知り合い程度の人の数が多くて、男女問わず全員に安いチョコを、可愛くラッピングだけして渡すという方法で、めんどくささから逃げていましたよw


応援(*´I`)σ”ポチ

keiさんのコメント

目で見るとキレイでも写真でなかなか表現できないときありますよね。
こないだ雪が積もった時も撮ったものの上手く表現できず。
(今朝も夜も若干雪がちらつきました)

バレンタイン。
金曜に職場の先輩から最初に観光土産をもらい。
その次にもらったものがチョコだと気付かずに「別のお土産ですか?」と聞いてしまいました(^^;)

TOMさんのコメント

おはよう^^
雨氷...私も先日見た天気予報で初めて知った言葉です
きれいだね^^

この時代、いつのまにか『友チョコ』なんてものができて^^;
バレンタインの『本命チョコ』『義理チョコ』もそうなんだけどお菓子業界の罠にはまるな~って思う冷めた私です^^;
な~んて言いながら子ども達に友チョコ?をしかっり買ってしまった母ですが(笑)

SAKURAさんのコメント

雨氷のキラキラ、分かりますよ!
でも実際に見てるのはもっとキラキラなんだよね。
寒さと引き換えに見ることのできるご褒美なんだもの。

私もバレンタインは避けて通りたいクチです。
数年前からダンナさんはじめ誰にもあげない事にしてます。義理チョコも一切なし。いろいろあってね。(意味深でしょ、まあそのうちお話しします)
昨日も出かけた先でいっぱいかわいい&おいしそうなチョコが売っていたのでお土産代わりに買ってこようかとぐらついたんですが、やめました。
頑固なので、初志貫徹です。

たっつみぃさんのコメント

michaelaさまへ

michaelaさま、コメントありがとうございます。

バレンタイン、そう考えるのは私だけではないのかも…?
そう思うと少し楽になりました。
私らしくいたいなと思います。

たっつみぃさんのコメント

ちひろさまへ

ちひろさま、コメントありがとうございます。

ね、すごい景色でしょ?
私もこちらに住んでいて長いのですが、あまり見たこともないかも?
というより、風景を写真に撮り始めたから、少しの変化にも気がつくようになったのかもしれません。

うちの、旦那もおばさまキラーで、若い時はたくさんチョコを貰ってきました。
不思議と若い子からはもらえん(笑)
そのおばさまたちも最近は定年を迎えた人が多くここ数年は義理チョコゼロです(笑)
お返しも悩みましたよ。
以前の職場の上司は、奥さまと娘さんが手作りクッキーやケーキを焼いていました。
ご苦労さまです…

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

けいさんも、こんな光景何回か見たことがあるのですか?
北国はやはり気候が違いますね。

毎年頑張って、「友チョコ」を作っていた娘。
今年はバイトが忙しいのか、面倒くさくなったのか、まったく作りませんでした。
毎年、台所を占拠して、朝早くから作っていました。

可愛い生徒さんが、息を切らしながら…?
それは、無条件で許せちゃいます(笑)
けいさんはそんなかわいらしいお客さまが、やってくるのね。
かわいらしくて、うれしい、お客様ですね。
目に浮かぶ光景です。

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

ねこおばさま、コメントありがとうございます。

そっか、つららも珍しくなりましたよ。
こちらでも。
今までに、ダイヤモンドダストを何回か見たことがあったのですが、ここ数年はまったくみなくなりました。
温暖化ですね~。

そうそう、職場のバレンタイン、今年は休みの日で、金曜日は有休とったので、まったく心配はしませんでした。
あちらにあげたら。こちらに…。
あの子があげたのに、私は…とかね。
まったくわずらわしい!

たっつみぃさんのコメント

スーさまへ

スーさま、コメントありがとうございます。

> キラキラ光る木々がきれいですね。
とても、きれいな光景でした。
うれしくなって、みんなに見てみて~って。

> 義理チョコが息子に郵送されてきて狙ってる私です(笑)
息子はチョコもらえたのかな?
ちょっと心配です…。

たっつみぃさんのコメント

HARUKAさまへ

HARUKAさま、コメントありがとうございます。

> 初めてしりましたが、幻想的で素敵ですね(^-^)
この雨氷、電線にくっ付いてしまって、この三日間、電車が止まってしまいました。
ちょっとやっかいみたいです。
見ている分にはとてもきれいなんですけど。。。

> 明日は、バレンタイン!
そうね~。
ラッピング可愛くして~というもの手ですね。
というより、私の職場、圧倒的に男性が(おじさま)が多い。
毎年、なるべく目立たないようにこっそりとしています(笑)
どうしようか悩むのですが…。

たっつみぃさんのコメント

keiさまへ

keiさま、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
肉眼レンズが一番性能が良いみたいです(笑)
雪の写真は、光も良い感じでないと難しいみたいです。

> バレンタイン。
男性もその日は何かと悩みが多いのでしょうね。
何個もらえたとか…競い合ったりして。
私も、一昨年お土産とバレンタインが同じ時期で。
友チョコのような感じだったのですが、高級チョコを知らずにおいしいとパクパク食べたら、一個あたりの値段を聞いてびっくり~。
チョコとも言えない…。
そんなに高いチョコがあるなんて…。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

TOMさま、コメントありがとうございます。

> 雨氷...私も先日見た天気予報で初めて知った言葉です
> きれいだね^^
ね~、きれいでしょ?
肉眼で見たほうが、100倍きれいでしたよ~。

そうそう、友チョコ、娘が毎年大騒動してました。
ラッピングやら、材料やら。。。
ココアなんて去年のが冷蔵庫にまだ眠ってるし…。
朝早くから、台所占拠してるから、おべんと作れなかったりして。

お菓子メーカーに踊らされているな。
そうでもしないと経済効果あがらないから、仕方ないか…。


たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

おかえり~。
お疲れ様でした。

そうそう、肉眼で見たら、もっときれい。
日が当たるとあっという間に解けてしまうから、神様からのギフトだわ~。

チョコね、実はワタクシほとんど食べないのですよ。
食べても年に数回…。
だからね~、チョコにあまり執着しなくて。。。
義理チョコも難しいっす!

金魚さんのコメント

バレンタインなんて…
チョコレート会社の策略とマスコミの陰謀です。
そんなものに踊らされてなんていられません…

素敵な思い出なんて無い者のひがみです。(汗)

あ~ぁ、カステラでも食べて寝ようかな~







たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

そうそう、イベントなんて仕掛け人が儲けているだけだわ!
ふん!っ(笑)

カステラ、上側だけはおいしく出来上がりました(笑)
チョコより、体にはいいものばかりで作っているわ~。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

