現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


カステラ作り

2010-02-14

Tag :

0214001

こんにちは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


いつも似たよな写真ばかりですが。


0214002

散歩してたら、雪道に 轍(わだち)と 足跡と 木立の陰と…。

0214003

雪の山と雲海と…

0214004

カステラ作ってみました。

先日、卵屋さんで(このあたりで有名な卵専門店!)で、卵を箱買いしました。

ひと箱の小さめですが、新鮮な卵が60ヶくらい入っています。

どうしてこんなに大量に買ったのかというと…

無性にお菓子作りがしたくなり。。。

夏に作って以来の「カステラ」作ってみました。

でもね、やっぱり難しいな…

こげちゃうし、下には種が重さで沈んでるし!





大量のカステラは、消費してくれる人が少ないので、明日のワタシのおべんとになりそうです…


0214005

細切れの時間で…。

韓国シルクで、「ポジャギ」作っています。

今回は裏地付き。

たんぽぽ色で春らしいでしょうか…?





さて、有休をとったので、久しぶりの三連休もおしまいでございます。

明日から、また頑張らないと!!!




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

HARUKAさんのコメント

雪の山と雲海、見たこともない景色です(^-^)
今日も癒されにきてますw

私は、料理が苦手で、お菓子作りなんて問題外なので、お菓子を自宅で作る方は本当に尊敬します。

でもカステラって、見た目簡単そうなのに…難しいんですね。ちょっと意外!何故かカステラを見直しましたw

応援(*´I`)σ”ポチ

けいさんのコメント

こんばんは!

雪の山と雲海素敵ですね。ましてや青い空も見えています。
冬の景色を楽しめるのも もうわずかですものね!

カステラ美味しそうですよ!
明日のお弁当になってしまうのですね。
お近くでしたら ご相伴にあずかれたのに・・・残念!(笑)

SAKURAさんのコメント

昨日は寒い信州を抜けだし、暖かいところへ言ってました。
でも朝出かける時は雪もちらついていてめちゃくちゃ寒かった~!!
ずぼらな私にも年に1回くらい、無性にお菓子作りがしたくなるときが来ます。
次はいつ来るんだろうね???

michaelaさんのコメント

カステラ美味しそうですね!消費する人が少ないなんてもったいない・・・近ければいただきたい!(笑)
ポジャギって普通のパッチワークとも違ってきれいですね。私はまだ作ったことはありませんが・・・。

たっつみぃさんのコメント

HARUKAさまへ

HARUKAさま、いつもコメントありがとうございます。

いつも見る光景なんですけど、他県からいらっしゃる方は、すばらしいですね~って口々に!

私は、運動神経がからっきしダメで…。
ダンスなんて…
象のお遊戯になってしまうわ(笑)

カステラは以前のバイト先のお菓子屋さんで、おばちゃんが巨大な強大なカステラ焼いていました。
はね出しを少し分けていただいていたのですが…。
甘く見てはいけないですね。
家庭で焼くには、奥がふか~いのです。

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

けいさんの故郷の景色もこんな感じだったのかしら?
こちらでは、五月くらいまで雪が消えないこともありますよ。
四月の上旬でも雪は降ること良くありますし。
入学式に雪だったことも!

そうなんですよ~。
希望者にお分けしますので、容器を持っていらしてくださいって言えたら、張り切ってたくさん焼けるのに!
気合いで失敗もしないかな?(笑)

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

信州はとっても寒いですよね。
息子のところも雪はたくさん降るけれど、こちらよりもずっとあたたかいので、実家へ戻ると寒い寒いと言っています。
冬生まれの子なのにね。

無性にお菓子を作りたくなって、今日はバナナを大量に。。。
バナナケーキになるのだろうか。。。
バナナダイエットになるのだろうか…。

たっつみぃさんのコメント

michaelaさまへ

michaelaさま、コメントありがとうございます。

カステラ、このままだとすべて自分で消費しないといけないかも…。
たくさん食べてくれる人がいたら嬉しいのに…。

ポジャギ、韓国のパッチワークとも言われています。
韓国で買ってきた韓国シルクとチェマチョゴリのハギレで作っています。
もったいなくも、全部「シルク」です。
光沢が違うんですよね。
ポリエステルとは、違ったぜいたくさを感じます。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

