現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


世界でいちばん大切にしたい会社

2010-02-19

Tag :

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。




今日は、会社であまり良いことがなく…。

あまりすっきりしない気分で…。

何か気分転換したいなと思い、本屋へ立ち寄りました。




新聞の「コラム」で紹介してあって…。

買ってきたのがこの本↓

世界でいちばん大切にしたい会社


ビジネス書なのですが、感動して涙がポロリ。

働くことがいったい何なのか。。。

改めて考え直すきっかけになった気がします。


いくつかの、とても素敵な会社が紹介してあるのですが、一番最初に「日本理化学工業株式会社」という会社を紹介していました。

社長さんのもとへ養護施設の先生が訪問し、障害を持つ少女をどうしても、「そちらで働かせてくれないか」とのお願いで、幾度となく足を運んだそうです。

その中の先生の言葉がすごく印象に残りました。

「就職が無理なら、せめてあの子たちに働く喜びだけでも経験させてもらえませんか。

そうでないと、この子たちは働く喜び、働く幸せを知らないまま施設で死ぬまで暮らすことになってしまいます。

私たち健常者よりは、平均的に寿命が短いんです。」

との必死のお願いでした。

その後、社員全員の協力もあって、その子は定年まで働き続け、定年後も嘱託として働いているそうです。


ちなみに、この本「鳩山首相」国会で紹介したそうです。




働くことの意味をちょっと忘れかけていたのかもしれません。

「働けることの喜び・幸せ」をもう一度考え直したい気がします。


また、「良い会社」と「いい会社」って違うそうです。

みなさんも、この違いを考えてみてくださいね。




今日会社で、良いことがなかった原因は…。

弱い者いじめ・責任をちゃんと果たさない人は嫌いです…!

一生懸命って「ばかみたい」って思う人もいるかもしれないけど、でも私はどんなことにも「一生懸命の人」好きです。

今の世の中、一生懸命の人って少ないのかな…。

空回りしてしまってちょっと悲しい。



明日は、「世界でいちばん大切にしたい会社 2 」を読みます。

(乱読なので、一冊はもう読んでしまった)




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?





スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

働く喜び・働ける喜び。。。
考えさせられますね。忙しいなんて愚痴ってはいけませんね。
昨日の参観日で担任の先生がおっしゃっていたこと。
「普段当たり前と思っている事が、誰かの努力によってなされているという事を知って、感謝しよう」
当たり前だと思っているとついつい愚痴りたくなることも…でもそれがとっても有難いことなんだって思って感謝する気持ちをもたないといけないんでしょうね…なかなか難しいことではありますが。

doumawariさんのコメント

おはようございます。
「一生懸命」は難しいけど、大切ですよね。

たっつみぃ様のブログも一生懸命さが伝わってくる素敵なブログですね。
最近空を見上げることが増えました。
たっつみぃ様の影響かな。

私は仕事やプライベートも一生懸命でありたい。

ちひろさんのコメント

おはようございます (=^0^=)
あ、この本この前うちのツレ様が買ってきて読んでました
とても良い本らしいですね

私も仕事場ではいろいろあります
私の仕事場所は小さなパソコンラック
朝仕事に行くと、私の椅子がいつも片付けられていて(毎日)
まず椅子を探してくる事から始まり、仕事するテーブルもよく持っていかれて
玄関前の長いすで仕事したり、結構虐げられてます~(-"-;)
それでもこの仕事が好きで働ける事が有難い
しがみついてでも、仕事は続けたいなぁって思ってます  (´ー`)

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

そうなんです…。
愚痴を言わずに、本当にまじめにコツコツと働いている人もいます。
反省もします。
難しいですね。

たっつみぃさんのコメント

doumawariさまへ

doumawariさま、コメントありがとうございます。

> 「一生懸命」は難しいけど、大切ですよね。
どんなことも精いっぱいやれば、きっと一番自分のためになると思います。

doumawariさんのブログは 「自分のやりたいことを最後まであきらめずにやり遂げていく人を応援するブログ」ですものね。
小さな命にいつも元気付けられますよ…。

たっつみぃさんのコメント

ちひろさまへ

ちひろさま、コメントありがとうございます。

ちひろさんのお宅でもこの本あるのですね。

今朝もテレビで、この会社のことを紹介していましたよ。

そっか…。
ちひろさんも大変ですね。
いや、かなり大変そうです。

昨日は会議の席で、自分よりも年下の人を「○○」って呼びつけ、命令口調の発言をする人がいたので、キレてしまいました。
「公の席では、呼び捨てはやめましょう」って。
役職者が、呼びつけにするのとはまた違いますから、弱いものいじめのように感じてしまいましたよ…。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

