現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


クリスマスローズ

2010-02-20

Tag :

0220003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今日は、青い空と白樺の木のコラボ。

すごくよく似合いますね。

0220002

今日は近くの、園芸店へお花を買いに行ってきました。

地元の愛好家の方々が丹精込めた「クリスマスローズ展覧会」を開催しています。

ハウスの中は色とりどりの「クリスマスローズ」がたくさん。

「冬の貴婦人」と呼ばれるだけあって、可憐でとても美しい花です。


0220001

素人なので、名前は良く分かりませんが。。。



0220004

我が家にやってきた「冬の貴婦人」さん。

寒さに強い花ということで、この信州でも「露地栽培」でも全く問題ないそうです。

春まで、お部屋で楽しんで、それからお庭に下ろします。

他にも、咲いてからのどんな花が咲くかお楽しみの小さな小さな苗も2本。

こちらは、花が咲くまでに最低二年はかかるそうなので、花が咲くまで上手に育てられるでしょうか。


…本当は八重咲のものが欲しかったのですが、結構なお値段してました。

   あきらめました…



0220005

今日の夕ご飯は「お鍋」


お肉に、ウインナ、水餃子、白菜、キャベツ、ねぎ、しらたき。。。

あっつあつをいただきました。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

葉っぱ類は大好きなのでよく見るんですが、お花はイマイチ…
クリスマスローズって名前だけは知っていましたが、しっかりと認識してみたことはありませんでした。
八重咲きはもちろん華やかですが、八重咲きでないものもシンプルでとってもステキだと思います。
たぶん私はこっちの方が好きかな?

kurimomoさんのコメント

こんにちは☆
クリスマスローズ!可憐で素敵なお花ですよね。
いいなあ、お花。。。☆
私もなぜか?最近、お花を買って来て家に飾りたくなって来ています。
生花やグリーンがひとつ部屋にあるだけで、がらっと空気が変わりますよね。
緑を育てるのが下手な私ですが、植物は大好きです。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

私も、どちらかというと、あまり興味のない花でしたが…。
この寒い信州で「露地栽培」でも大丈夫!と聞いて、一気に株が上がりました(笑)
-15℃くらいまでは、寒さで枯れることがないそうです。
ここ信州は寒いところなので、あきらめてしまう植物もたくさんあるのですが…。
「お茶の木」とか「かんきつ系の木」とかね。

ともあれ、春までになんとか枯らさないようにしたいものです。
地面に下ろしてしまえば、水やりの心配も少なくなりますし!

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

kurimomoさま、コメントありがとうございます。

クリスマスローズ、昨年買ったのですが、母にねだられ母のところへ…。
その後、母のもとから、母のお世話になっているお宅へ…。
と縁が薄かったんです。
今年は、ちゃんと我が家にいてもらいます(笑)

お花を育てるのは、好きなんですが、ここ数年枯らしてしまう方が多くて。。。
忙しいとどうもイケないです。。。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

