現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


新じゃが

2009-05-20

Tag :

520-4

今日も五月晴れ。

しばらくいい天気が続くかな?

梅雨入りまで、あと半月くらいかな?

このまま、夏になってしまえばいいのにね。

520-2

新緑、きれいですね。

すがすがしいですね。

520-3


毎朝、気持良いな~って、新緑の中を車走らせています。

520-1

昨年、いただいた「アイリス」。

根付いて、今年は花が咲きました。

どんな色の花が咲くのかな?って思ってました。

スミレ色でした。



520-5

なるべく、食べ物マイレージを心がけている私ですが(地産地消)、負けてしまいました。

はるばる、鹿児島からやってきた、新じゃがさん。

なるべく、料理はシンプルに。。。

が、私もモットー。

(難しい料理ができないだけ????)

茹でました。

蒸かすのではなく、お鍋にお湯を一杯はって…。

グツグツ…。

ひたすら、40分。

ほっくり茹であがって、皮が自然にぱっくり割れたら出来上がり。

バターをのせて、温かいうちに「いただきま~す」



早く、こちらでも新じゃが採れないかな。

北海道に負けないくらい、美味しいんだぞ~。



… おまけ …

「新じゃが」と変換したら、「信者が」になってしまいました。

誤変換、時々ひとりでパソコン眺めてニヤニヤしたり、プっとしたり…。

おばかやのう。。。





スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

No title

おいしそー!!
新じゃが…(私も「信者が」になった…)
シンプルにお塩だけってのも好きです。

この時期、あちこちで咲いているアイリスを見ては、あっこの色素敵。。。とかこれはちょっと好みじゃないななんて人さまのお花を見て楽しんでます。

ぷりんさんのコメント

No title

おいしそうやね。やっぱり
それでなくちゃ。。。
空と緑が綺麗ですね
心があらわれたわ
たっつみぃさん
ありがとう。
字の変換って面白いよね
でも、送信したあと、肩が
おちる時があるぜえ

るんママさんのコメント

No title

こんにちは♪

緑…アニメの映画に出てきそう(使われそう)な
くらいキレイ…
トトロとかに出てきそう…
宮崎監督は自分の目で見て、気に入った場所・風景を実際アニメにするそうな…
(確か、言ってたような…)
ここを見たら、使いたくなるんじゃない…( ^ω^)

信者が、ではなく新ジャガ…
(試しに入力したら「信者が」と出たよ)
美味しそう( ^ω^)

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

誤変換面白いですよね。
困るのは、仕事中に「プ」ってしてしまうこと。
会社の人が、「水飲み機」と検索したつもりが、「水野美紀」になってしまったそうです。

ジャガイモ、標高の高いところほどおいしいです。
野辺山に近いところとかね…。

たっつみぃさんのコメント

ぷりんさまへ

コメントありがとうございます。

誤変換、「あ」っと思った時にはすでに遅し。
読んだ人、わかるかな?おバカと思わないかな?とか思います。

梅雨に入るまで、しばらくきれいな空が見られます!

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

コメントありがとうございます。

「YMCA」じゃないけど、今のBGMは「プリンセス・プリンセス」なつかしいね。

宮崎駿さんのアニメの滑空シーンは爽快ですね。
(爽快が総会に誤変換…まったく)
ドキドキするけどね。

ねこおばさんさんのコメント

No title

おじゃが、おいしそう!
バターをたっぷりのっけて食べたかぁ。

誤変換、確かに面白いのよねぇ。
職場では東洋医学風の言葉に誤変換。
笑うと言うか、いつになったら正解が出てくるのって感じです(笑)

kurimomoさんのコメント

あはは。

「信者が」!
私もそう変換されました。
ほんとおばか。。機械の限界を感じます。

長野の空、きれいですね!
新緑も空の青に映えて、素敵。。。
本当に、このまま梅雨など飛び越えて夏になるといいですよね~☆

鹿児島のおじゃが。。。美味しそう♪
普段からお気を付けていらっしゃるんですもの、たまには、遠くのお野菜のお取り寄せも、いいと思いますヨ~~♪

金魚さんのコメント

No title

もう新ジャガ‥と思ったけど
もっと南の国からの贈り物でしたね。

こちらではやっと芽かきが終わったところで
新ジャガの季節が待ち遠しいです。

たっつみぃさんのコメント

ねこさまへ

コメントありがとうございます。

はるばる南からやってきた、じゃがさんです。
おいしく頂きました(^u^)
バターをたっぷりがおいしいですね。
マヨネーズをつけて食べるのも好き!

誤変換、気をつけないと、とんでもないことに…。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

誤変換、Windows vistaになってからいよいよ怪しく…???
やはり最終的には人が気をつけないといけないんですね。

ジャガイモ、早くこちらのものが食べたいです。
こちらでは、「御牧原の白じゃが」というジャガイモがあるのですけど…
ななかな手に入りません。
関西や東京の高級料亭に入るらしいです。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

コメントありがとうございます。

きっとそちらも長野と似たような気候なので、同じくらいの成長ぶりのジャガイモだと思います。
早く、新じゃが食べたいですね。

昔から、母が新じゃがを掘ると子イモ(「恋も」に誤変換!・笑)を集めて、甘じょっぱく(甘辛く)煮っ転がし作ってくれました!

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

新じゃが

おいしそうです、シンプルに茹でて、出来立てをバターで。
我が家でも今日、いただきました。シンプルに茹でて、ひまわりオイルとハーブであえていました。ちょっとしつこいかな・・・
「しんじゃか」、どう変換されるのかわたしも試してみるべく、コメント。わたしのところも皆さんと同じでした~

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

ひまわりオイルとハーブですか?
欧州してますね~。
お醤油恋しくないですか?

小さい、新じゃが手に入ったら、煮っ転がしにしようと思っています!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

