現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


雨の朝

2009-05-24

Tag :

524-1


524-2

……これは昨日の空……。

今朝は朝から雨でした。

雨でがっかりしたのは、久しぶりです。

あまり天気に関係のない生活をしているのでしょうか?



実は、今日は戸外でフリーマーケットに参加する予定でした。

どうしても、いらないものがたまってしまう。

趣味で作った手芸品もたまる一方。

で、時々フリーマーケットに参加しては、家の中を整理しています。

………。

のはずだったのに!

せっかく昨日荷造りして、値札までつけて、準備したのに。

朝から雨。

一日雨なら、諦めもつきますが、中止を決めてから、一時間後…

天気が回復してきました。

青空まで見えてるよ。

あ~あ、普段の行いが悪いのかな?

がっかり。


524-3

書店に行って画集を買ってきました。

私は美術にはとことん縁のない人なのですが、「いわさきちひろ」さんの絵は好き。

美術館にも縁がありませんが、安曇野ちひろ美術館だけは、行きました。


彼女のやさしいまなざしを通して描かれる絵は、本当にいいなと思います。

こんな雨の日は、画集でもながめていましょうか?

彼女の生い立ちについては、また機会があったら…。

私の生き方に、影響を与えた人です。

(伝記を読んでいたら、ほほえみの裏に壮絶なる人生がありました=故人です)

524-4

先日、紹介した「ポジャギ」。

チクチク、縫い進めて、細かいのが何枚かできました。

調べてみたら、ポジャギは「布のステンドグラス」とも言われているそうです。

光に透かすと、確かに縫い代の部分が透けて、きれいですね。

縫い目は奇麗かどうかは別問題!
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

minorunさんのコメント

ちひろさん 素敵ですね~

昔銀行から貰っていた卓上カレンダーの挿絵毎年ちひろさんで楽しみにしていたのを思い出しました。

旦那さんも知っていますよ(笑)
長命の政治家さんでしたし
きわめて政治家らしい立派な政治家でした。

ですからちひろさんがその方の奥さんだと知った時は本当に驚いてしまいました。

あの頃のあの党は世間からの批判も多く
その党首の奥さんという立場と画家&母親を両立させるということはとても壮絶だったと思うのですが
このような清んだ小川のような絵を描けると言う事自体が素晴らしいと思います。

SAKURAさんのコメント

No title

ずっとずっと昔の…私が高校生の頃に買ったインテリアの本に載っていたガーゼのカーテンにそっくりです…たっつみぃさんのポジャギはシルクなのでもっと高級ですが…。
こんな風な光りに透ける感じ大好きなんです!!
オーガンジーとかシフォンなんてたまりません…つい洋服でもそんな素材の付いてるものに目がいっちゃったりして…。

金魚さんのコメント

No title

ちひろというと
さだまさしの歳時記を想い出します。

「そんなちひろの子どもの絵のような君の笑顔がとても好きだった‥」


政治家の奥方とは知りませんでした‥
minorunさんって知識の宝石箱のようですね。

TOMさんのコメント

No title

こんばんは
フリマ残念でしたね~こちらは日が差したのは午後2時頃
このくらいだったらあきらめついたのにね...

いわさきちひろさんの絵は優しいですよね
長女を出産したとき義母から画集をプレゼントされました
懐かしく思い出されました
子どもっていいなぁ目がきらきらしてっていう感じですよ

ポシャギもきれいい~
シルクは縫いづらくないですか?
とってもいい感じ♪

kurimomoさんのコメント

フリマ、残念でしたね!

こんばんは☆
フリマ、せっかく時間をかけて準備なさっただけに、残念でしたね。。。
お天気をみて悔しい思いをしているところまで、私と一緒です。青空市の哀しさですね。。。
でもまた次がありますものね!お互い頑張りましょうね♪

ところで。。。
いわさきちひろさん!!
私は、彼女が大好きなんです。
描く絵も、生き方も価値観も含めて、全部!子供の頃から、本当に尊敬しています。
安曇野美術館は、結婚する前に夫と長野旅行したさいに、私が訪問先に組み入れた場所です。
大好きな場所。。。☆長椅子で昼寝もしました(笑)。あはは!

東京の上井草にある美術館もおすすめです♪
私、ここで彼女の絵を見て、初めて「絵の前で泣く経験」をしました。。。

ちひろさんのお話、またたっつみぃさんとゆっくりとしてみたいです☆

ねこおばさんさんのコメント

No title

あらあら、フリマは残念でしたね。
こちらも急に雨が降りました。そして、すぐにやみました。

いわさきちひろさんの絵は本当に優しい、私も好きです。

本当だ、ステンドグラス、そんなイメージです。
綺麗だなぁ。

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

コメントありがとうございます。

いわさきちひろさん、見ていてとてもやさしい気持になります。

だんなさまは、そうとても有名な人ですね。
実は、旦那さまの方が8歳年下なのだそうです。
政治家になるまでには、ちひろさんが絵筆一本で一家を養っていたのだそうです。

「日本の母」のような人ですよね。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

コメントありがとうございます。

オーガンジーやシフォン、素敵ですよね~。
風に揺れるとたまらない~。

私のは、韓国シルク。
習作にしては、もったいないな~と思いつつ、針を進めています。

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

コメントありがとうございます。

そうなんです。
ちひろさんの旦那様は、「松本善明」という方です。
ちなみにちひろ美術館の館長さんは息子さんがなさっていて、お母様の絵を守っています。

たっつみぃさんのコメント

TOMさまへ

コメントありがとうございます。

フリマ、拍子ぬけしてしまいました。
ふて寝しました(笑)

ちひろさんの本をプレゼントなんて素敵なお義母さまですね。

シルク、端っこが、ほどけてしまったりします、。
だから、布を裁断したら、急いで急いで、チクチクしてます。
のんびりしてると、ほどけてきてしまったりするの。
ちなみに、ミシンは使わないで、手縫いです。

たっつみぃさんのコメント

kurimomoさまへ

コメントありがとうございます。

フリマ、なんだか拍子ぬけ。
空いた時間をどうしよう?ってなんだか、ポカーンとしちゃいました。
ネット販売とかも良いけど、やはり顔を見て、お客様と話をして、気にいったら買ってもらいたいです。

安曇野美術館、もう何年も前なので、また行ってみたいな~と思っています。
とっても庭が広くて、芝生で寝転んでいた人もいました。

東京の方はまだ行っていません。
今度ぜひ行こうと思っています。

たっつみぃさんのコメント

ねこさまへ

コメントありがとうございます。

雨ばかりは、誰も恨むことできませんね~。
今度リベンジできたらいいな。

ちひろさんは、左利き。
左でどうして絵が描けるのか?ちょっと不思議です。

韓国シルクは、とっても色が鮮やかです。。
でも、となり合わせにしても、喧嘩しないんです。
なぜかな~?
淡色のポジャギもいいな~とまた、購買意欲が…。

マドモワゼル・ヒロコさんのコメント

陽に透けるポジャギ

「ポジャギ」。本当に素敵です。
このまま窓際にずっとピンナップしておきたいような。
ひと夏、そよいで、涼しさを届けてくれそう。

ルーマニアは今日も30度近くまで気温上昇しました。

たっつみぃさんのコメント

マドモワゼル・ヒロコさまへ

コメントありがとうございます。

カーテンにしたいのですが、日焼けが怖いのでもったいなくて、悩んでいます。

青空に、透けるのもとってもきれいですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

