現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


ベビーシューズ

2010-03-21

Tag :

321004

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。



今日はあまり曇りのち一時晴れのちみぞれ、のち雪でした。

今は、何も降っていないようですが。

忙しい天気だこと。



321001316002

今日は、家でのんびりの日。

手を動かしていると、頭の中はそれだけ考えていればいいので、ストレス解消にはもってこいです。



久しぶりに裂き編みに挑戦です。

裂き編みをとは、布地を縦方向に、ビーっと思いっきり裂いて、細長くしたものをつないで、も~っと長くして、糸状にしてその後、編み物の要領で編んでいきます。

最初は裂いた後に、つないで行ったのですが、結び目にすると、『こぶ』が編み地に出てしまい、あまりきれいに仕上がりません。

で、ミシンにで軽く叩いてつなぎ合わせていたのですが…

これがけっこう手間と根気のいる作業。

バイヤステープを長く作る要領で、最初に少しずらしてから縫い合わせ、少しずつ裂いていきます。

ミシン目のところに来たら、ハサミで切って、またその後、ぐるぐると裂いていきます。

(娘に言わせると『手芸って何が面白いのか理解できない』とのことですので、興味のない方は読み飛ばしてください)

貧乏性なので、買ったもののそのまま使うのは趣味が合わなくて使わないでしまっておいた「死蔵品」を使いました。

裂いて編んでしまえば、柄が気に入らないのも分からなくなってしまいますから!





321002321003

そのあとは、ミニミニベビーシューズを作ってみました。

これ、前から作ってみようかと思っていたのですが、これがなかなか曲者で…

何回かチャレンジしたものの、挫折続きでした。

今回はじっくりゆっくり考えて作りました。

コツをつかめば、そんなに難しくはなかったです。

あともう何足か作りたいな~と思っています。

このベビーシューズは、通常のベビーサイズの半分ほどの大きさ。

ベビーシューズは、玄関に置くと幸せを運んでくれるとか…?

小さい靴は見ていて、気持がなんだかホワっとしますね。




321005

で、裂き編みで作った『かご』にベビーシューズを入れてみました。

どんな感じでしょうか?

良かったら、感想をお聞かせください。



なお、かごとシューズの両方に「革」を付属部品に使いました。。。







≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

bunrumamaさんのコメント

こんばんは♪
シューズが入っている籠も・・
そして、ベビーシューズも・・両方、手作りなんですよね・・@@! もう、もう・・ビックリです・・♪
そんな・・感想でも・・よかったのでしょうか・・
もし、意図が・・違っていたら・・ゴメンナサイ・・^^;

gagahimeさんのコメント

すごいです(* o *)

器用ですね!可愛い~びっくりしました。布を裂いて編む手芸を私は知らないので新鮮ですe-446しかもベビーの靴まで。。。 すごいです。暖かい気持ちになりました。有難うございます。また訪問しますね。

lavandreさんのコメント

こんばんは。

とっても可愛いベビーシューズ♪
手作りは素適で癒されますね(^^♪

オガロさんのコメント

はじめてコメントします。
きれいな写真が素敵でいつも拝見させていただいております(^_^)
ベビーシューズ、かわいいですね~ミニミニということは数センチの大きさでしょうか?
小さいものが作れる方って、本当に尊敬します。
幸せを運んできそうですね~(^^♪

カランドリエさんのコメント

なんて可愛いベビーシューズなんでしょう!!
私もベビーシューズ作ってみたいのですが、難しそうで。。。
どちらも素敵ですが、ピンク、可愛いe-266
そして、星型とハート型のボタンがめちゃめちゃツボです!
裂き編みも、手間がかかっている分、温かみがあって素敵!
刺激をいただきました^^

izumisoaさんのコメント

たっつみぃさん、初めまして。
そして、私の記事への拍手コメントありがとうございました!

今日の私の上の空は何だか、黄砂に曇ったにぶい色の空でした。
実は、私も、たっつみぃさんにきっと負けないくらい?空好きなのですよ(笑)
なので何かにつけ?よく空を見上げております。(何かにつけって何?って感じですよね・笑)

手作りのベビーシューズ♪ほんわかしていて可愛らしいですね。
玄関に置いておくと幸せを運んできてくれる…
そんなお話を聞いたら私もやってみたくなりました♪

また遊びにおじゃまさせて下さいね。
ではでは、明日も素敵な空がたっつみぃさんの上に広がっていますように。

りんごひめさんのコメント

いつも素敵な空ありがとう♪です。

ベビーシューズ可愛い★
ほぉー玄関に置くと幸せを♪
覚えておこうっと♪

るんママさんのコメント

こんにちは~
ちょっとばかし、お久でした・・・(汗)

ベビーシューズ、すっごく可愛い!!
なんか感動した・・・
シューズの中の色も、ボタンの色も全部だ☆(笑)
たっつみぃさんて、何者?(笑)
何でも知ってるし~、さすがですわ!!

たっつみぃさんのコメント

bunrunmamaさまへ

bunrunmamaさま、コメントありがとうございます。

そうそう、手作りなんですが、
良く見るといびつだったり~。
ちょっと恥ずかしいですね~。

ご感想ご丁寧にありがとうございます♪
褒めてもらって、なんとかはおだてれば「キニノボル?」

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさま

gagahimeさま、コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。
裂き編みは、少しくたびれた布の方が柔らかく仕上がるので、本当は古着や綿のシーツなんかで作るのがお勧めです。
古いシャツなんかで作ると良いみたいですよ。

ご感想ありがとうございます。
なんとかもおだてれば、「キニノボル」?

たっつみぃさんのコメント

lavandreさまへ

lavandreさま、コメントありがとうございます。

ご感想ありがとうございます。
作りながら、一人でニマニマしてました。
自己満足ですが。

なんとかもおだてれば、「キニノボル」?(笑)

たっつみぃさんのコメント

オガロさまへ

オガロさま、コメントありがとうございます。

ご感想ありがとうございます。
ベビーシューズ、赤ちゃんのファーストシューズのサイズは11センチくらいですが、これは5.5センチで半分のサイズで作ってあります。
作っていて楽しくなってしまって。
最終的には4足は仕上がりそうです。

なんとかもおだてれば「キニノボル」?(笑)

たっつみぃさんのコメント

カランドリエさまへ

カランドリエさま、コメントありがとうございます。

カランドリエさんなら、もっとお上手に出来ると思いますよ。
ストラップを挟んでから、縫った方が良いのですが、革なので、
外に出してしまっても可愛いかな?と。

星型とハート形のボタンは、もう何年も前に購入してしまいこんでいたものです。
ちょっとサイズが小さいので、こんなミニサイズにぴったりですね。
ようやく日の目を見ました。

裂き編み、古い布で作ると柔らかいので良い味が出て、主人の古いシャツででも作ってみても楽しいかもしれません。

ご感想ありがとうございます。
なんとかもおだてれば「キニノボル」?(笑)

たっつみぃさんのコメント

izumisoaさまへ

izumisoaさま、コメントありがとうございます。

はじめまして、
ご訪問ありがとうございます。

こちらも、春先は少し黄砂で、車の窓ガラスが汚れています。
日本海の近くの方は洗濯ものまで黄色くなってしまうみたいですね。

空を見上げて時々「ふー」って深呼吸しています。

本当は、もうすぐ生まれる赤ちゃんが身近にいたら、
実際のサイズで作るんですけどね。

また遊びにいらしてくださいね。

ご感想ありがとうございます。
なんとかもおだてれば「キニノボル?」(笑)

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

ご感想ありがとうございます。
赤ちゃんが家にいなくても、玄関に置いておいたら、なんだかホワっとした気持ちになりますよね。

なんとかもおだてれば「キニノボル?」(笑)

たっつみぃさんのコメント

るんママさまへ

るんママさま、コメントありがとうございます。

コメントありがとうございます。

ご感想ありがとうございまっす。
なんとかもおだてれば「キニノボル?」ですよ(笑)

少しずつ出来上がっていって、息子に「ほら見てみて!」って見せてました。
笑えるでしょ?
息子が、おーだんだんグレードアップしてる~って呟いてました。

何者?
って、わはは…。
へんなおばさんです(笑)

めがねオヤジさんのコメント

こんばんは^^

美人もおだてりゃキニノボルですよ(ワラ)

男の子用と女の子用ですね^^
カワイイv-77

いつの日か、お孫さんに作って
あげれる日が来るでしょうねv-205v-206!
楽しみですね^^

keiさんのコメント

手作りのベビーシューズ、カワイイです(^^)
玄関先にあったらほんわかな雰囲気になりそうですね。
家でのんびり…と思ってもどこかで出かけてしまいます。。。

たっつみぃさんのコメント

めがねオヤジさまへ

めがねオヤジさま、コメントありがとうございます。


> 美人もおだてりゃキニノボルですよ(ワラ)
ありがとうございます!
美人だなんて、メガネの度を強くした方がいいかも(^^ゞ

ハイ、女の子用だけではつまらないので、両方作りました。

ハイ、孫に作る日を楽しみにしています。
ばあちゃん、ハイテンションになってしまうかも?

たっつみぃさんのコメント

keiさまへ

keiさま、コメントありがとうございます。

玄関先に、飾ろうかと思います。
実際の赤ちゃんには、履けないサイズですが。

暖かくなってくると、出かけたい病がうずうずします。
が、体調があまり良くないので、家で我慢していました…(>_<)

SAKURAさんのコメント

たっだいまぁ~!!
って、留守にしている間にめっちゃかわいいもの出来てるし…
ステキ!!
リネンに皮…ツボです。
さらにボタンもツボ!!
出産のお祝いなんかにプレゼントしてもステキね。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

おかえり~。
お疲れさまでした。
革にボタンに布切れ~。
みんな我が家にある在庫です(笑)
出産祝い…悲しいことに身近にそういう人がいない。
少子化なのか、自分が年なの(笑)

なんとかもおだてれば「キニノボル」?
ご感想ありがとうございます。

michaelaさんのコメント

可愛い!

ベビーシューズ、可愛い♪♪ブルーのカゴも素敵!
取り合わせがいいですね!ブルーがとてもきれい(私の好きな色です!)!
裂き織、なさるんですね!選んだ布地によっていろいろな表情が出そうで楽しいですね。

たっつみぃさんのコメント

michaelaさまへ

michaelaさま、コメントありがとうございます。

ご感想ありがとうございます。
なんとかもおだてれば…です(笑)

私もブルーが好きです。
なんて言ったって「空の色」ですから…・
編み物も、縫物も、作るのを考えるのも…
私の息抜きです~。


コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

