現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


空と白樺の木

2010-04-04

Tag :

0404011

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0404012

今日は、法事でした。

法事といっても、ごくごく身内が集まるささやかなものでしたが。



お墓参りのあと、みんなで食事をしてきました。

幸いに、「義母」はなんでもおいしく食べれる人ですので、
みんなで「イタリアン」のコースをいただいてきました。


せっかく出かけたので、みんなと別れた後、少しドライブして帰りました。

「東洋一の白樺林」と呼ばれる所で、天気も良くまだ季節も早いので、人影も全くなく…。

広大な景色をひっそりと楽しんできました。


青い空と白樺の木。

すごく合いますね。




0404009

新緑の季節だったらもっときれいでしょうね。

0404008

池の周りを少し歩いていると…。

パシャっと水音。

良く見ると、体長40センチくらいの魚が悠々泳いでいました。

「ち、竿持ってくればよかった」と。

うちの旦那さん。

釣りが趣味なもので、すみません。

でも今は「禁漁期」。釣ってはいけませんよ。

ちなみに魚の名前は「サクラマス」だそうです。

日本のあちらこちらで桜の話題が持ちきりですが、こちらは本物の桜はまだまだ。

魚の「サクラ」でした(笑)

0404016

標高1700メートル地点には、まだだま雪が残っていました。



身内といっても、旦那さんの方の親せき。

姉さんたちは、ワタシと10歳以上年が離れています。

少し疲れました。。。

頑張ったね。

ワタシ。

ご苦労さま。

なんて自分で、褒めたりして(苦笑)…





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

bunrumamaさんのコメント

こんばんは♪
法事・・お疲れ様でした・・^^

lavandreさんのコメント

こんばんは。

法事って何だか気疲れしますよね。
素敵な池♪私子どものころから池が好きで
何故だか不思議な感覚を感じるんです(笑
桜が咲くと綺麗だけど花より団子の私は
魚も好いですね(^^♪

いずこむぎ(で本日は参上!)さんのコメント

いろいろ気をつかいますよね<法事
ワタシもよく自分自身を褒めますよ!ええ、今日も何度自分を褒めたことかっ(泣き笑)

白樺も空をみてるみたいで素敵です。

カランドリエさんのコメント

ご法事、お疲れ様でした。
確かに旦那様側のご法事って、気を遣いますよね。
でもまた、自分側の法事だと、今度は旦那様に気を遣ったりして。。。
どちらにしても、気を遣うものです^^

無事に終わって、ホッと一息。。
『あ~、今日の私、頑張ったね!』
なんて、自分を褒めるのって、私もありますよ^^


綺麗な青空に白樺。。
素敵!!

めがねオヤジさんのコメント

こんばんは(*^_^*)

白樺に青空と言うと
千昌夫さんの北国の春じゃないですか(笑)
まさしくこんな感じで曲が出来たんでしょうね(^_^)/

法事お疲れ様でした!

嫁さんの立場は気を使うんでしょうね(>_<)
よく頑張りましたm(__)m

って、あらら~www
さっそく自分で自分を褒めちゃった(ワラ)

michaelaさんのコメント

お疲れさま^^

法事、疲れますよね・・・自分の身内でも普段会わない親せきと会うのは疲れるし^^;

青空や白樺がきれいですね!素敵な景色に心洗われます。

SAKURAさんのコメント

ほんの内々といってもやっぱりご主人の親戚となると気を遣って疲れます。お疲れ様でした。
それでもがんばったたっつみぃさんに白樺のステキな景色のプレゼントでしたね。
白樺の芽ぶきの頃は本当にもっともっと素敵なんですよね。

たっつみぃさんのコメント

bunrumamaさまへ

bunrumamaさま、コメントありがとうございます。

やれやれ、やっと肩の荷が下りました。
軽くストレス感じていました。

たっつみぃさんのコメント

lavandreさまへ

lavandreさま、コメントありがとうございます。

山の頂上に近いところでしたので、すごい大パノラマでした。
大きな魚がたくさんいました。
でも良く見ると「病気」のものばかりで。
調べてみたら、夏場になると、鑑札料を取って、
釣りをやらせてくれるみたいです。
「キャッチ&リリース」ということですが、魚たちは死ぬような苦しみを何度も何度も味わないといけないのかと思うと、悲しくなりました。
主人曰く、「キャッチ&リリース」すると傷ついてしまうから、
結果病気になってしまうそうです。

たっつみぃさんのコメント

いずこむぎさまへ

いずこむぎさま、コメントありがとうございます。

得意な方はいないと思いますが…。
ワタシ、旦那さまの身内とのお付き合いがすごく苦手で。
負担なんです。。。
わがまま言ってはいけません!って怒らないでくださいね。

白樺、先日の「雨氷」で折れてしまっていたものがたくさんありました。
池の魚といい、ちょっと悲しくなることもありました。。。

たっつみぃさんのコメント

カランドリエさまへ

カランドリエさま、コメントありがとうございます。

> どちらにしても、気を遣うものです^^
そうですね、逆の場合をあまり考えたことがありませんでした。
お互いさまなんですね。

> 綺麗な青空に白樺。。
ワタシも好きな風景の一つになりました!

gagahimeさんのコメント

いいですね

白樺青空なんて歌ありますよね^^思い出した北国の春じゃあなかったですか^^法事にイタリアンいいですね。私も食べたいーー^^ お疲れさまでした。法事の方も天国で喜んでますよ こんな空をお土産にしたんですから

たっつみぃさんのコメント

めがねオヤジさまへ

めがねオヤジさま、コメントありがとうございます。

> 千昌夫さんの北国の春じゃないですか(笑)
そっか、気がつかなかった♪
こんな光景見て詠ったんでしょうね。
こぶしも咲き始めましたし…。

嫁さんは、ワタシとてもいい嫁とは言えないので、心苦しいです。。。
でもたまには、自分を褒めないとね!

たっつみぃさんのコメント

michaelaさまへ

michaelaさま、コメントありがとうございます。

自分だけが知らない会話、どうしても疎外感を感じてしまうんです。

> 青空や白樺がきれいですね!素敵な景色に心洗われます。
きれいな景色見て癒されてきました!

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

年の離れたお姉さまたち。。。。
どうしても疎外感感じてしまうのは、私だけなのかな?

お店も季節外れということで、クローズだったし。
人かげなど皆無。
静かな世界でした。
日ごろの喧騒を忘れる景色です。

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさま、コメントありがとうございます。

そうそう、ワタシもあとになって気がつきました。
法事の食事って言うから、和食かな?と思ったけど、イタリアンでした。
義母、もうすぐ80歳になる人なんですが、(義母とはいえ、私とは二世代近く年が違います~主人はかなり年の離れた末っ子。私はさらに主人よりも4つも年下なので。。。)
残さずになんでも食べていました。
私の母だったら、醤油味のもの以外はまず食べないから~。
ちょっと尊敬しました。

りんごひめさんのコメント

素敵━゚+.━d(≧∀≦)b━゚+.゚

本当に素敵な景色ですね♪
白樺美しいわぁ~九州では見れない木だから
本当に感動!

なんだか湖畔の写真なんて
外国の風景みたいで本当に美しいわぁ♪

一度行ってみたいです。

けいさんのコメント

こんにちは!

お久しぶりですね!
素敵な写真に 心がいやされました。

前にご紹介されていました「食堂かたつむり」を
買ってきました。
早速今夜から読み始めようかなぁ・・と思っています。
大体が同じ方の作品ばかりを 読んでいますので
初めての作家の方の本、少しドキドキ感があります。(笑)

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

白樺は九州では見られないの?
オドロキ、初耳でした!

湖畔は、いるのは私たちだけで、他にはいなかったんですよ。
ふと考えると私の写真には人物が写っていることが、極端に少ないことに気がついた!

夏は涼しくて気持ちいいですよ。
なんていっても標高1700メートル超えですから。
ぜひいらしてください!

たっつみぃさんのコメント

けいさまへ

けいさま、コメントありがとうございます。

お元気でしょうか?

人影がまったくと言っていいほど、なかったです。
人口密度低い!ったらないですね。

食堂かたつむりをお買いになったのですか?
なんだかとてもうれしいです。
ちょっとリアルな表現もあるけど、生きてるって証拠ですよね。
読んだ感想も聞かせてくださいね。

ワタシは最近、必ず本を読んでから寝る習慣になってきました。
良い本があったら、また紹介しますね!

りんごひめさんのコメント

はい・・・九州には白樺はないよぉ!
やっぱ歌でもあるように・・・
『コブシ咲くあの丘北国のあぁ北国の春♪』だっけ?
北国だけの木なんですね!
北海道はまだ行ったことないので
親が元気なうちに親孝行旅行を計画しようかと考えてます!
宮崎から北海道行くのは海外行くよりお高いから
なかなか行けないんですよね~
韓国や台湾の方がはるかに近く安いんです。
でも母も北海道にもう1度行きたいって行っているので
是非旅行の計画たててみようと思ってます♪

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

やっぱり、白樺は九州にはないんだ~。

はい、ワタシも九州も北海道も行ったことありません。
子どもたちは高校の修学旅行で、沖縄に行ってきましたが…。

韓国や台湾の方が近い。。。
不思議な感じがしますが、事実なんですよね。
確かに、国内旅行は高い。。。
ツアーの海外旅行が全然安いですよね。
う~ん、また、放浪癖が出そうです。。。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

