現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


雪と桜と青空と

2010-04-17

Tag :

0417009

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。

0417008

ここのところの季節外れの寒波は、困りますね。

え?

我が家のあたりでは、雪降ったかって?

ご覧の通りです。

庭園灯の上に積もった雪で、どのくらい積もったかお分かりになるでしょうか?



0417002

昨日のお約束。

雪と桜のコラボです。


0417003

朝日が当たってきたら、見る見る木から雪が落ちてきました。

写真撮っていたら、頭の上にも解けて落ちてきました。

0417005

それにしても、こんな光景初めて見ました。

こちらでも、四月のこの時期に降雪したのは30年ぶりだなんてニュースで言っていました。

灯油もこの時期にしては、よく売れるんですってね。

我が家でも、ストーブにこたつまだ片付けていません。

車のタイヤも履き換えてありませんでした。
(これは、先週面倒になり、履き換えそびれただけなのですが)

今朝は、娘を駅まで送っていかなければいけなかったので、助かりました。


0417007

桜のつぼみも、すっかり雪をかぶっています。

かわいそう…。


0417011

朝のうちにぱっぱとお掃除とたまった洗濯物を片づけ。

庭の雪も解け始めて、たんぽぽが顔出してきました。

さ、出かけっか~。



実家へ行ってきました。

先日の地デジ対応テレビの記事(←クリックしてね)でも書きましたが、実家のテレビを新しくしました。

どんな様子か見てきました。

今までのちっちゃいテレビと違って大きい。

母も、お花の映像もきれいに見えるのってとても喜んでいました。

私も見てみると、我が家の液晶テレビよりも格段に写りが良い…。

うちのは、地デジなんて騒ぎだしてすぐに買ってしまったので、もう型が古いんだな…なんて。

ま、言い出したらきりがないけど。



0417012

ね、少し暖かくなってきたから散歩しない?って母を連れ出しました。

ちょっとおしゃれにカフェで小休憩。

私は「たんぽぽコーヒー」いただきました。

で、一緒に写っているのは「いくさのシュークリーム」ですって。


0417021

母が娘におみやげって買ってくれました。

「いくさのお団子」。

え?「いくさ」って何?って?

解説しますと、いくさとは方言で「えごま」のことを言います。

胡麻よりも栄養価が高くて香ばしくて体に良いらしいです。

めずらしいでしょ?

このお団子、ちゃんとおコゲがありました。

おいしいと評判の和菓子屋さんのです♪



0417020

たまには、母とのんびり散歩も良いですね。

桜の名所「懐古園」へ…。

このあたりで、桜の名所って言ったら、懐古園なんですよ。

実家から歩いて数分のところにあります。


満開にはちょっと早かったです。

0417017

この公園の中には小さな動物園もあります。

子どもの頃は、どこか連れて行って~ってねだると、ここに連れてこられました。

少しずつ大きくなってくると、つまんないからいやだなんて、反抗していました。

母より背がずっと小さく、手をひかれて来たこの場所も、
すっかり母より大きくなって、私の子どものころの母と同じような年になりました。

クマさん、ずっといるな…。

0417019

ペンギンよちよち歩いていました。

母と二人で、歩く姿がとってもかわいいねって話してきました。

幼いころ、こうやって母と一緒にいろんな動物眺めたな…。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?






スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ねこおばさんさんのコメント

これが4月中旬の景色とはとうてい思えないですよねぇ。
でも、桜と雪もまたキレイです。

いつの間にか母より大きくなっていましたっけ。
母が老いていき、当たり前にできてたことがだんだん出来なくなっていくのを受け入れるのが難しい。
私も母と散歩に行ってみようかなぁ。
花を愛でつつ語りつつ…。

SAKURAさんのコメント

なんだか同じような一日を過ごしていてびっくり!!
私も今日、実家に行って、桜の名所の臥竜公園の桜が見たいという母を連れて行ってきました。
お団子をダンナさんへのお土産にって母が買って・・・。動物園は見なかったけど…。
しかも朝、息子を駅まで送らないまでも…何やら持ってくるように言われていたスリッパを忘れたというので駅まで届け…
あまりのシンクロぶりに記事を読んでいてびっくりです。

りんごひめさんのコメント

お母様とのお散歩いいですね♪
お団子美味しそう(●^o^●)
ペンギン可愛いわぁ~

宗彦さんのコメント

楽しみにしてました。

おはようございます。
すごい!光景ですね。
桜が、聞いてないよ~!と、言っている気がしました(*^_^*)

お母さんと、豊かな時間ですね。
お元気なんですね。微笑ましく、暖かい気持ちになりました。
羨ましい限りです。

gagahimeさんのコメント

こんにちは^^

雪と桜 かわいそう だけど 綺麗だな~めったに見れない景色をありがとうございます^^
お母さんとおでかけ いいですね^^ カフェでゆっくり いいですね。私も最近カフェで コーヒーとシフォンケーキを食べました。今日は主婦業をがんばらねば!

たっつみぃさんのコメント

ねこおばさまへ

>ねこおばさま、コメントありがとうございます。

景色としてはきれいなんですが。
天候的にどうなんでしょう?
心配です。

そうそう、気が付いたら、どんどん小さくなる母。
私は、同じ年の子に比べたら、母は高齢出産で産んでくれたので
(今ではそのくらいの年で産むのは当たり前ですが)、そのぶん親と一緒にいられる時間は短くなってしまうんですよ…。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

ふふふ。
私も読んでびっくりしました。
花より団子ってことも。。。

懐古園の桜は見たところ、今度の週末くらいまで持つかな?
母は、来週末こそ一緒に桜を見たいと言っていましたが。
来週は家でのんびりしたいな…。
う~ん…

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

母は、本当に出無精なんですよ。
喜んで出かけるのは、自家用野菜を作っている畑くらい。
本当は、母ともっといろんなところ出かけたいのですが。
疲れるんでしょうね~。

たっつみぃさんのコメント

宗彦さまへ

宗彦さま、コメントありがとうございます。

桜の花と雪が…なんて暢気なことを言ってもいられないみたいです。
農家の皆さんは、植え付けしてしまった、野菜、果樹の花等…。
今年の農産物はどうなるのか、ちょっと心配です。

母とは、親子だから喧嘩することも多かったです。
最近は母の小言もうまくスルーできるようになりましたので。。。
とはいえ、母はいつまでも元気でいてほしいものです。

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさま、コメントありがとうございます。

雪と桜なんて、コラボは生まれて初めて見ました。

きれいだな~なんて呑気なこと思っていたら、罰が当たるかな?って思いました。
だってね、近くのレタス畑、苗を植えたばかりだったのですが、
今朝見たら葉っぱがみんな茶色くなってしまって、売り物になるのかしら?

そうそう、ホッと一息の時間も大切です。
また頑張りましょうね!

さとりんさんのコメント

たっつみぃさん こんばんは。

18日になってようやく春の日差しが戻ってきましたね。

四月の雪は、初めての経験でした。

nekomamaさんのコメント

こんにちは^^
一枚目の美しい写真に息をのみました。
たっつみぃさんのお住まいは、ほんとに
理想郷のようですね。
積雪が多くて桜も重そうですね。
でも真っ白な雪とピンクの蕾の
対比が美しいです。

お母様と昔を懐かしみながらの散策いいですね~。
まさに懐古園です。
親孝行できましたね。

izumiso(a)さんのコメント

4月の雪に「さくら」も「ヒト」もごごえちゃいますよね。
私の住む関東もすぐにとけましたけど、積りました。
ホント季節の行ったり来たりにびっくりです。

それにしても、お団子おいしそー!えごま体にいいんですよね。ああ、おいしそ。

たっつみぃさんのコメント

さとりんさまへ

さとりんさま、コメントありがとうございます。

ようやく春らしくなってきたような…?

でもまた今週中ごろ、寒波がやってくるとか?
もう寒いのはいらないですよ~。
私もこの季節に雪は、寒いところに住んでいるとはいえ、初めての出来事でした。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

nekomamaさま、コメントありがとうございます。

一枚目の写真、二月ころに撮った写真をしまっておいて、今頃引っ張り出してきたようですよね。
私も、この時期に雪なんてびっくりです。

母と昔はよく出かけた、懐古園。
昔は、遠出をするなんてことはほとんどなく。。。
近くで、散歩が良いところでした。
でも、今になると、こんな素晴らしい風景をじっくりと見ることなく過ごしてしまったことがすごくもったいないような気がします。

たっつみぃさんのコメント

izumiso(a)さまへ

izumiso(a)さま、コメントありがとうございます。

関東でも雪が積もったなんて、そちらの方が驚きです。
異常気象というか。
困ってしまいますね。

えごまのお団子。
やはり私は「花より団子」なのでしょうか?(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

