現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


きなこパン

2010-04-25

Tag :

0424003

こんばんは、

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


今日は、だいぶ調子も良くなり、天気も良かったので、
「こりゃ、寝ちゃいられない!」って、一日動きまわっていました。

いろいろご心配ありがとうございました。

(平日は、天気なんて言ってられないので、お休みの日に天気が良いと片付けなきゃいけないことが山ほどある…)

布団を干したり、ウサギのタロのケージのお掃除をしたり、大量のお洗濯をしたり…。

まったくね~

私らしいわ!


0425007

桃の花も咲き始めました。

こんなピンクは女の子らしい色ですね~。

0425006

りんごの蕾も大きくなってきました。

蕾の真中ほんのり赤くてかわいいんですよ♪

042508

へへ、これはアケビの花。

こんな色の花もちょっとお上品ではないですか?



近くの畑で、白い花が満開でした。

アンズには遅いし~、なんだろうって思ったら「プルーン」の花でした。

(写真はなくてごめんなさいね)


0425009

近くの「レタス畑」。

先日の「大雪」にも負けず。

無事出荷できるのでしょうか?

気の毒です。

0425002

天気も良く、あたたかいのでついお散歩も遠回り。

昔、幼いころこんな草原で遊びませんでしたか?

ちょっと郷愁です。

0425003

よそでは、もう新緑の季節のようですが、こちらは新緑の季節には少し早いかな?

でも、川面が日を浴びて「キラキラ」…。


0425004

川面に青空が映ってます。

鴨の親子が、スイスイ~。

どこにいるのか分かりますか?

こんな光景とても癒されますよね。


0425005

たまには、陸橋登って高いところから、浅間山撮ってみました。

まだ少し雪形残ってます。



0425010

最近たっつみぃは何食べてるんじゃ?


今日は、なんとなく料理がいろいろやりたい気分。

生地こねてこねて。

油であげて、「きなこパン」。

昔「給食」で出ませんでしたか?

これ、焼いてから油で揚げると、油でギトギト。

生の生地を揚げると、あまり油っこくなりません!


0425011

<今日の夕ご飯>

・きなこパン

・きゅうりの即席ピクルス

・うどの胡麻和え

・ミルクスープ(ジャガイモ・玉ねぎ・コーン缶)

 ジャガイモや玉ねぎに芽が出てきてしまったけど、まだ食べられるよ♪

 ジャガイモなんてシワシワだけど、芽を取ってコトコトとろけるくらい煮込めばおいしいじゃん。

でもね、知ってる?

芽が出るってことは、「お薬」を使ってなくて「紫外線」を当てたりして化学処理していないからなんですよ。

母からもらった、野菜。

大事に食べてます…。





<おまけ>

こちらでは、依然としてまだ寒いく、朝晩はストーブやコタツをつけてしのいでいるのに。

コタツが壊れてしまった!

電気屋さん行ったら、もちろんそんな季節品は在庫なし。

取り寄せてくれるのかと思いきや、対応はしないとのこと。

ブルブルだよ~。

ストーブでしばらく我慢だ。


そういえば、コタツもうかれこれ10年は使っているから、ま、壊れてもおかしくない時期か!っ。




≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?



スポンサーサイト

gagahimeさんのコメント

こんばんは^^

昨日の記事をさきほど見てあとからコメントしようと思っていました。体調が優れないのを知り ストレスが原因と 今日の記事でよくなった様子だったので ホッとしました。^^しかし色んなレシピ 私の好きなものばかりだ= ピクルスも山菜類も きなこパンも じゃがいものスープは特にすきで 私もたまに作ります^^
我が家の裏庭の小さな畑に毎年芽が出たジャガイモを埋めるんですよ。日当たりがあまりよくない所なんですが
小さいジャガイモを何個か収穫できるんですよ。 疲れたら 無理しないで下さいね^^私もそうしてますよ^^

さんのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちいさんさんのコメント

たっつみぃさん^^

おはようございますv-352

たっつみぃさんの写真が
ほっっんと素敵です!

たっつみぃさん
今度写真集を出す予定があったら是非教えてくださいね。
うちの書店にすぐ並べちゃいますよv-392

いつもありがとう。

チャージ完了v-352

SAKURAさんのコメント

少しでも回復してきたみたいで、ホントよかったぁ!!
こういうお話を聞くと、ホント私ってストレスと無縁の生活してるんだなあって…お気楽にもほどがある。

アケビってこんなお花なんですね。実のあるものには花があるのに知らないもの、美濃がいてしまっているものってたくさんあるんだろうな…

揚げパンというものを知らなかった子供だった私。
給食で きなこパンが出て来た時は怖くて食べられなかったなあ…なんてきなこパンを見ると思いだします。

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさま、コメント&ご心配ありがとうございます。

思ったことをそのまま言って、ストレスなど感じないような人種に見えるようなのですが…。
人知れず、ストレス抱えています?

はい、好きなレシピばかりでしたか?
どれも簡単に出来るものばかりです。
写真にもう一品、りんごのコンポートも入っています。
「ボケて」しまったリンゴが安く買えたので、たくさん皮をむいて、
コンポートにしました。
半分は冷凍にしておいて、夏シャーベットのように食べます(^_-)-☆

ジャガイモ。
今頃はシワシワだけど甘くておいしいんだよね~。

たっつみぃさんのコメント

鍵コメ下さった方へ

鍵コメ、いつもありがとうございます。
気を使わせてしまっていつもすみません。

はい、それはとても悲しいことですね。
きっと、とても良い人柄だったんでしょうね。

こちらにいらして、きれいな景色を見て、心を癒してください。
時間も、元気になる大事な「お薬」ですよ。
連休で道が混んでいないといいのですけど…。

たっつみぃさんのコメント

ちいさまへ

ちいさま、コメントありがとうございます。

こんばんは!

> たっつみぃさんの写真が
> ほっっんと素敵です!
あれれ?お褒めの言葉ありがとうございます。

不思議ですね。
ブログ始めてから、写真を撮るのが楽しいんですよ。
写真集だなんて大それたことはできないかもしれないけど、
きれいだな、懐かしいな、今のこの瞬間だけだな…と思う写真を撮っています。
コンデジなので、すごい写真は撮れないけどね。

ちいさんの言葉の魔法もとっても素敵です♪

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

少し体調改善にサプリメントを飲み始めたんですよ。
効果が出てきたのかな?

きなこパン、小学校のはとってもおいしかったのに、
中学校のはあまりおいしくなかったの。
パン屋さんの作り方の問題みたいです。
でも、給食ちょっと懐かしいな!
私は好き嫌いなくなんでも食べる子でした。
きっと親が手抜きをして、適当に食事を作っていたのかな?

そういえば、母はあまり料理上手でなかったな~。

宗 彦さんのコメント

良かった

こんばんは。
お元気そうで~何よりです。
じっくり、疲れを取ってくださいね。

キューリの即席、色が、もう~おいしそうですね。

久々、晴天の日曜日。うちも。大洗濯しました。
疲れました~。
たっつみぃさんの、お散歩道は、ステキな物がいっぱいあるのか。
はたまた。貴方だから、見える物が違うのか?
アケビの花、初めて見ました(*^_^*)
でも、お天気って、うれしくって、散歩したくなるから、楽しいのですよね。



りんごひめさんのコメント

「きなこパン」美味しそうっーーー(●^o^●)♪
食べたいわぁ☆
たっつみぃさんのお料理いつも愛情タップリで
いいわぁ~♪
お料理もお写真もたっつみぃさんの人柄が出てて素敵です♪

ナイトビューさんのコメント

青い空がまぶしくて

青い空が好きなんですよ!

首が痛くなるほど、

青い空を見上げていたことも、

たっつみぃさんは自然に

恵まれたところにお住まいですね!

その土地、あの土地で空の色が

違うと感じています。

青い空がまぶして、

ふと目をそらした瞬間

黄色い菜の花が目の前に!

そんな田舎に住んでいますよ!

たっつみぃさんのコメント

宗彦さまへ

宗彦さま、コメント&ご心配ありがとうございます。

はい、早めに休むようにしています。
睡眠時間はたっぷりです。

> キューリの即席、
うちの娘が、ピクルス類が好きなんです。
すっぱい(>_<)のが良いんですって。

はい、こちらは自然がたくさんあります。
田舎だから、「いやだ~」って若い時は思ったけど、
最近は、こんなにたくさん美しいもの、きれいなものが見れて幸せだなって思います。

はい、車に乗っていては、分からない発見がたくさんあるので、
お散歩大好きです。
家の周りだけでも♪

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

> 「きなこパン」知人におすそ分けするのですが、必ずレシピ教えてって言われます。
最近は、材料の分量を量ることもなく「目分量」で大雑把に作っていますよ(^^ゞ
すごいっしょ?

豪快な性格しているので、作るものも気分次第♪
作り方も気分次第♪ですよ~。

たっつみぃさんのコメント

ナイトビューさまへ

ナイトビューさま、コメントありがとうございます。

> 青い空が好きなんですよ!
はい、私も大好きです。
青い空が見えないとなんとなく元気が出ないほどです。

はい、こちらは高い建物が少ないので、空がとても広いです。
首が痛くなるほど見上げることもありますが、
空が広いので、遠くも良く見えます。

こんな素晴らしい景色が眺められることは、とても幸せだと思います。
遠く離れて住む、長男は「山」が見えてくると「帰ってきた~」って実感するそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

