現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


桃の花

2010-04-29

Tag :

0429005

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0429004

うちの裏は、桃畑です。

(私の家の桃畑ではありませんが…)

桜が終りに近くなり、今度は「桃」が満開です。


0429002

少しだけ、桃源郷でしょ?

二階の窓から眺めました。

0429003

桃の節句に飾るのは「花桃」ですが、この花は花が終わると実ります。

夏の終わりにはおいしい、白桃が…。

だんだんと大きくなっていき、収穫の時期にはあまい良い香りが漂います。


0429001

こんな本を買ってきました。

人形作家高橋まゆみさんのエッセイ本。

故郷からの贈り物~高橋まゆみ創作人形の世界~←HPはこちらをクリック!

素敵な表情のお人形もたくさん。

人形の顔をひとつひとつ眺めていると、心がすーっと軽くなります。


この春、長野市のもう少し北の飯山市に 高橋まゆみさんの人形館ができました。

ちかいうちに行きたいなと思いながら、本を眺めています。


この書籍、残念ながら地元「信濃毎日新聞社」からの出版です。

もしかしたら、全国の書店には並んでいないかもしれません。

何かの機会にお手にとってご覧になれれば良いのですが。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ







拙いブログですが最後まで読んでくれてありがとう。

明日も青い空見れるかな?








スポンサーサイト

SAKURAさんのコメント

今日ちょうどダンナさんとこの高橋まゆみさんの人形館の話をしていたところです。
いつかは私も行ってみたいと…。
「ほっこり」という言葉が似合うお人形。
田舎のおじいちゃん・おばあちゃんの優しさが伝わってくるあったかいお人形ですね。

壱番館のBUNさんのコメント

朝日でしょうか??
なんだかとっても気持ちのいい写真ですね。
 
お二階のまどから広がる桃源郷!!
なんと羨ましい事。
なんだか深呼吸したくなります。
ふふ。とくに甘い匂いの季節には(*^_^*)
 
お年寄りの匂いがしてきそうです。
太陽にたっぷりあたったホコリっぽいほうな。。。
うふふ。でもそれがとっても心地いいんですよね。

宗彦さんのコメント

もも

こんばんは。
桃の木が、我が家の、やかましい同居人の、実家の
屋号なんです。大きな桃の木がありました。
本当に、桃の花は、桃色ですよね~。
これはまた、見事に並んでいますね。
畑なら、当たり前ですかね~(笑)

これは、いい感じの、おばあちゃんですね~(*^_^*)

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

私も近いうちに連れて行ってもらいます。
って言うか、渋っていたら高速飛ばして一人で行っちゃいます(笑)
本を見ていたら、SAKURAさんのところのミニよりは大きいけれど、
小さい小物がたくさん。
そちらも興味深々です!

たっつみぃさんのコメント

壱番館のBUNさまへ

壱番館のBUNさま、コメントありがとうござます。

いいえ、朝は恐ろしく忙しいので、夕日ですよ。
桃の花のかわいらしいことは、見てみたら、きっと納得ですよ。
りんごの花も可愛いです♪
 
> お年寄りの匂いがしてきそうです。
そうでしょ?
服を作るのには、実際におじいちゃんおばあちゃんが着ていたものををほどいて、使ったりしているようです。
余計に、親しみ湧きますね!

たっつみぃさんのコメント

宗彦さまへ

宗彦さま、コメントありがとうございます。

私も、ここに引っ越してきて、桃畑があちこちにあり、毎年楽しんでいます。
が、作り手が高齢化しているのか、年々数が減ってきています。
さみしいです。
でも、出荷するまでにとてもとても大変ですからね。
仕方がないのかもしれません。

>やかましい同居人
だなんて(^^ゞ
うちのは、静かすぎる同居人です!

gagahimeさんのコメント

こんばんは^^

人形の本のあばあちゃんの顔好きです。なんとも言えない温かい感情が芽生えます。長野県っていいところですね。たっつみぃさんのブログを知らなかったら こんな素敵なところを知らないでもったいなかったですよ^^

金魚さんのコメント

ありがとうございました。

ご無沙汰しています。

桃の花ですか…こちらもこれから桜、桃、林檎と果樹の花が咲き乱れます。
あっ、もちろん桜桃の白い花も…(一応日本一の産地でした…)
今年は愚図ついた天気が続いていて、植物にとっても過ごしにくい春かもしれません。

何とか金魚もゆっくり生きていきますのでよろしくお願いします。

たっつみぃさんのコメント

gagahimeさまへ

gagahimeさま、コメントありがとうございます。

> 人形の本のあばあちゃんの顔好きです。
ね、なんとも言えない表情のお人形さんたちでしょ?
一度、近くで見てみたい~。
今の楽しみです♪
ただの田舎ではなく、長野は良いところです(^_-)-☆
どうぞよろしく!(笑)

たっつみぃさんのコメント

金魚さまへ

金魚さま、コメントありがとうございます。

ご訪問本当にありがとうございます。
ちょっと安心しましたよ。

> 桃の花ですか…こちらもこれから桜、桃、林檎と果樹の花が咲き乱れます。
そちらとは、共通点が多いですものね。
こちらは、桜は終りに近づき、桃の花が満開になりつつあります。

気候が安定していないので、お体には充分お気を付け下さい!

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

