現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


ゆっくり時間の流れる日

2010-05-01

Tag :


0501011

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0501013

今年は春が遅いです。

光に透かすと芽吹いているのがようやく分かります。

0501001

GW私にとっては第一日目。

ゆっくりのんびり過ごそうと思います♪

ふらふらお散歩も時間も忘れて楽しめます♪


0501003

つくしんぼも今年はゆっくり。

いつもなら、もうとっくにスギナに変わっちゃうのに!

0501007

古い切り株と、たんぽぽ。

なんだかとても絵になるな。

0501004

ミツバチは一生懸命お仕事中!

トレードマークのレッグウォーマーかわいいね。

0501012

このミツバチのおうちは、この巣箱。

養蜂やってました。

珍しいでしょ?

おっと、近づきませんよ。

先日、そこの住民に刺されましたから(笑)

家族に話したら、「お前、ばかか!」っと大笑いされましたから(笑)


0501014

裏の桃畑は今満開。

青い空とりんごの花もコラボしてました。


0501009

少し足を延ばすと、清水の湧き出る場所があります。

以前は、川ガニがいて、蛍のえさになるカワニナもいて。

いつの間にかいなくなってしまったんだな~って思っていたら、いました。

良かった~。

ホッとしました。

開発の波に押されて、だんだんとこんな場所も少なくなってきました。


0501008

こどもの頃、こんなカニがいた場所もいつの間にか、団地になってしまい…。

その団地も「雇用促進団地」ということで、いまは使われていない。

人間はいったい何をやっているのだろう…。



0501010

見つけた。

かわいらしい、野の花。

名前は分からないけど、色が気に入りました♪

0501005

今年は春が遅いので、ヨモギも小さめ。

摘んで来て、すりつぶしました。

明日、お団子にしよう♪



0501016

タロがねだるので、あげたのだけど。

少し食べただけ。

自然の味は苦いのかな?

しょせんあなたは、飼いうさぎね。

きっと野生に戻ったら、生きて行かれないわ…。


0501015

庭のジナシの花が咲きました。

ジナシとは、「ボケ」の仲間の一種で、実がなると、花梨に似たような甘い香り。

その実を細かく刻んで、はちみつに漬けておくと「咳止め」になります。

種をまいておいたら生えてきましたが、こちらの迷信で「火事になるから家のまわりに植えてはいけない」と。

タブーをおかして、もう何年?(笑)



0501018

<今日の夕ご飯>

・炊き込みご飯(貝柱の缶詰[汁ごと使いました]・人参・切り昆布・干しシイタケ・かまぼこ)

・かき揚げ(舞茸・ねぎ・キャベツ・小女子・胡麻)

・さしみコンニャク

・セリのおひたし


お散歩してたら、買い出しに出かけるのが面倒になってしまい、家にあるもので夕飯作りました。

セリは、清水の湧き出るところから摘んできたもの。

ほんのり苦いけど、香りが強くて、シャキシャキ。

自然の恵みをいただきました。


はい、こんな感じでスローライフを楽しみました♪






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

またいらして下さいね(*^_^*)









スポンサーサイト

めがねオヤジさんのコメント

こんばんは(*^_^*)

ようやく春が訪れた感じですか^^?

自然ってホントいいですね(^_^)/

将来は自然の多い所で住むってのが
小学生来からの夢で30歳になった今でも
それは変わりません(笑)

ゆっくり時間が流れる感じを
ここ10年程、感じた事ないような気がします(^_^;)

心が落ち着かないと言うか・・・
いつも何か心配があるような感じ・・・病気かな(笑)

時間の使い方が下手なんやろね(^_^;)

コウさんのコメント

はじめまして

 たっつみぃさん はじめまして、コウと申します。

 豊富な自然を満喫されていて、たっつみぃさんがうらやましいですv-410

>こどもの頃、こんなカニがいた場所もいつの間にか、団地になってしまい…。
その団地も「雇用促進団地」ということで、いまは使われていない。
人間はいったい何をやっているのだろう…。

 人間の営みで おかしいところは多いですよねv-293

 うさぎのタロちゃん 可愛いですv-343
 炊き込みご飯など おいしそうv-426
たっつみぃさんは料理がお上手なんですねv-424

 これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
 ではまた☆

SAKURAさんのコメント

若いころは夕食の買い物でもなんでも出かけられるのがうれしかったけど…最近は一旦家に帰ってきてしまうともう出たくなくなってしまう。勢いで買い物に行かないと「あるもので」に。
先日も主人に「もう買い物に行くの嫌だから、あるものでいい?」って聞いたら、「何があるのかわからないもん、いいって言えない」って言われちゃった。

キャベツもてんぷらにするの?
初めて知りました!!どんな感じなんだろ?
やっぱり甘味が出て美味しいのかな?

たっつみぃさんのコメント

めがねオヤジさまへ

めがねオヤジさま、コメントありがとうございます。

30歳になったばかりなのに、オヤジだなんて!
人生まだこれからです(^_-)-☆
きっとめがねさんは、働き者なんですよ。
じっとしていると、落ち着かない…。

本当はもっともっと田舎に暮らしたいなと思うのですが、
通勤が大変だし、近所付き合いとかも田舎ならではであったりして難しいです。

せめて、休日くらい空を見上げて、雲がゆっくり流れるのを楽しんでみませんか?
(そんな暇なの私くらい?(^^ゞ)

ようやく春らしくなったように思います。

たっつみぃさんのコメント

コウさまへ

コウさま、ご訪問&コメントありがとうございます。

こちらでも、開発の波が押し寄せていて、年々自然が少なくなっています。
でも、どんな小さなことでも見逃さないように目いっぱいアンテナ広げてます<^!^>

人間の都合で、自然を破壊したり、いらなくなったら放置したり。。。
動物や植物が文句言わないからって、傍若無人すぎますよね。

タロは、生まれたときからおうちの中だけの「家うさぎ」。
思いっきりわがままな奴です。
顔は可愛いんだけどね!

こちらこそ、よろしくお願いします。<(_ _)>

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

ワタクシ、リスのような生活をしているので、2~3日買い物に行かなくても、
備蓄した食べ物でなんとかなるんです。
出かけるときはフットワークも軽いのですが、出かけないって決めた日は、
家から一歩も出たくない!
家族は、食べ物に関して文句を言わないし、好き嫌いもほとんどないので、私はとても幸せな奴だと思っています。


私も初挑戦。
キャベツはお好み焼きにも入っているでしょ?
だから、可もなく不可もなくって感じでした。
緑がなかったので、緑をどうしても使いたかっただけです!

りんごひめさんのコメント

青い空とりんごの花美しいわぁ~
初めて林檎の花みました♪ありがとう!
林檎の花って可憐でいいわぁ~
いつか本物みたいなぁ~
川カニ小さくて可愛いっー♪
セリ食べたいわぁ~!

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

ね、かわいいでしょ?
そちらにでは、りんごの木は育たないのかな?

沢蟹、もっと大きいのがいたのですが、カメラカメラと思っていたら逃げてしまいました!

セリ、独特の香りがして、おいしかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

