現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


孵化

2010-05-03

Tag :

0503003

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


05020180502019

連休ということで、我が家の大学三年生の長男が帰って来ています。

学生で、お金がないのに。

先月は教科書を買ったり、資格試験の受験料を振り込んだりして大変なのに。

お土産買ってきてくれました。

一見「最中」のように見えますが、お湯を注ぐと「お吸い物」になるもの。

これ、私好きなんです。

会社に持っていって、お昼にいただきますわ!


あとは、兼六園で売っているという、大きな栗がドンドンと入っているロールケーキ。


はい、北陸の大学に行っています。



0503002

先日摘んできたヨモギでお団子作りました。

息子の好物なんです。


スーパーにパウダーも売っているけど、やはり生の葉を使ったのは風味が良いです。

ヨモギを見ると「作らなきゃ!」って使命感感じたりして?




0503001

今日もとても良い天気でした。

庭の生け垣の剪定をしました。

汗がダラダラ流れてきましたけど、いい運動になりました。



庭樹を選定していたら、今年も鳥さんが巣を作っていて、のぞいたら雛が孵化していました。

まだ目も開いていない、生まれたてのホヤホヤ。

ちょっとエイリアンみたいで「グロテスク」でごめんなさい。


なんと、今年で三回目なんです。

毎年忘れずに我が家にやってくるのは同じ親鳥なのかな?

巣立ち(←クリックしてね)昨年の様子はこちら。


かわいそうなので、そこの部分は剪定を保留してあります。

巣立ったら、切ります。


それにしても、巣の材料、黒いごみ袋もあったりして、よく探してくるなって感心します。






≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

またいらして下さいね(*^_^*)



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

minorunさんのコメント

カラスの巣

我家の近辺には柿畑が多いんですが
カラスが切り落とした柿の木の枝を集めて
電柱に巣を作り ショートさせ停電事故がしょっちゅう起きます。
電力の作業員さんが巣を撤去した翌日に
新しい巣が完成している始末

あのカラスのように懸命に巣作りしていた頃が懐かしい
です。

りんごひめさんのコメント

大きな栗がドンドンと入っているロールケーキ
食べたいっ~(●^o^●)/
息子さん帰省されているのですね♪
ご家族が揃うのはめちゃハッピーですね★
楽しいGW満喫してください~♪

lavandreさんのコメント

こんにちは。

最中みたいなお吸い物私も飲んでみたい(笑
栗がたくさん入ってるのね美味しそうなケーキ♪
息子さん優しくてお幸せですね(*^_^*)

まぁ~私ったら無知で恥ずかしいですわ~(-_-;)
記事を読む前に写真を観てしまって
何か美味しいそうな実?貝みたいやなぁって
思いながら下の記事を読んで唖然(笑
雛さんでしたのね。「巣立ち」貴重な写真ですね。
素敵な写真ありがとうございます。
勉強になりました(*^^)v

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

minorunさま、コメントありがとうございます。

カラスの巣は見たことないです(^^ゞ
ハンガーとか集めて巣にするって聞いたことありますが。

人間の都合になってしまいますが、でも停電してしまったら、困りますものね。
共存は難しいです。

我が家も子どもがおおきくなってしまい、のんびりとしたGWになっています…。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

兼六園で売っているケーキらしいですよ。
おいしかったです。
また今度リクエストしてみよう!

息子は帰ってきたのですが、娘は毎日バイト三昧。
家族がそろうことは難しくなってしまいました。

たっつみぃさんのコメント

lavanderさまへ

lavanderさま、コメントありがとうございます。

最中見たいなんだけど、お湯を入れると溶けてワーッと具が広がります。
連休と言っても、明日には帰ってしまうのですけど。

雛、生まれたばっかりの時はあまり可愛くないですね。
もう少し、羽が生えてくるとかわいらしくなってくるのですけど。
もう、今年で三回目の巣作りです。
ツバメの巣があると幸福を運んでくれるって言うけど…?


壱番館のBUNさんのコメント

ロールケーキ美味しそうですねぇ~!!!
食べて見たいなぁ~
 
祖母が健在のころ、よくヨモギモチを作ってくれたのを覚えてます。
ちょっと青臭いんだけど、それがまたたまらないんですよね。。。。。
ヨモギをみると思い出します。
・・・・・自分ではつくらないんだけど・・・・^_^;
 
金沢は「美味しかった!!」っていう思い出しかない私です。。。
また食べに行きたい。。。イロイロと。

コウさんのコメント

柏餅

 たっつみぃさん こんばんは。

 昨日 柏餅を買って帰るとき、私はヨモギ入りの方を選びたかったのですが 娘が食べないかもしれないので、泣く泣く 白い方を買って帰りましたv-290
 栗 大好きv-218
 雛チャンたちは 可愛いですねv-521

 ではまた☆

SAKURAさんのコメント

たっつみぃさまへ

また今年も雛ちゃんたち生まれましたね。。。
また巣立ちまでちょっとの間の大家さんですね。

ウチも娘が帰ってきていましたが、今朝早々に始発電車で帰って行きました。

たっつみぃさんのコメント

壱番館のBUNさまへ

壱番館のBUNさま、コメントありがとうございます。

ロールケーキおいしかったですよ。
息子がみんなに~って買ってきてくれたから余計にね(^_-)-☆

草餅作ろうかと思うんだけど、上手にあんこが詰められないんです。
だからお団子になっちゃいます。
ほんのり、苦いんですけどね。
息子も娘もパクパク食べてましたわ!

おばあちゃんの味は良いですよね~。

たっつみぃさんのコメント

コウさまへ

コウさま、コメントありがとうございます。

子どもには、ヨモギの良さはまだちょっと早いかも?
でも、一緒に野原に出て摘んで来て一緒に作ったら食べれるようになるかも?
うちの家庭訪問のおもてなしは、いつも子どもたちと一緒に摘んできたヨモギで、
お団子作って先生にお出ししていました。
先生みなさん喜んで下さってました。

雛、お目目開いたらもう少し可愛くなるかも?
羽も早くはえないかな?
全部で5羽いました!

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

今年も雛がかえってました。
家賃がっぽりいだたかないと(=^・^=)

息子も今日朝早く帰っていきました。
明日は実習でさぼれないんですって!

ぴゆうさんのコメント

はじめまして、のくにぴゆうと申します。
かわいいですねぇ。
あんなに近くで撮影されてる。
親も知っていますね、きっと、たっつみぃさんの事をわかっているんですね。
なんか、いいですねぇ。
信頼関係が出来ている。
だから毎年、作りに来るんですね。

それから、蓬・・・
羨ましいーーー。
私も作るのも食べるのも大大大好きなんですよ。
いい場所だ。すごーーーくいい場所。
写真を見ていると本当に癒されました。
当然、v-286←名前はポチ

たっつみぃさんのコメント

ぴゆうさまへ

ぴゆうさま、コメントありがとうございます。

初めましてかな?
ご訪問ありがとうございます。

はい、最初はこんなに、人間の手の届くような場所に巣作りをして良いのか?とびっくりしましたが、逆に人間がいる場所の方が天敵に狙われなくて良いのかな?とも思います。
そっと手を伸ばして、何枚かパシャって隠し撮りです!

ヨモギ、早く摘まないとあっという間に大きくなってしまいそうです。
今年は、春からいきなり夏のようになってしまいましたから…。

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

