現在の閲覧者数:

スポンサーサイト

--------

Tag :


フジの花

2010-05-08

Tag :

0508002

こんばんは。

たっつみぃです。

ご訪問ありがとうございます。


0508001

GWも終わってしまいましたね。

我が家の高校三年生の娘は、GW中は、観光地でのアルバイトがすごく忙しいとのことで、ずっと仕事の毎日でした。

レストランでの調理の仕事なのですが、280℃のオーブンの前で、一日立ちっぱなし。

エアコンはあるけど、ほとんど利かない、換気扇もないところでのきっつい作業です。

根をあげることなく、楽しいと言いながら通っていました。

頑張っているから、他の人には内緒だよって差し入れもらったりして可愛がってもらっているみたいです。


今日は、遅めのGWのお休みをもらいました。

最近は休日バイトがフルに入っていて一緒に過ごすこともほとんどなくなってしまいました。

「友達はGW中に遠出して遊んだりしたみたいだよ」って呟いていました。

「なら、たまにはお母さんと一緒におでかけする?」

「行く!」

というわけで、娘と二人でデートしてきました。


0508003

高速一時間ほどすっ飛ばして、高崎の某ショッピングセンターに行ってきました。

一緒にタロへのお土産を選んだり、旦那さまのネクタイ選んだり…。


一度は入ってみたかった、娘がバイトしているお店と似ているお店でご飯食べました。

(本当はどんな風に働いているのか、すごく気になるけど絶対に来ないで!ってきつく言われているので…。

行かれないんです…。)

こんな風に仕事してるんだな、って思いながら、しみじみ食べました。



帰り道の車の中は、歩き疲れたのか…ぐっすり。

家に着いたら「今日は楽しかったよ。ありがとね」って。


娘が生まれて18年。

巣立つ日も近いんだな…。





≪星と空≫ ≪ライフスタイル≫ 部門のブログランキング登録してみました。

面倒ですが、ポチっとが、何よりうれしいなっ。

人気ブログランキングへ






田舎でのんびり、ゆっくり時間の流れているのを感じています。

またいらして下さいね(*^_^*)



スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

SAKURAさんのコメント

お嬢ちゃんとのお買い物楽しそう!!
やっぱり女の子とのお買いものは母親にとって楽しいものですよね…。その辺りはやっぱり男の子とは違う!!
そうそういなくなっちゃうとコレが出来なくなってしまう。楽しめる時にたくさん楽しまなくっちゃ…

カランドリエさんのコメント

娘さんとの楽しいデート、良かったですね。

うちの娘も、毎年行っていた家族旅行に最後に付き合ってくれたのが高校3年の時。
高校を卒業してからは、お友達同士で行くようになりました。
今の娘さんとの時間・・どうぞ楽しんでくださいね♪

青空と藤の花、綺麗ですね!
こちらも今が満開です。。。

minorunさんのコメント

バイト

ウチは二人(2人)とも

一切バイトの経験はありません。

高校の時は部活と受験

学生になってからは

二人とも国家試験が絡むところだったので・・・

別に禁止していたわけではないのですが

いきなり社会に放り出されて

はじめは苦労したようです。

社会経験v-116は確かに必要ですね~

nekomamaさんのコメント

おはようございます^^

頑張り屋のお嬢さんですね。
たっつみぃさんの背中を見ながら
まっすぐ育っている様子が伝わってきます。
私も娘とのお出かけ(特にショッピング)は大好きです。
何の遠慮もなく言いたいことが言い合えるし
若者向けのテナントだって、娘同伴なら
平気で入れるし^^

信州は今が新緑の時期ですね。
こちらはすでに青葉になりつつあります。
↓ 果樹の花ってとても繊細できれいですよね。
農家さんは受粉で大忙しかな。

たっつみぃさんのコメント

SAKURAさまへ

SAKURAさま、コメントありがとうございます。

一緒に買い物はやはり楽しいですね。
別行動することも多いけど、買ったものを見せ合ったり、帰ってからファッションショーしたり…。
これどう思う?ってご意見番になったり…。

来年の今頃は、家にいないからね!って言われますが、自宅で通える学校選んでくれたら、通学用に車買ってあげるのに(笑)

たっつみぃさんのコメント

カランドリエさまへ

カランドリエさま、コメントありがとうございます。

カランドリエさんのお宅はお嬢さんがいらっしゃるんですね。
最近は、TDLに友達と一緒に出かけたり、買い物も友達とが多く寂しかったところでした。

思いがけない母の日のプレゼントになりました。

フジの花は、藤岡のSAのものです。
帰ってきたら、空気がひんやり。
やはりこちらは、過ごしやすいねって娘と話しました。
他県は、やはり暑くて余計に疲れました…。

たっつみぃさんのコメント

minorunさまへ

minorunさま、コメントありがとうございます。

息子の高校の時は、景気が今よりも良かったせいか、バイトに対する規制が多くバイトをしている子も少なく、長期休みの時にしただけでした。
今では、その高校もずいぶんとバイトに関する規制が少なくなったそうです。
いろんなこの経済状況を考えたら、規制が出来なくなってしまった現実もあるみたいです。
このご時世、修学旅行に行かれない子・授業料も滞納してしまう子もとても多いと聞きます。
高校側もなんとか親の負担を軽くしようと、修学旅行も行き先を近くに変えたり、日程を短くして費用を安く抑えたりしているみたいです。
そんな背景か、今の子はアルバイトをしている子がとても多いのが現実です。

新聞にも「授業料は自分で払っている子・生活費の足しにしている子が多い」と記事になっていました。

うちの娘は、生活費のためでも、授業料のためでもありませんが、バイトを通して価値観が変わったのは確かです。
以前だったら、あまり考えずに買ってしまったブランド物の洋服。
昨日は高いから止めると一切買いませんでした。

自分のやりたいことを見つける・いろんな仕事があることを知る社会勉強にもなるみたいです。
賛否両論あるとは思いますが、機会があれば経験させてあげるのも本人のためなのかもしれません。

たっつみぃさんのコメント

nekomamaさまへ

nekomamaさま、コメントありがとうございます。

はい、ガンバリ屋さんです。
というか、仕事がとても本人に向いているらしく楽しいんだそうです。

最近の若い子の流行りは、私たちが若いころに流行ったものがもう一度違う形で復活したりで面白いですね。
そう、ショップも娘と一緒なら入れるんですが、まさか自分のモノは買えないです。
若かったら、着たかったな~って服がたくさんあるのですが。。。

娘にこれどう?って選んでもらうのもうれしかったりします。

こちらは、これから、良い季節になりますよ。
思いっきり、良い空気を吸い込んでリフレッシュしたいと思います!

りんごひめさんのコメント

藤棚素敵♪
おぉー娘さんとデートでしたかぁ~
素敵な休日でしたね♪
私は明日母とデートです★
母の日のプレに女2人でお食事でもと思って♪

ナイトビューさんのコメント

青い空がまぶしくて、2

5月の空はやはり、明るいのかな。
不思議なくらい心が落ち着きますよ!
たっつみぃさんの写真はいつも
素敵だなぁと思います。

昨日は母の日、僕にはもう母はいません。
ナンバーワンの人は また現れるかも
しれませんが、オンリーワンの人は
やはり、オンリーワン(母)
代わりの人はいません。
たっつみぃさんもお母さんを
どうぞ、大事にして下さい。

たっつみぃさんのコメント

りんごひめさまへ

りんごひめさま、コメントありがとうございます。

りんごひめさんは、今日お母様とデートだったのかな?
母娘は、遠慮がないから楽しいですよね。
お互い、言いたいこと言い合ってる。

娘とは性格が似ているから、自分を見ているみたいです・。・

たっつみぃさんのコメント

ナイトビューさまへ

ナイトビューさま、コメントありがとうございます。
五月の空になったら、ちょっぴり雲が増えました。
真冬はこちらは、雲ひとつない真っ青な空が続きます…。

> 昨日は母の日、僕にはもう母はいません。
そうですか…。
私は、幼い時に父を亡くしていて、母が女手一つで育ててくれました。
親孝行しなくちゃ…と思いながら、なかなか実行に移せません。
先日、テレビを買ってあげたので、喜んでくれていると良いけど。


息子からは昨日「母の日おめでとう」ってメールが来ました。
あれ?
おめでとうってなんか違くない?
おかしかったけど、気持がうれしかったです(=^・^=)

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

 
 &freearea

プロフィール

たっつみぃ

Author:たっつみぃ
ウサギのタロと青い空が好き。

大きな空を一緒に見上げてみませんか?

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

くろック ALL STARS

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

フリーエリア

